2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
ブルーベリーの全体像
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

030 ティフブルー


ブルーベリーのティフブルーが連なって咲き出してきました~
ウッタードに比べると少し細長い感じですネ

沢山実がなるようにと受粉作業をしようかと思ったんですが・・


032 ウッタード


相方のウッタードにはもうお花がほとんどありませーん

やっぱり2本じゃ開花時期がずれちゃって
後から咲いたティフブルーはただの観賞用になっちゃうようです。。。


035 ブルーベリー


今日はそんな大型ブルーベリーの全体像を撮ってみました。

オリーブ(左)・ウッタード(真ん中)・ティフブルー(右)
この3本はあまりにもスペースを取るのでここが定位置なんですぅ

これじゃ火事になっても逃げれないし

狭いベランダなのでコンパクトにしたいんだけど
剪定が苦手なんでもうちょっと勉強しなくちゃダメですねxx


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、M.Ishiiです。

うほっ、ブルーベリーのお花が連なって咲いていますね。
すごい、すごーい(^o^)。

これだけたくさん花が咲いていると、
受粉作業も大変ですね。

ウッタードくんのお花、
どこへ行ってしまったのでしょうか?

それでは、いつもの応援ポチッ!!


でかっΣ(・ω・ノ)ノ
これは移動できないわ(笑)

花が沢山付いてて可愛いなー。
そうか、2本あっても咲く時期が一緒じゃないと
受粉に使えないのかあ。なかなか難しいねー。
じゃあ、もう1本増やす?(笑)


うわぁお!!ティフブルーすごくでかくなってるね(・.・;)
もうすぐ天井につきそうじゃん!
昔のオリーブを見てるみたいだねー(笑)

開花時期ずれちゃったんだ~、残念だね。
観賞用でも可愛いお花だからそれで我慢だね!

こんな立派なウッダード見たら、昨日150円で売ってたウッダード
買えばよかったかなとちょっぴり後悔しちゃうわぁ。
でも、スペースないし我慢、我慢(笑)


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつも応援ありがとうございます。

ブルーベリーは連なってお花が咲くので
見ているだけで幸せに感じます(*^_^*)
基本的にものぐさ太郎なんで受粉作業もテキトーw

お花ですか~全部ゴミとなって下に散らばってますよぉ(^_^;)
上を向いてるのは実になるはずですがどれくらい出来るでしょ?
あまり期待せず待っておきます★



yumiさんへ。

でしょ~(^_^;)
移動するのは秋冬だけだねww

そういえば食べたものを蒔くのにブルーベリーはしないんだねぇ
どうして?なんで??お花可愛いよ(笑)

受粉作業は指に花粉を落としてもう1本のにつけるから
今咲いても相方にお花がないから出来ないんだよねぇ・・
やっぱ 買うしかないか。
うん 買いそうな気はする(笑)


berryちゃんへ。

あ テレビ台に置いてるから天井にはつかないなw
でも今年もきっと新しい枝が出てくるもんねぇ
どう切ろうかまた悩むんだろうなっ

小さいと見ごたえないし実も少ないし・・
こればっかりは我慢だね。

それにしても150円なんて絶対お得だよ~!!
買いなよぉ そんな値段じゃ売ってないだろうし^^
って悪魔のささやきに聞こえる?


でっかいw
開花時期が異なると結実できないのかぁ><
いっぱい咲いてるのに勿体ないね
って、これ1個ずつ受粉させないといけないの????
こりゃ大変だ・・・・
けどお花はすずらんみたいでかわいいね♪


すっごくたくさん花が咲いていますね!

さすがにラビットアイ系は樹勢が強いですね。
我が家のもホームベルは6年以上前からあるので、結構勢いが良いのですが、私もちゃんと剪定していなかったので、実の生りも悪いです。

我が家は一番最後に買ったウッダードが一番見付きがいいです。

やっぱり剪定ですよね。。。


ブルーベリーかぁ~ たくさん成るといいですね。

我が家の果樹は、ユスラウメくらいかな・・


こころんさんへ。

お花は実際で見るとすんごい小さいんだよぉ
沢山咲いてるから可愛いのかな(*^_^*)
でもその分花ガラも並じゃないんだけど・・・
全部実につながるといいよね♪
そううまくいかないのがうちのベランダだす(^_^;)




Dobbs Ferryさんへ。

暴れたい放題でしょ(^_^;)
ラビットアイだからなんですね~なるほど。
そちらでは両方育てることが出来てから
違いなどがわかっていいですね♪

ホームベルは確かに勢いはいいと思います。
そうえば大きくなるばっかりであまり実はなりませんでした!

お互いウッタードに期待したいですね(*^_^*)


とあるさんへ。

そうですね~
育ててる限りは沢山収穫したいところです^^
果樹は色んな変化があって楽しいですね♪


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

