2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
レモンバームも元気です。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

去年初めてハーブに興味が出てきた私。
なので冬を迎えるのは初めてのことでございますぅハート

てっきり冬になると地上部は枯れてつるっぱげになると思っていたので
まだ元気な状態でびっくりしているぐらい・・・


012.jpg


種まきしたレモンバーム
もう4ケ月ほどだけどまだ小さい鉢でも十分ですね。


013_20100113200739.jpg


この写真を見てなんじゃこりゃと思う人もいるでしょうが
最近収穫したのでほとんどなくなっちゃいましたトホホ


yumiさんがペペロンチーノにレモンバームを入れたパスタが
なかなかイケルと書いていたので真似しちゃったんですよねー。

子供はバジルの方が好きみたいだけど
私はレモンの味がほんのりしてとっても美味しかったです。


育てている方はぜひお試しアレと思った私でしたjumee☆chef4


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
レモンバームを植え替えました。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 3764

寒いし雨降ってるし・・・とベランダに見向きもしなかったけど
今日は久しぶりにお日様が当たってますぅホッ ほっ

寒いからとほったらかされる植木さんも可哀想な話しですねー。

とっても気に入ってたのに案の定ハダニの住処になってしまったので
思い切って散髪したレモンバームです。

だいぶん葉も取りましたが小さい芽も成長してきたので
ちょっと安心かしら。

zMFomWHb.jpg

種まき第1弾の苗はふちから黒くなってきてと書きましたが
回復することなかったのでポイしちゃいました。。。

これは第2弾のもので発芽後1ヶ月半ほどです。

だいぶん大きくなってきたのでお引越ししてあげましたー☆

コーナンで80円で買った素焼きの鉢ですが
素焼きって土が乾くのが早いような気がしますぅ。

ミント以外のハーブはすべて小ぶりなので
しまいこんでた素焼きを再び活用できる機会が増えましたグー

ブログを初めていろんな方とお知り合いになれたし
センスのお勉強も出来るような気もします☆


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
レモンの香りがいいね♥
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 2992

摘心したので脇芽が増えて大好きなもこもこ絵文字名を入力してください
葉を触ってレモンの香りを楽しむのが私の日課となってます。

画像 3009

種から撒いた物はポットから植え替えて
もうすぐ発芽後から2ヶ月になるという状況です。

大きくなったのにふちが黒くなってるのは直らずで
ちょっと心配・・・水加減が上手く出来てないのかなぁ汗

でもうっすらとレモンの香りがするようになってきましたよー。


レモンバーベナ
画像 2995

レモンバームよりも香りがすると見かけたので衝動買い絵文字名を入力してください

育て方がようわからないので調べると低木なので大きくなるらしく
ちょっと鉢では難しいと書いてました。

コレが最初で最後の写真になりませんよーにアップロードファイル


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
ハーブの発芽 レモンバーム&タイム
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

レモンバーム
画像 2549

ダイソーの種を撒いてすぐに発芽したものの
1ヶ月たって少し葉が大きくなってきたかなーという感じ?

沢山芽が出たのに黒くなったのも多くて
これも大丈夫かいなーとまだ心配ですムリ。

発芽後3週間
画像 2407

同じく撒いたタイムの種 種類は何だろう?

ものすごく小さくて最初から無理かもーと諦めてたけど
以外に大きくなってるのでもう安心かな。

でもハーブの種まきって長ーーーい。
しかも成長遅ーーーーい。

画像 2431

ってことで手っ取り早く苗を買ってしまった私矢印
レモンの香りがするらしいレモンバーム&タイムです。

でもハーブって何でシソ科が多いのだろーっね。
ちなみにただいま風邪を引いてまして何も匂いませんの・・・

ゴールデン・タイム
画像 2498

大きくなると葉に黄金色の斑が入るのを選びました笑

ちょっと増えちゃったハーブだけど
ちゃんと冬越し出来たら色んなのに使いたいな。


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 



 
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

