2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
種まきからスタートのピーマン
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

043 バナナピーマン


かなんりょうさんからいただいた「バナナピーマン」ですが
発芽後3週間目になりました。 

まだまだ小さいんだけどのんびり育っています

1粒しか発芽せずだったので大事に大事にしてるんだけど
ピーマン系はちょっと苦手なのでまだまだ安心できないかも・・


041 京みどり


今年正月までご立派に育っていた「京みどり」から種をとって蒔きました。

こちらも同じくらいで発芽後3週間目

自家採取でも全然OKだね
とよく見てみたらアブラーが付いてるじゃん


今年育てる予定のピーマン系はあと1つ 唐辛子です。

ようやく根っこが出てきたのでまだ土に埋めたばかり~
ピーマン系は時間がかかるの忘れてました・・

ごめんねyumiさん いつも発芽しないよとぼやいてばかりでっ
せっかちなんで「もうしばらくの我慢だよ」と流してネ


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

わあ。立派に育ってるねー。
京みどりにアブラーが見えてるのが
ガーンだけど・・(笑)

あ、そうか。
ピーマン系は発芽までに時間が掛かるんだっけ。
でさ、たぶん温度も必要だよね。
高い温度の方が発芽しやすいんだろうな。
うちはまだトウガラシ蒔いてないけど
去年は5月になってから蒔いて成功したから
同じくらいの時期に蒔こうかなー。
ピーマンもその時期にまた蒔いてみよう・・
って今一瞬思ったけど
ピーマン嫌いだからテンションが上がらない(笑)
やっぱ育てるのやめるかも(笑)


asoutanさん、おはようございます。
 「バナナピーマン?」変わり物好きの
鼻がヒクヒク動いてしまった(笑)

 こう言うブログを拝見していると
今年は目いっぱい、色んなものを育てようと
栽培虫が騒ぎ出す、オヤジ。

 ピーマンも行ってみるか!


おっ、順調じゃんって言おうと思ったら、
アブラーがいてたのねーーーっ!
うちのピーマンも新芽のところにいたよ(T_T)

ピーマン系ってほんと発芽にじかんかかるね。
ししとうが発芽しないからピーマン買ったんだけど、
今日見たら、発芽しそうな感じ。。。
喜んでいいやらどうやら(笑)
もちろん、発芽したらちゃんと育てるけどね!
梅雨時期までにしっかり育って欲しいよね(*^^)v


yumiさんへ。

写真をズームにしてアブラーを発見した(笑)
こんな小さな苗なんだからやめてよ~と思いつつ
新鮮でおいしいのかな?

やっぱり育てる気分にならないっか。
それで大型になってながーい期間になるとどうしてもねぇ。。
そうそう とうがらしもまだいいかと思ったけど
もうついでだしとやっちゃった(^_^;)
まだ寒い時期に蒔くから温室にしないと難しいかな。
野菜の種まきも簡単ならもっと楽しいのにネ


浮雲さんへ。

おはようございます♪

鼻がヒクヒク?くしゃみかしら~(笑)
以前から興味あったんですけどねぇ
偶然種もらったので挑戦してみました(^-^)

まだまだプランターが空いてるので
やりたい放題できそうですね!
でも管理&水やりが大変かなぁ?
ほどほどにしてくださいね☆


berryちゃんへ。

やっぱりいたの?やだね~!
ピーマンはなかなか発芽しないし時間かかるし
種からしようと思うのはちょっと躊躇するよねぇ。

へへ ししとう発芽したらバンザーイだ^^
芽がでなくても気長に付き合う方がいいんだねっ
まだ朝が少し寒いので気をつけなくちゃいけないかも?


asoutanさん目の具合はどうですか??
少しでもましになってたらいいなぁ・・・

ピーマン系って成長のんびりなのかぁ
せっかちな私には我慢大会になってしまいそうだわw
既に食べ蒔きだ!って根だしして埋めた万願寺の芽が
全然出ないからほじくってしまったし( ̄Д ̄;)

ピーマンのアブラーさんみつけれませーん。w


こころんさんへ。

ありがとう~
10日苦しんで病院変えたら2日で直ったよ(笑)
ママ友の口コミに感謝だわ。

私も何回ほじったことかww
関西人はやっぱりみなせっかちなんだね(^_^;)
ちゃんと発芽してくれればいいね~万願寺は美味しいし。

アブラー見つけれなかった?
うん。見ない方がいいよ~ムカつくから^^


こんにちは、M.Ishiiです。

バナナピーマンくん、順調に育っているようですね。

今年、我が家ではシシトウを育てているのですが、
4月だというのに、寒暖の差が激しくて
なかなか大きくなれずにします(^^;。

バナナピーマンくんみたいに育ってほしいなぁ。

それでは、いつもの応援ポチッ!!


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪

ほんと寒いですよねぇ・・
しかも雨や曇りやと天気が悪くて困ります!

ししとうを育てるんですね^^
私は嫌いなのでしないけどほとんど一緒かな?
お互いしっかり育ってほしいと思いますぅ^^


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

