2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
しいたけ3回目&お正月の花です♪
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

しいたけ。

画像 4812

3回目 すぐに芽が出てきたものの
オマケ?にカビも沢山出てきちゃいました・・・怒

画像 4819

それでも成長するならがまんと思いましたが
出たのは2つだけ しかも成長しないーーーー!!

画像 4814

期待はしてませんでしたがやっぱり寂しいですね。
でもとっても楽しませてもらったのでありがとうと感謝デスきゅん


画像 003

こちらのお花。

小学生のムスメが今年から習ってるいけばな教室で
お正月用にと活けたものなんですぅ記号

材料費のみで○○流(なんだか忘れちったあっかんべー)の先生が
教えてくれるからぜひ身についてくれればいいんだけど?

こうやってお正月用の花を飾ると気持ちがシャキっとします。


さてさて私も年内のブログは今日で最後となります。

とても順調とは言えない私の菜園&植物の記事を
応援していただいてありがとうございましたついんハート

菜園を通じて色んな方とお知り合いになれて
本当に良かったと感謝の気持ちでいっぱいデス。


新年の再開は3日か4日に予定してますが
また新たな気持ちでチャレンジしていきたいなぁ絵文字名を入力してください


それでは皆さまも風邪などに気をつけて
よいお正月を過ごして下さいね。


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
しいたけ2回目が終了です。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 4580

しいたけ 干し中でございます。。。絵文字名を入力してください


台所に置いてたら旦那さんが
「やっぱり1度に沢山出来ると使い切られへんなー」と言ってます。

「もしかして私が使い道がなくほったらかしてると思ってる?」
と聞いたらニヤリと笑っていました。

まったく失礼ね怒り


画像 4582

干したらなんて小さくなっちゃったのでしょうlovecoASE2

小さいのなんて2センチしかありません。
お正月用にと期待してましたがちょっと無理そうですねっ


画像 4579

すべて収穫したら半日ほど水に浸すとまた芽が出るそうなので
粘ってダメもとの3回目を始めることにしますぅ。

あまり期待せず出来たらラッキーということでぴんく*りぼん


送料込みで¥2100ナリ。
どうでしょう?元は取れたのかしら??


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
しいたけの収穫です。早っ!
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

AQLEGTxl.jpg

しいたけって毎日成長するので朝気が付いて
慌てて収穫するなんてこともありました。

3日前に記事を書いたばかりだけど
かなり大きくなってきたので収穫した方がよさそうですね絵文字名を入力してください

最後になるような気もするので今回沢山の写真撮り。
興味が無い方はスルーして下さーい!

画像 4336

1回目と違ってちょっと形が平べったいのが目立ちますっ

じゃぁ上手く3回目がスタートしたらどうなるのかしら??
とどうでもいいような心配をしてる私・・あせ

画像 4334

下から見たらこんな感じですついんハート
とっても綺麗なので美味しそうーーー!

画像 4339

このてっぺんのが理想の形って感じですよねかお
傘みたいでかわいい。

画像 4404

もう十分でしょっ。
って大きさのを7枚だけ収穫しました。

前回最後の収穫に合わせて写真を撮ろうと待ってたら
ひだ部分が茶色になってきてたので今のうちにパチリ・・・

画像 4414

えーっと。
大きさは6センチぐらい 上出来かしら電球

今回はお正月用の干ししいたけに挑戦しようかなーっと。
使い切れない心配がないのでとっても重宝します!


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
しいたけ第2弾スタートしました♪
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

私がチビだけ連れて実家に家出中 上の子たち3人で当番表を作り
家の用事を分担しながら過ごしていたようです。

冷蔵庫に貼ってる当番表の「ごみ出し」「弁当」などの横に
「しいたけ霧吹き」が項目に入っててちょっと笑えましたあっかんべー

ちょっと家の用事の大変さがわかったみたいで
子供たちにはいい薬になったんでしょうか!!


eoqMHNUl.jpg

そのしいたけ1回目が終了して5日ほどで芽が確認できました。

2回目以降は環境次第と書いていたので不安だったけど
またポコポコ出てきたのでとっても嬉しいですいひひ

これで3日目だったかな?

画像 4294

前回はあまりにも沢山出てきたので間引きしましたが
数えてみたら今回も25個ほどになりそうです。

結果的に間引きしたおかげで順調なのかもネ!

集まって出てるところは大きくならないと思うけど
いつ見ても楽しいしいたけ栽培に夢中な家族ですハナマル


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
しいたけの収穫とさかな。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

画像 4067

あーっと言う間にしいたけの収穫が終わりました!

ちょうど25個デス←うん。予定通りかお

最初に取れたものと最後まで残ってる物の大きさが違うので
最初の頃のが少しくたびれ気味になってました・・・

でもとっても立派なのもあって大満足です。

画像 4074

昨日はきのこご飯にしていただきましたー。

しいたけ・しめじ・あげ・人参・いんげん・鳥ミンチ

冷蔵庫にある材料だけですが
とってもきのこの香りと味がして美味しかったです♪♪

画像 3946

おかずは小学生のムスメが旦那さんと釣りに行って
ムスメが釣ったらしい(と言ってる)魚です。

どうやらニジマスと言うみたい・・・よくわかんないですがあせ

画像 3947

うっひょーーー 目が合っちゃったよ!
魚は触れますが30センチ以上もあるとさすがに恐ろしい・・・


これでしばらくしいたけ栽培はお休みでーす。
また霧吹きをして1週間?1ヶ月後に第2弾がスタートするハズだっしゅ

ちょっと心配ですがしばらくはきのこ料理を楽しむことにします。


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

