2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
三つ葉&セロリを撤収ですぅ
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 5001


さすがの寒さで元気も無く とっても小さくなっちゃった三つ葉。
このまま暖かくなっても期待薄そうなのでさよ?なら・・・

あれば少しずつ使えて便利だと思ったけど
これからは今までどおりスーパーで買うことにしましょ苦笑


025_20100117211743.jpg


苗から育てているセロリは玄関側に置いていて
結構な強風にさらされているわりに変わりない状況。

もう4ヶ月にもなるので収穫出来てもいいはずだけど
背丈はぜんぜん伸びずに葉だけがふっさふさになってますの・・・


どのみち大好物ではないのでガブッとかじる訳じゃなし
ちょっとスープに入れるなどして使っちゃおうっ

ならスープセロリを育てろ!って感じですかネだっしゅ


画像 5005


種まきしたセロリの方もだいぶん大きくなり←(葉だけですが)
苗で買った方とあまり変わらないようになってきましたグー


画像 5095


しか?し ここで収穫がてら撤収しちゃいます。
1番古いパセリもうどんこまみれになったのでこれも撤収!


ちらほらと頭の中では春の種まき予定を考え中なので
限られたスペース。どれかが犠牲になる我が家デスあせ


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
大きくならない三つ葉&セロリ
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 4024

いつ見てもこのまま・・・背丈は10センチlovecoASE2
成長せず枯れもせず。どうしましょ??

画像 4025

中を覗いたら新芽が出ているんですが
葉の数が増えるわけでもないんですよねー。

スーパーのように大きくはならないのかしらあせ
急に寒くなったからお元気なそうなので心配です・・・


XWSa0SUJ.jpg

苗から買ったセロリも3ヶ月になりました。
しばらくほったらかしだったので葉がとっても増えています。

画像 4544


上から見たらこんな感じ絵文字名を入力してください


画像 4547

中の方ではますます茎が太くなってきてましたぁだっしゅ
高さは変わらなくても中では随分成長してるんですね。

画像 4548

黄色くなったのを省き 外側だけでこれだけの収穫矢印

やっぱり大きくなるほど香りというかクセが強っかたので
昨日のカルボナーラに色合いとしてこっそり?葉だけ使ってみました。

コドモ達はセロリと気づかず口にしてましたが
「これはセロリよ」と言えるのはいつになるんでしょ苦笑

食べる嫌いの子供たちには一苦労です・・・
ちなみに旦那さんは顔を引きつらせて食べておりました。


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
セロリを間引きしました♪
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

あの暖かいのは何だったのと思うくらいまた冷えてきましたね!
今日もまた曇りです・・・テンションダウン

画像 3929

苗から買った物も外側を取るようにしていったら
随分と茎が太くなってきたセロリです。

画像 3931

どれくらいになったのかと言いますと幅が1センほど弱。

せっかくなので大好きなマヨネーズをつけて
食べようかと思ったら相変わらずハダニがくっついてました怒

寒くてもまだお元気なのね・・・。

画像 4015

一方種まきから始めた物はさすがにドーナツ型じゃまずいので
重い腰(おしり?)をあげて間引きすることにしました。

画像 3736

ちっちゃくてもしっかりセロリの香りですね♪
私は美味しくつまみましたが・・・コドモ達は嫌がるかなぁ汗

悩んだ末に(←大げさ)コーンスープに入れたら
何も気にすることなく食べてたので嬉しかったですぅ。

1人だけつぶやいたのはやっぱりいつも1言多いアニキでした
「あ また草入ってる・・・」っと。

私以外誰1人として「野菜」とは言ってくれない家族です怒

でも普段なら買わない野菜を食べる機会が増えたので
カニ歩きのベランダも捨てたモンじゃないなーと思いますグー


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
セロリの様子 太くなりました。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

5D407CoB.jpg

苗からのセロリ 全然変わりないですー汗

わき目が出てきたら取るみたいですがどれのことでしょうかね?

三つ葉と同じで中からグングン新しいのが出てくるので
ちょっと黄色っぽいのを取るようにしました。


D1VlPDDb.jpg

するとどんどん茎が太くなってくるのを発見でーす。

こういう変化があると一段と楽しみになる単純な私ムキッ

VyrP7E7N.jpg

種まきのも我が家なりにすくすく伸びて
可愛い?ドーナツ形が崩れちゃいましたね!!

画像 3587

中はこんな感じで5センチほどに伸びました。

ちょこちょこ間引きしているんですが
これからどういう風にしていったらいいか悩む所です絵文字名を入力してください


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
セロリがライム色になってるよ
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 3212

ほったらかしなので黄色いところが目立つけど
だいぶん大きくなって今は20センチ近くになりましたグー

苗を植えつけてから1ヶ月ぐらいです。

植えつけてから80日ぐらいから収穫可能なそうなので
あと50日ってことですね・・・ながっっ

画像 3215

中を覗くととっても綺麗な新芽がやまもりついんハート

ライム色っていうのがピッタリかなっ
と思ったけどそれは間違いなく光線が少ないせいです・・・

水菜みたく柔らかく育てるには半日陰も良いけど
ヒョロヒョロになったり香りが少なくなったりと結構苦戦すること多すぎだわ。

画像 3274

種まきした大量の芽も間引きしなくちゃと思いつつ
真ん中があまりにもスカスカだったので仕方なくこんな形です。

コドモ達はドーナツみたいと喜んでいたけど
いかにもド素人な私を笑ってくださいなlovecoASE

こんな形になったけど上手く育ってくれるかな。


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

