2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
風船かずらの種まきスタート
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

003 風船カズラ


去年栽培した緑のカーテンはゴーヤでした。
ほんのり香りがしてよかったけど食べられないんじゃ~ねぇ・・

ってことで今年は可愛い風船カズラを育てることにしますっ

種を分けてもらったんだけど 可愛い~じゃんこのハート柄


006 風船カズラ


種まきから7日後 無事に発芽しましたよ。
固いから水につけようかと思ったけど全然大丈夫でした


003 風船カズラ


みるみるうちに成長してくるので面白い~


016 風船カズラ


発芽後1週間目 小さな入れ物だったので植えかえたら
双葉が取れちゃったし大丈夫かな

2つあるからプランターに植えようかと思ってるけど多いかしら?
って誰に聞いてるんだよね。

きっと東の方の住人さんが教えてくれそうな気がします


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

うんうん、風船かずらの種って可愛いね~♪
お花の種って時間かかる気がするけど、
7日で発芽だったら早いね!
葉っぱも可愛いんだね~(*^_^*)

風船かずら、これから楽しみだね(*^^)v

お待ちしていま~す(笑)


berryちゃんへ。

そうそう 私も以外。
もっと時間がかかって成長も遅いと思ってたなぁ(^_^;)
今育ててる千日紅なんてとうに追い越しちゃったよw

種も可愛けりゃ葉も可愛いなんて楽しいね。
きっとberryちゃんも気に入るんじゃないかな(*^_^*)


asoutanさん、おはようございます。
 ゴーヤよりも風船かずらの方がasoutanさんらしくて
良いですネ!
 ハート型の模様はなんとも可愛らしい(。-_-。)ポッ
 私は種見ているだけで、うっとりします(笑)

 今年の緑のカーテンは楽しくなりそうですね♪



浮雲さんへ。

おはようございます♪

えへへ~そうですよね。
育てながら活用できるのが1番だと思います^^
種も可愛いし子供もとっても楽しみにしてるので
このまま順調に育ってくれるといいな☆


お。可愛い葉っぱが出て来てるねー。
双葉なんてなくても大丈夫だよ。←いい加減(笑)

どれくらいの大きさのプランターに植えるの?
ダイソーの深いのでも1株が限度じゃないかと思うよー。
でね、本葉5~6枚の頃に摘心するといいかも。
下の方から枝数増やせばスカスカになりにくいし
切れば切るだけ枝数が増えるよ。

昨日は暑かったのに今日は寒いよー。
午後からまた雨が降るって言うし(´・ω・`)
何か蒔きたいのに。何かって何だか分からないけど(笑)


東の方の住人さんへ。

なかなかいい名前じゃん(笑)
そう書いてくるとは思わなかったので大笑いだわ♪♪

なんでうちにはダイソーの鉢しかないって知ってんだろねww
この前のたまねぎのに2株しようかなぁと思ったり鉢の方がいいのかなぁと思ったり。
きゅうりと隣通しに育てることになりそうだから悩んでたけど
それじゃ1株で育てることにするわ~

さんきゅー ためになりました!!
双葉が無くてもいいことを含めて(笑)

うん寒いよね~長そでに上着もいるくらいだよ(^_^;)
今週の天気はぼろぼろなんで楽しみが全然ないなぁ・・






こんばんは、M.Ishiiです。
この度はお気遣い頂きありがとうございました。

入院ライフがあまりにも退屈でつまらないので、
嫁さんにノートPCを持ってきてもらい、
コメントを入れさせて頂いております(^^;。
(けして、病状が悪化したわけじゃないので大丈夫です。)

風船カズラの種は初めて見たんですけど、
意外とカワイらしい模様をしているんですね(^^)。

私も退院したら、緑のカーテンを作るべく、
ある野菜を育てようと考えております。

風船カズラが大きく育つといいですね(^o^)。

それでは、2日ぶりの応援ポチッ!!


風船かずら、前に種があったんです。
10年くらい放ってあって、それを蒔いたんです。

やっぱ、駄目でした。

1週間でそんなに大きくなるなんてすごいですね。
成長みるのが楽しみですね。


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつも応援ありがとうございます。

あはは やっぱり時間を持て余してますかぁ^^
私はクロスワードとかをひたすらやってましたねっ
退屈に感じるのも健康な証拠ですね。

緑のカーテンなんて言えるほど広くもないんですが
この時期ならではのつるものを楽しみたいと思いまして♪
初めてなんですがわくわくしてまーす!
M.Ishiiさんも手に取っての観察が待ち遠しいですね(*^_^*)




とあるさんへ。

あらら 残念ですね!
どれくらいまでなら発芽するんでしょ?気になりますね。

思ったより早く芽が出て嬉しいです♪
でもこれからの天気を考えるとどうなるのかなぁ。。


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

