2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
とうがらしも発芽^^
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

019 とうがらし


去年は万願寺に初挑戦しましたが
今年はふつーのとうがらしを育てようと種まき中です

気長にと思いつつ発芽にも時間がかかり育つのも時間がかかり・・
定植するのはいつになるんだろうねぇ


047 バナナピーマン


バナナピーマン わりと大きくなったでしょ♪♪

発芽後1ヶ月半になりました~


046 京みどり


同じ時期に発芽した自家採取の京みどり

どちらかを選んで変なのが育ったらと思うとなかなか切れなくて
まだ2本育ててる状態なんですxx

でも種まきからもちゃんと育てれるようになってきたので
苗の衝動買いをすることがなくなったように思います


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

とうがらし発芽したんだね~、おめでとう♪
うちのししとうもおんなじぐらい。
バナナピーマンも順調で良かったね(*^^)v
ほんと定植までどれくらいかかるんだろうって思う。
定植するまで育ったら成長早いんだろうね!
どれも順調そうでこれからの成長が楽しみだね(*^^)v


berryちゃんへ。

うん♪
と言っても結構前の話なんだけど(^_^;)
どれも見ためが一緒だから
札をなくしちゃったらわかんなくなるよねぇ・・
定植までは時間かかるけどとりあえず育ってホッ
お互い豊作になるといいね(*^_^*)


みんな綺麗に育ってるねー。
これだけいい感じで育ってれば
お店で苗を見ても衝動買いはしないでしょう(笑)

京みどり、2本のうち1本は破棄しちゃうんだよね?
ここまで大きくしちゃうと余計に選ぶのが難しくない?
情が湧くっていうか可哀想になっちゃって・・。
いつも、この時点でかなり困ってるよ(^-^;)


asoutanさん、おはようございます。
 唐辛子って書いてあったので我が家と同じ
タカの爪かと思ったら、そんな訳無いですよね!

 オヤジはどうして普通に食べれるもの選ばないかなー?

 ピーマンならきっとパブリカ育てるかも(笑)
 あぁ 普通のオヤジになりたい;;

 3日ほど留守にしますので、コメントもお休みさせていただきます。
 スミマセンm(__)m


yumiさんへ。

もう新芽にはアブラーがいたりするんだけど・・
でもお店の方が成長いいでしょw
それを見るとフラっとするのはせっかちだからよねぇ(^_^;)

ピーマンも早く切らなくちゃダメだよね~
どっちもどっちだから選びきれなくて。
1ポットだけで育てるのは冒険だと気がついたわ!
大型野菜は鬼にならなきゃ選びきれないから困るよね。



浮雲さんへ。

おはようございます♪

あ そうそう。鷹の爪!!
そうそう使う我が家じゃないんだけど
これなら保存ができるしいいな~と思って選びました^^

ちょっと変わったのって面白いですもんねっ
わかる気がします(*^_^*)
でも でもパプリカは時間がかかるのでスルー。
関西人はせっかちイラチなのでのんびりは向きませんww

行ってらっしゃいまし♪♪
楽しいお話し 待ってます。



おはようございます、M.Ishiiです。

万願寺とうがらしの発芽おめでとうございます。

実は、私も万願寺とうがらしを栽培しようかと思ったのですが、
今年は先着があったので来年夏に繰り越すことにしました。

なので、今年はasoutanさんが育てられる
*万願寺とうがらしの生長を応援したいと思います(^o^)。

それでは、いつもの応援ポチッ!!


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪

きゃーーごめんなさい。万願寺じゃないんですぅ
私の書き方が悪いんですねぇ すみません(^_^;)

去年は万願寺を育てましたが今年は鷹の爪です。

M.Ishiiさんも今年はスルーしたんですね^^
先着って誰なんでしょw
ピーマン系も沢山種類があるのでどれにしようか悩みますねっ

のろりお育ってますが愛情持って育てていきまーす♪



こんぱんは、M.Ishiiです。

いえ、こちらこそよく文章を読んでいませんで、
失礼いたしましたm(_ _)m。

今年は昨年育てたピーマンの知識を活かし、
「ししとう」を育てることにしました。

明日、ブログで公開したいと思いますので、
もしよろしければご覧ください(^o^)。

万願寺とうがらしは来年始動するプロジェクトにおいて
育てたいと思っています。
(どんなプロジェクトかはまだ秘密(^^;。)


みんな順調に育ってて今後が楽しみだね♪
ピーマンちゃん・・・・選べないよね・・・・
可愛そうなのもあるし保険かけちゃいたくなったり~

明日から雨みたいだねぇ><
ベランダに出るのが楽しい時期なのになぁ~


唐辛子にピーマン、種から育ててすごいですね。しかも自家採種もの。
やはり完熟させてから採種しないとダメなんですかね。

うちのピーマンとししとうも、来年のために採種するぞー


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪

いえいえ こちらこそ言葉足らずですみません(^_^;)
今年はししとうなんですねぇ
そういえばberryちゃんも蒔いていたような。
私は食べれませんが陰ながら応援しますね^^

プロジャクト。格好いい言葉ですね!
来年楽しみにしておきます★


こころんさんへ。

ゆっくりでも葉が1枚ずつ増えていくのは楽しみなの♪
葉野菜は遠慮なく間引き出来るのにねぇw
大きくなったら可哀想で躊躇しちゃう。。

今週はずーっと天気が悪いみたいでヤダねっ
部屋の中もムシムシして暑い!
野菜も憂鬱になったりするのかな^^


とあるさんへ。

ピーマンだけ種を取ってみたんです^^
発芽するのか不安だったけど以外にうまくいくんですねぇ。
今年ぜひ取ってみてください!


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

