2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
子供に不評なイチジク
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 1928

久しぶりにイチジクのネタ電球

写真を撮ってる私の横で子供たちは「きもっ」「グロぃ」だの
文句言いたい放題ですjumee☆faceA99

植木鉢でイチジクが出来るんだからすっごーぃとか
言ってくれたらいいのに!

画像 1789

葉が大きいし根が回ってるので1日に2回水遣りしてても
すぐ葉っぱはシナー。

葉は25cm程なのでうちわと同じくらいなんですよっ

画像 1922

乾燥気味なのか前に収穫した実より表面がカサカサざらざら
とした手触りです。

見た目もちょっとイマイチ

スーパーでも今出回ってますよねー。
もっと赤っぽくて美味しそうだったんだけど・・・

画像 1927

半分に切ってみると色も少し茶色っぽくてまだ熟れてないのかなー
それともちょっと失敗??

気がつくと熟れすぎて落ちてしまってるのが
4個もあったので少し早めの収穫がまずかったかな。

前のよりは甘さがすくなめだったけど私がプチプチした食感が
大好きでーす


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 




 
イチジク
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 789

うちに来て初めて熟した実。
熟れごろ・・を通り越して腐ってるよなー。

画像 797

まだ全体に色づいてないしと思ってたら
ヤバそう・・・ 下に落ちたらまずいので取ってみました。

ポキっと取れると思ってたらぐちょーーー手書き風シリーズ30顔5

私はおしりと信じてたけど
口の周りが開いてきたら熟れごろなんだってっ。

画像 879

中から大量に虫が出てきたらーーーと恐る恐る
箸で真っ二つにしてみる小心者の私。

とっても美味しそうでちょっと感動です!
さすがに子供は見た目のグロさ?に引いてましたが。。。

画像 883

まだまだ実が付いてるので今年中に食べれるといいな手書き風シリーズ顔1


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 



 
美味しそうに見える??
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は日曜参観でした。

上の子から数えて10年間ほど・・・小学校に行ってますが
「体育」の授業参観は初めて!

屋根も無い校庭で倒れるか?と思うくらい暑かったです。
子供って結構毎日ハードなんだなっ・・・

画像 676

ジャーっと水やりするだけで観察してなかった私
ふと見るとイチジクの実が変化してました。

これは3月に初めて出来た実なんですよね絵文字名を入力してください

画像 679

ちょっとアップで見るとグロイかも?。
でも色が変わってきてるのはボチボチってことかな?

画像 678

いちばん上の方も少しずつ大きくなってきて
全部で大小9個出来てました。

画像 672

汚くなった葉を折ってみると白い液が垂れてきたっ

調べてみるとタンパク質分解酵素が含まれていて
イボ取りなどの民間療法に使われているそうです・・・

子供の足に出来た「タコ」にも効けばいいのになアセ


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 



 
いちじく
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

ベランダで南国気分?ぽいですが

風がきつい時は大変なことになってます絵文字名を入力してください


画像 112


枝の緑の部分がこの1ヶ月で伸びた所 20cmでした。

私もこれくらい成長したかったけど。。。


画像 110


成熟促進の為に穴の所へオリーブオイルなどを

ちょこっと入れるといいみたいですね。


画像 412


新しい実も4個ほど発見 今年こそ食べてみたい?あお色は?と

でもその前にやっぱり植え替えかな汗とか

葉が大きいので水をやってもすぐカラカラになってます。


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 



 
ジャンボないちじくの葉
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の画像upから2週間

とんでもなくふっさふっさになってますぴーす
肥料なし水やりのみです。


022.jpg


でも葉っぱが少し下がり気味で元気がない・・・かも。

去年はピーンと張ってたような気がするんで

根詰まりかな?と思って抜いてみました。


006_20090427090959.jpg


去年買って来て植え替えたのにすごい!

ちょっと奮発して大きい鉢買わなくちゃダメですね。


017.jpg


葉っぱを計ってみると20cmありましたっ

隣りにあるちっちゃい葉がこんなになるんですね絵文字名を入力してください

自転車の前かごに入れて持って帰ってきたのが

ウソみたいに成長しています。

でも葉じゃなく実が沢山ついて欲しいです絵文字名を入力してください



 
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

