2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
パープルクランベリー&チェッカーベリー
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

パープルクランベリー
画像 3875

我が家に来て1ヶ月になろうかとしてます。
すぐ枯らしちゃう私にしては珍しく育ってますネ。

ほふく性らしくちょっと葉が伸びたかしら。
やっぱり口にするものじゃないとまじまじと観察しないのが現実でーす・・・あっかんべー

画像 3879

お花らしきものも少しは残っていて まだまだ青い蕾もあるし
アップにするとお花畑みたいです。

アネキは「毒がありそう」なんて言ってましたけどねー怒


RD9MHwL7.jpg

丸くて赤い実を見ていたらとっても可愛いので
チェッカーベリーを買っちゃいました。

観賞用で9月から3月までと半年も赤い実が見れるそうなんです。
最近は野菜やハーブと緑だらけのベランダだったので嬉しいついんハート

画像 3903

クリスマスの寄せ植えをしようと一緒にエレモフィラもお持ち帰り笑

シルバーカラーがとっても綺麗な低木ですが
チェッカーベリーは酸性の土なので泣く泣く別に植えることに・・・


それはそうとベリーと付く物はいったい何個あるのかな?
と思って数えてみました。

ブルーベリー 5鉢・ブラックベリー 1鉢・観賞用ベリーが2鉢
イチゴ親玉が3鉢に子分があちこちと・・・

新たに鉢の数を数えるととんでもないなーと実感ですあせ
口が裂けても子供や旦那さんには言えない数でした・・・。


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
パープルクランベリー
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 3222

ネットで見かけたので衝動買い記号

だってすっごい可愛いと思ってたクランベリーが枯れちゃったし
リベンジも兼ねてついつい。

水切れ厳禁には気をつけてたけど過湿・過乾には敏感
と言うのが私の1番苦手な分野かもへへ・・

わかっていたら買うんじゃないよっと思うんですが・・・

画像 3227

お花の時期は終わってるはずなのに花かしら?

画像 3223

クランベリーと似てるのでこの名前らしいけど
オオミムラサキコケモモと言う観賞用です。

寒い冬はお部屋でと。
VIP待遇で育てなくちゃいけませんねっ

果たしていつまで元気に育ってくれるやら・・・


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
可愛いクランベリー
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

クランベリー
画像 1846

チェリーというよりりんごみたいにこっ
全体的に赤色が目立つようになってきました。

画像 1848

うちのベリー類はちょびちょび実が出来るのでいつも
使い道に困ってしまいます・・・

トマトみたいに収穫するたび食べれたらいいけど生じゃ無理なのは
どうやって保管するのがいいのかな??

色んな使い道が出来れば楽しいなーと思いますかお


 
クランベリー
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

クランベリー
画像 1406

初めてなので可愛いーと毎日眺めておきながら
気が付くと半腐りですね・・・

そのままポイするのも何だから どんな種なのか
探してみることにしましたっ

画像 1679

2個発見 

ゴマ粒サイズでベリー類の種そのものって感じ?
せっかくなので植えてみようかなー。

ブルーベリーと同じく酸性の土で水切れ厳禁 とちょっと
デリケートそうな育て方は私の苦手分野かもねこ

画像 1545

所々ツルの先っぽが枯れかけてるのもあるけど
色んなところから枝分かれして新芽が出てきてますよう芽

新芽の発見は手に入れた時の次に嬉しぃですーキラキラ

でもお気に入りに限って枯れることもしばしば・・・なので
愛情は関係なかったりして?


画像 1437

ベリー類の収穫ーーーグー

ミニトマトみたいにごっそり収穫出来たらいいけど
さみしぃいいねぇ手書き風シリーズ28顔3

ブルーベリーはなぁんにも受粉作業していないので
数個だけ実になりました。

まだいくつか実が出来てるのであと少しの間楽しめそうですよっ


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 



 
新入りのクランベリー
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 1269

新入りのクランベリー 少しずつ色づき始めました。
可愛らしい実でちょっとさくらんぼみたい

生食では酸味が強いのでジャムなどにするそうですが
どれくらいなったら収穫なんでしょうかネ涙

画像 1270

別名ツルコケモモと言われてるように
ツルが70cmもあっていい感じになってます。

この棚にはお気に入りのツルさんがいっぱい絵文字名を入力してください
地面に引きずるくらいが理想だよー(笑)


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 




 
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

