2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
花オレガノもご臨終。。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

008 バーバラチンゲイ


花オレガノ 「バーバラチンゲイ」
去年はいっぱい咲かせてくれたのに今年はちらほら~

愛情はあるはずなんだけどどうしてでしょーね?


015 バーバラチンゲイ


どうしてじゃね~だろ!と怒られそうです

乾燥気味で育てようといってもこれはやりすぎですね・・
ただの私の管理不足

こんな状態でよく咲いてくれたと感謝状をあげたいくらいですぅ


062 ケントビューティー


ケントビューティーの方も下が枯れ枯れながら
綺麗に咲いてくれてます。

それでもハーブにとってこの長雨と蒸し暑さはそうきびしそう

大阪は今日も30℃
ばててるのはオレガノじゃなく私・・


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



 
ハーブのも可愛いお花が見れます
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

010 カモミール


種から育てているカモミール

葉がどんどん汚くなってきてみれたもんじゃないんだけど
お花は可愛く咲いてくれました~

りんごの香り・・素敵ですよねっ
鼻を近づけて嗅いでたら鼻に花粉が付いて黄色くなっちゃった


015 チェリーセージ


チェリーセージもちらほらと赤いお花が咲き出してます。

まだ寒いから綺麗なツートンカラーにならず
赤の方が断然多いですねぇ

葉にす~とした香りがするので毎日触る習慣が付いてます。


020 ガーデンダイアリー


去年から育て始めている花オレガノ ガーデンダイアリーは満開


012 ガーデンダイアリー


大株になってきたので随分見応えありですが
色々あるハーブのお花はどれもこれも可愛くてお気に入りでーす。


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



 
オレガノを乾燥させたけど?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++


007 バーバラチンゲイ


バーバラチンゲイ 可愛いお花が咲いてます


009 バーバラチンゲイ


以前花オレガノの「ガーデンダイアリー」という品種を載せましたが
こっちのほうがちょっと色が濃い気がしますぅ。

ムシムシしてるので枯らしちゃうかもっと心配してたけど
虫も付かずとっても元気なのでちょっと拍子抜け?


025 オレガノ


料理に使えるオレガノはと言うと・・・

蒸れて茶色くなるわ ハダニに付くわとヤバい状態になってきたので
剪定をしながら少し収穫してみることにしました。


017 オレガノ


乾燥方法がよくわからないので ただ干してみただけですが

レンジでチンする必要はないくらいカリカリのようだけど
後はパセリみたいに茎を除いて細かく砕けばいいのかしら。

それでOKなら超簡単で便利!
料理もこんな感じでちょちょいっと出来ればいいのにねーっ


最後まで読んでいただきましてありがとうございました?。
ランキングに参加してますので応援ぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
オレガノ可愛いな?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++


045 オレガノ


ハーブは天気にも動じず元気いっぱいに成長しています

花は2年目からだそうですが1回根元からばっさりと切り戻しをしたので
きっと見ることは出来ないだろうな?

チーズやトマトにも合うので料理にも一杯活用できるかもねっ

ベランダで育てているバジルやトマト・オレガノまであるんだから
ピザやパスタ 食べ放題かしら?


039 オレガノバーバラ


こっちは花オレガノ

寄せ植えにしていたバーバラチンゲイもすっごく伸びてますが
中の方では葉が無くなり見れるものじゃありません・・

切り戻ししなくちゃ?っと思ってたら
先っぽはお花が咲きそうになってきてました。

初めてご対面出来るわけなので めっちゃ楽しみでーす


042 オレガノ


ふふっ買っちゃいましたーっっ

以前から欲しくて仕方なかったケントビューティーじゃないんだけど
「ガーデンダイアリー」という丈夫な品種をチョイス。

ハーブって高温多湿に弱い植物なのでちょっと心配?
お気に入りに限って枯らしちゃうので素知らぬ顔をしておきましょーか


最後まで読んでいただきましてありがとうございました?。
ランキングに参加してますので応援ぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif


 
どんなハーブかな?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++


寒い寒いと言いながらもう4月ですねぇ

ハーブも色んな種類を見かけるようになりましたっ
べランダがいっぱいなんですが1個新たにお持ち帰りぃ(笑)


画像 1736


「サラダバーネット」

若葉をサラダに散らしたり
チーズやバターに刻んで入れるなどの使い道があるみたい

キュウリの香りがすると書いてましたが・・
青臭い香り?キュウリを匂った事なんかあったかな??


画像 1751


群れちゃってくたびれていたオレガノ
何とか見れるぐらいまで復活してくれました?

色んな使い道があるのに飾ってるだけじゃもったいないですよねっ
また瀕死になるようなことがありませんようにぃ!!


ランキングに参加してマス。
励みになるのでぽちっっとしてくれると嬉しいですアップロードファイル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ banner_24_20091014134756.gif



 
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

