2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
種まきからの赤・青のしそとオクラ
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

016 オクラ


種まきしたのものの思ったように発芽しなかったので
苗から初めることにしたオクラでーす


いつもあんまり順調ってわけじゃないし
苗からの方が無難かなぁとも思ったりするわけで・・


4本出ていたのでそのまま10号鉢に入れましたが多いかなぁ
ま 切るのは後でも出来るからと思ってそのままにしてます。


032 青シソ


種まきから初めた青しそ 2週間目ぐらいでしょうか。

残念ながら子供たちはあまり好きではないんですが
私は大好きなので今年も挑戦することにしました~


019 赤シソ


赤しそなんて何に使うのかなぁと疑問だったけど
赤シソジュースを作る人が多いみたいので挑戦でーす。

沢山蒔いた割に2粒しか育ってないので
ひやひやしてますが大きくなってくれるといいな


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

あっ、うちも今日同じオクラなんだぁ~。
割り切って苗からってのがいい時あるよね(*^^)v
うまく育ってくれるといいね(*^_^*)

おーっ、青しそ大きくなってるね~。
うちも両方蒔いたけど、青しそは発芽しないの。
その青しその姿が羨ましい~。

うちの子も青しそどうも苦手みたい。美味しいのにね。
今週末から気温あがるし、
ぐんぐんと育ってくれるといいね!


オクラが4株寄り添ってる・・(笑)
このまま全部育てられたらいいけど
結構葉っぱが大きくなるから無理かなあ。
今年はオクラやらないから
ここで楽しませてもらうよ(・∀・)

赤シソって塩漬けにしてオニギリに巻いたり
結構使い道がありそうな気も。
ジュースは友達が「マズイ」って言ってたな(笑)
けど体には良さそうだよね。
作って飲んだら感想聞かせて(・∀・)


おはようございます
オクラって種からだと難しいんですね。9つ中2つ発芽したうちはいい方?

シソは気温上昇とともに発芽してくると思いますよ


berryちゃんへ。

あ そうなんだ~
書かなくちゃと思いつつ忘れていたよ(^_^;)
苗のお値段も手ごろだし年1に育てるものはいいよね。

うちは赤シソの発芽が遅かったよxx
それに芽は見えてるけど成長してないのもあるし。
でもまだまだ蒔けるし懲りずに蒔いてみたら♪

子供が好きになることは当分ないだろうけど
あれば便利だから無事に育ってほしいよね(*^_^*)


yumiさんへ。

やっぱり先を考えると無理そうよねぇ。。
10号鉢に植えたんだけど切ることにするわ~♪
え??今年はやらないんだ!
当然すると思ってたからちょっとびっくりしちゃった(^_^;)

ふぅん いろいろあるんだね。
ジュース まずいのか・・・ww
育ったら使い道考えて調べてみるわ(*^_^*)


とあるさんへ。

え?そうなのかなぁ・・
確かに発芽しないものとろけてたものあったけど
予定が狂っちゃって困りますね(^_^;)

しそ がんばりまーす♪


asoutanさん、おはようございます。
 ずるい ショートカットしましたね!
 頂いたオクラの種、ようやく発芽したのに・・・

 私はオクラだけに粘り強く、種から育てますよ(笑)

 シソはあちらこちらで育ってますが虫食いが酷いです。
 赤シソって昔、野生でよく見かけてましたね!
 梅干の色づけのイメージが強いですが
 ジュースになる日が楽しみだな~♪



浮雲さんへ。

こんにちは♪

へっへ~(^_^;)
だって発芽しないものもあるし黄色い葉のままのもあるし。
安全パイを選びましたw
種からの成長 楽しみにしてますね♪

赤シソは強いんですかねっ
確かに梅干しのイメージもあります!
子供のころの記憶ってつくしにレンゲ草かな^^
ちょっと聞いて安心しました がんばるぞぉ



オクラ、いい苗ですね!
私も苗を買いましたが、こんなにいいのは
一つも売って無かったです(^^ゞ

青シソは私も種を蒔きましたが、発芽率はあまりよくなかったですねぇ
浅めに蒔くので、発芽までに乾燥しちゃったのかしら。
赤シソは梅干しのイメージが強いです(^O^)
ジュースってどんな味だろう??
今は少し緑色も入ってるんですね~
でも、生長すると綺麗な紫色になるのですね♪


てんとうむしさんへ。

いいのを買えたのかな?
行って残り物っぽいのしかなかったら悲しいですよねぇ。。
その後の成長もよかったらいいんですけど♪

しそは結構難しいのかしら~
私も種まきがへたくそなんでよく失敗します!
芽が出ても萎えたりとろけたりww
赤シソもどう変化していくか楽しみなんですよ(*^_^*)
色々使えるように研究します~。



こんにちは、M.Ishiiです。

オクラくんは順調に育っているみたいですね。

ペットボトル栽培に余裕があればオクラも育てたかったのですが、
今年はかなりオーバーキャパなので、asoutanさんのオクラくんが
元気に育つ様子を見て、育てた気になりたいと思います。

それでは、いつの応援ぽちっ!!


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪

あら~今年育てられないんですか。
ペットボトルといえど場所が限られますもんねぇ(^_^;)

うちも最後まで見守れたことがなく
あんまり上手に育てれません。。
でも綺麗なお花と実を楽しみたいと思います♪

いつも応援嬉しく思います~
私も忘れずにポチしてますんで^^


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

