2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
コモンマロウが伸びすぎてー
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++


012 コモンマロウ


とても背が高くなって写真が撮れないので台から降ろしてみると
ワタクシの背丈を越しておりました。

ってことは153センチ以上でしかもまだ成長期なわけよね?
朝晩水をやってもすぐカラカラになるのがよくやくわかりました・・


016 コモンマロウ


先端の方は新芽や蕾が密集していて
まだまだ伸びそうな雰囲気がちょっと恐ろしい

どうやら葉の付け根から出てくる蕾は10個以上あるみたい。

1株育てるだけでも十分満足出来るお花が咲きそうですね!


033 コモンマロウ


前回ハーブティを作ろうと乾燥させたモノは
子供が部屋でボール遊びをしてチリジリになってしましました

なので満開に近い1番背の高い枝から採って来たんですが
これで4・5段分ぐらい 30個以上のお花ですぅ。

ハーブティーが有名ですが料理に飾っても映えそうなお花ですね


最後まで読んでいただきましてありがとうございました?。
ランキングに参加してますので応援ぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
コモンマロウが咲きました。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++


いつも必ずご挨拶から始まる方もいるのに←浮雲さんありがとう♪
機会を逃してしまっていたのでこれからは取り入れたいと思いまーす

と言いながらテンプレに組み入れるのは横着かしら?


001_20100519163036.jpg


さてさて苗を購入したのは去年の秋 

急にグングン伸びてきて蕾が付いてきたな?と思ったら
そんなに待つことなく素敵なお花が咲きました?。


018_20100519162624.jpg


大きさは5センチほど。
ピンクかな?薄紫??ワインレッドって感じかしら


021_20100519163036.jpg


立ち上がってきた葉の付け根から沢山の蕾が付いてるので
これからもっと満開になってくれそうですね。


156 コモンマロウ


前から興味のあった「サプライズティー」を作ってみようと調べると
花を摘んでそのままハーブティーにするわけじゃないんですね!

ちゃんと乾燥させてから使うんだって←これまた勉強だ

1日花なので今咲いてるお花を収穫してドライにしたいと思います。

ハーブティはおあずけ また次回にチャレンジですっ


最後まで読んでいただいてありがとうございました?。
ランキングに参加してますので 応援ぽちっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
コモンマロウのその後
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++


037_20100425174440.jpg


玄関側の西日で育っているコモンマロウ
以前に比べるとジャンボサイズに育ってます?!!

私の手の平より大きな葉には圧倒されちゃいますが
もちろん数も半端じゃないくらいすっごい。


038_20100425174440.jpg


中をかき分けてみると。。。立ってきてますの
今年は可愛いお花が見れそうな予感ですっ

狭いベランダなのでコンパクトに育ってほしかったけど
こうやって段々2mサイズに近づいてるのでしょうか?

先に待ってるのは楽しみやら恐怖やら・・ですね。


040_20100425174604.jpg


あ これはもしかしてハモグリバエぽい。
玄関側ばかりに被害が出るのはなんでかな?

ま1枚ぐらい取っても減らないってのがいいね


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
コモンマロウの成長
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

苗で買ったコモンマロウ

寒くなったらどうなるんだろうと思ってましたが
ちょっとシナっとなってるぐらいでとっても元気です!


でも葉が横広がりになってきてかなり邪魔なんですよねーjumee☆uuummm1b


それに書くことが特にない(笑)


10月
画像 3034


11月
tbLm2xM3.jpg


1月
画像 5119


葉がすっごいのでちょっくら数えてみようかなっ
何枚あるように見えますか???


なーんてそんな暇じゃございません


かなり大きくなると書いてるから心配だったけど
大きくなってるのはどう見ても葉だけのようです・・。


カエルさんが乗れそうな感じネ。


暑い夏に花が咲くので今年見れるかしらぁかお


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
コモンマロウとローズマリーの成長
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

tbLm2xM3.jpg


我が家に来て1ヶ月ぐらいたったでしょうかっ
葉の大きさも以前に比べてかなり大きくなってきてます電球

最初は葉が1枚伸びては開いて?の繰り返しだったけど
数枚同時に葉が出てくるようになりました。


画像 3522

中から出てるおチビさん なんて可愛いのでしょう芽

大きくなると2mになると見かけましたが
茎らしき物はないのでどこが大きくなるのでしょうね。


ローズマリー
画像 3541


全然記事にしてませんでしたがいつも咲いてます。

マジョルカピンクなのに何度見ても薄むらさきに見えるのは・・・
jumee☆b  私だけ???

ローズマリーは満開に咲かないのかしら。
常に2・3本だけが下の方で地味ーーに咲いますあせ


O4Mo48kn.jpg


少し大きめの苗を買ったので
ぐんぐん成長してもう50センチになりました。

何度か料理に使ったけど子供に「臭い」と言われて
可哀想なローズマリーちゃんです・・・。

来年はもっといい方法考えなくちゃいけませんねーへへ・・


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

