2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
ミントに蕾が出来てまーす
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++


026 グレープフルーツミント


グレープフルーツミント
お花が咲いたと記事を書いたのは真夏の8月

それからばっさり切り戻しをしたんですがすでにジャンボとなっていて
蕾も沢山出来始めています。

小さいけど薄紫のお花で可愛かったっけ?
何度も見れるとは思っていなかったのですっごい楽しみなんですよぉ


013 ラベンダーミント


こちらはちょうど1ヶ月前に購入したラベンダーミント
直立性みたいなので邪魔にならずに育つのはいいですねぇ

特にしみじみと眺めることはせずふと場所を変えようかと持ちあげたら
あれまっ 3本も悪魔の手が伸びてました


018 ラベンダーミント


去年夢中になって色々集めた時は楽しかったけど
いまやランナーの眺めると「えーっやめてよ」って思っちゃいます・・

でもいい香りなんだよなぁ
大きくなったら花も見ごたえあって素敵だろうなぁ

とついつい誘惑に負けそうになりますが
手に負えなくなる前にチョキーンとしなくちゃいけませんねっ


最後まで読んでいただきましてありがとうございました?。
ランキングに参加してますので応援ぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
ミントの解体ショー?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 258


うちのグレープフルーツミントですが
コレ 実は切り取った後のゴミなんですぅ

散発しなくちゃと思ってたけど寒かったのでズボラして
ほっておいたら随分汚くなっちゃいました!


画像 249


鉢からずぼ?っと抜いてのこぎりで3分割。


画像 254


すっごい数の地下茎に元気そうな根が生えてますねぇ
こんなのを見てるとそりゃ「森」にもなるわな?と実感デス。


A2AZ1M5l.jpg


根もすっぱり切ってコンパクトに植え替え
去年お持ち帰りしたときもこんなのだったような・・・?

恐るべしミントの生命力!!

結局何一つ使わずに元の大きさに戻ったわけで
今年はお花が見れるのを楽しみにしたいと思ってますっ


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
ミント凄すぎます。。。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

ミントが増えるのがとっても楽しかったけど
今年こそは使うなり株分けするなりとしなくちゃと思います。。。


その理由は増えすぎて困るからでーす!
手に負えなくなってきたグレープフルーツミントがこちら


画像 5154


うちにあるミントはどれも緑色で綺麗なのに
他のに比べるとこれだけが葉の色がまだらなんですよねー!

枯れる様子もなくぐんぐんランナーを出してるので
暖かくなったらちゃっちゃと行動に移さなきゃと思いますムキッ


ケンタッキーカーネルミント
画像 4908


なんだか聞き覚えのあるネーミングで面白い電球
と購入してから随分大きくなりました。

今ならコレぐらいがちょうど良いと感じる大きさですネだっしゅ


オーデコロンミント
画像 4987


オレンジミントに似てまーるいツヤツヤの葉。

背は低いんだけどどれもこれもありとあらゆる所から芽が出て
寒さなんて関係なしで育っていますぅ。


小さい鉢で色んな種類を育てたかったんだけど
理想とは程遠く あちこちでジャングルになりつつありますねlovecoASE2


野菜も育ちすぎて困ると言いたいなぁ・・・


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
アップルミントとラベンダーミント
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

早いですねー今日はクリスマス・イヴ。
でも我が家にはサンタさんは来ませんクリスマス

ムスメは
「うちはマンションやから煙突ないし
玄関やベランダから来たら泥棒みたいや」


なんて現実的なことを言ってます。

欲しい物がコロコロ変わるムスメなので今は一緒に買い物プレゼント
サンタさんを信じてる子って可愛いですよね。


画像 4660

さてさてハダニに襲われ挿し木で持ち直した
ちっちゃなアップルミント。

挿し木とは思えないほど大きくなりました苦笑

画像 4661

あまりの寒さで葉が痛んでるのもありますが
下からは元気なランナーが何本も出てきてます矢印

どうせ枯れてしまうんだし今からでも水挿しにしちゃおうかと
根元からカットしちゃいました。

まだ根っこが出てくれるかな??

b0wJs0xl.jpg


ラベンダーミントもだいぶん葉が増えて来たでしょhart


8CXkRTnS.jpg

1ヶ月前はこんなんだったんだー!

写真で比べると成長してるのがすぐわかりますね。
素焼きの鉢もこんなに綺麗だったんだと思っちゃいます汗

かなり寒いのにまだ元気。
いつになったら地上部が枯れるんでしょうね??


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
どこまで伸びる?ミントさん
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

グレープフルーツミント
画像 4160

成長しすぎ・・・以外言うことないですネあせ

上から見ると鉢なんてぜーんぜん見えなくて
鉢からの高さが30センチにも成長しています!

画像 2391

9月21日の記事ではまだこんな感じだったんですよこちら
「ミントは永遠に不滅です・・・」と語ってそうです・・・

結局ハーブティーも出来てないので使っちゃおうかな。
これぐらい成長してくれると使っても「減りそう」とは思わなそうだしついんハート


アップルミント
画像 3463

ハダニがひどかったので挿し木をしたら綺麗になってきました!
やっぱり風通しとか関係があるのでしょうねー。

苗は小ぶりになっちゃいましたが
柔らかそうな葉のまま元気に育ってますかお


オーデコロンミント
画像 3563

オシャレな名前ですね記号
それだけで買った単純な私ですが期待通りいい香りUP

小さな苗でもぐんぐん成長して楽しいデス。

ハーブティーぐらいだと1鉢でじゅうぶんみたいですが
種類違いがあるとつい集めたくなるんですよね・・・

今年は初挑戦の野菜に加えてハーブが大好きになりました。
来年はお料理の幅が増えるといいなーなんて夢見てます絵文字名を入力してください


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

