2017/03
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
小松菜の成長
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++


もしかして種まきしてから1度も記事書いてない?
って言うぐらい特に書くことがありませんでした


画像 1520


3月24日


画像 1749


3月31日


005_20100416141854.jpg


4月15日


020_20100429201433.jpg


相変わらず時間はかかりましたがベビーのわりに
ご立派に育ってくれたので外側を収穫しちゃいました。

お味噌汁に入れたりお弁当に使ったり。
いつも通りチョビ使いですが美味しく頂きました

まだ根っこは残ったままなのであと少し楽しみたいなと考えてましたが
よく見るとアブラムシもチラホラと・・・

暖かくなったら当然のように出てくる奴らですねー

撤収して日当たりの良いvip席はトマトに譲りたいと思います


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
小松菜の収穫です
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

発芽後1ヶ月1週間
jq5AE1Nu.jpg


収穫しなくちゃ・・・と思いながら出来てない。
さすがに大きくなった葉はふちの色が黒くなってきてますっ


P1120049.jpg

そうこう言ってるうちに台風が来てなぎ倒されてしまいましたあせ

鉢が重いので倒れることはないでしょーっと
外に置いたままだったので葉がぼろぼろになってしまってますね。

画像 2990

とりあえず再生ネギと一緒に収穫したけど
外側だけ収穫したのでまた元気で育ってくれるかな?

色々と収穫が出来始めてるけど時間かかってる
二十日大根にもう少し頑張って欲しいです!!


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 



 
ベビー小松菜 試食済み?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 2715

発芽後4週間目となりました。

かなり葉が大きくなってきたなーと思いますが
根元から10cm・葉の大きさだけで7cmぐらいデス。

以前は1月半かけて収穫したけどベビーだからもういいのかな電球

画像 2716

あーやられてます怒 ハモグリバエかしらっ

幼虫が葉の中にもぐって葉っぱを食い荒らし
絵を描いているようにも見えるのでエカキムシともいうらしぃ・・・

葉っぱにもぐっているので「指でつぶす」のが
一番手っ取り早いみたいですがもちろん私には無理ですjumee☆uuummm1b

日当たりのマシな玄関側に置くと色んな虫が
先に試食するのでホント困りますがっくり


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 



 
小松菜の間引きを
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 2280

このままちゃんと育てば豊作なのにねっ
沢山撒かなきゃいいのに泣く泣く?間引きしましたよと。

発芽後2週間目
画像 2437

ヒョロヒョロが目立つので土寄せをしましたが
相変わらず天気悪いので大きくならないなぁ・・・

まぁ虫も付かずに育ってくれてるので
のんびりに付き合うしかないね絵文字名を入力してください 頑張っておくれよぉ。


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 



 
種 貰えるよん
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

お邪魔しているyumiさんのブログでいい記事を発見しましたかお

東芝ファイナンス 花いっぱい運動」というキャンペーンで
お花の種5袋プレゼントですようぅ。

画像 2242

「金魚草・スィートピー・きんせんかと
   イタリアンパセリ・レモンバーム」の種5種類ですピース

種は多くないみたいですが十分楽しめるかもしれませんね。
早速お友達にもお知らせでーす。

yumiさん ありがとうございました矢印


発芽後2日目
画像 2131

そろそろ虫も少なかろうと久々に小松菜の種まきを。

本当に発芽まで早いですねっ
撒いて2日で皆さまお顔を覗かせてます芽


発芽後1週間目
画像 2240

間引きしなくちゃと思いながらついついそのまま・・・
さすがに小松菜はこのまま育てるわけにいかないよね照れ困り。

今回は欲張って横じゃなく縦につらつらーっと前回の撒き方と
変えてみたんだけどどっちの方がいいのかな。

玄関に置いてるのを旦那さんが「何これ かいわれ?」だって。

生まれてこのかた1度もかいわれを買ったことのない私あはv

嫌いなのに育てるわけないし 何言ってるんだよねーと
実に私に無関心な旦那さんです。


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 



 
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

