2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
冬から育てていた豆も撤収です
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

005 すなっぷえんどう


前回美味しくいただいたスナップえんどうも数少なくぶら下がってますが
たった2回で撤収となりそうですぅ


006 きぬさや


絹さやは相変わらず小さいまま膨らんでるしぃxx

今年の豆栽培は西側で育てましたが風がきつかったり寒かったりと
結果的にあんまり採れなかったので少しがっかりかなぁ・・


019 絹さや


前回の収穫分です。

まとめてと写真を採ろうとしたのでちょっと新鮮じゃなさそう~

でも彩りとしては大活躍でした


018 えだまめ


終わりゆく豆と交代で種まきをしてみた枝豆


3日間も雨が降り続けたので発芽してるのは伸びて
土の中のものはトロけてました

これからどうなるのか不安なスタートになりそうです・・


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

そっか~、スナップえんどう残念だったね。
すっごく美味しそうだったからもう少し欲しかったね!
私は、先週種を蒔いてみたんだ~。

絹さやは私もそんな感じだったからわかる~!!
お豆さんは彩りにはバツグンだよね(*^^)v

枝豆さん、ガンバレー!!



asoutanさん、おはようございます。
 今年も天候が不順で上手く育たないものも
ありますね!

枝豆、我が家と同じですネ。
雨で一部発芽できず溶けてました。

 雨よけ考えなくては・・・です。

 大収穫 夢見て頑張りましょう(笑)


おつかれさまー。
豆類って時期的にそろそろ終わりなのかな?
スイートピーも下葉が枯れてきて終わりっぽくなってるよ。
食べれない豆が沢山付いてる(笑)

エダマメ蒔くの忘れてたーーっっ。
これ見て思い出したよ。ありがとう(笑)
今日やっと雨も上がったし蒔こう。


berryちゃんへ。

だからといってたっぷり蒔いちゃえ~とは違うんだろうね。
育て方とか環境とかいろいろありそうだワ(^_^;)
これからのスナップが無事に育つといいねぇ
私も枝豆に期待するわ(*^_^*)


浮雲さんへ。

おはようございます♪

天気が1番大事なんだな~と感じます(^_^;)
そちらのお豆も溶けてましたかぁ・・
種が大きい分  芽が出たら存在感があるけど
その分水を吸いすぎて大変なことになりますねっ

夢で終わらないようがんばりましょww


yumiさんへ。

ありがとう(*^_^*)
そだね~5月ぐらいで終わりかな。
スイートピーも同じように終わるんだっ
同じ時期に蒔く豆科は一斉に終わるっつうことか(笑)
でも食べれなくても種が残るからいいんじゃない?
うちも今日は快晴だから色々と片付けしよ~っと♪

枝豆も長く蒔けるからいいよね^^
今年は去年よりうまくいくようがんばろうね。


3日間の雨、こんなに連続して大雨が降るのは珍しいのでびっくりでした。
枝豆の発芽前の子は水分が過剰になってしまったんですねぇ…
うちも発芽前のがあったんですが、少し蒔くのが早かったのか
雨の2日目くらいにひょっこり芽を出してました。
数週間前に蒔いた分は、一つがカビちゃってたなぁ。

うちのベランダは雨が降り放題なので、
野菜たちが病気にならないか心配です(*_*;


鏡? って思うほど、2つの豆の芽は同じように伸びてますね。


スナップエンドウは種を採るのですか?


てんとうむしさんへ。

ほんと~ひどい天気でしたよね!
うちはお花がカビっちゃって枯れました(^_^;)
水やりってほんと難しいなと思いますぅ。

てんとうむしさんちは雨が入るんですね。。
うちも奥行きが狭いベランダなので梅雨が心配だなっ
菜園を始めるとまず天気が気になりますね^^
お互い豊作になるよう がんばりましょ♪♪



とあるさんへ。

あはは♪
とあるさんは表現が面白いですね(*^_^*)

おまめさんは結構いっぱい種が入ってるのでする予定ないですぅ
どっちにしろ方法わかんないですけどねw


わぁいっぱい収穫出来てたんだぁ
いいないいなぁ(*^。^*)
今度は夏の枝豆だね~
びよーんってなってるけどこれから挽回してくれたらいいね

うちも枝豆の種がスタンバイしてるよw


おはようございます、M.Ishiiです。

お豆さんは世代交代されたんですね(^o^)。

我が家のペットボトル菜園の野菜たちも
すっかり世代交代し、フレッシュな野菜たちが
元気に育ってくれています。

私もスナップえんどうを育てましたが、
満足のいく収穫を得られなかったので、
今年秋に大量収穫できるようリベンジしたいと
思っています。

ちっちゃな鉢で育つエダ豆君がカワイイですね(^v^)。

それでは、いつもの応援ポチッ!!


こころんさんへ。

もうちょっと採れたらよかったけど
日々勉強だね!

今度は枝豆の時期だから楽しみだ。
梅雨までにがっちり育ってくれたらいいな(*^_^*)
お互いにんまり出来ることを祈って♪♪


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつも応援ありがとうございます。

もう思い切って撤収することにしました~
フレッシュな野菜♪響きがいいですね(*^_^*)
それを見渡してると気分も違います。

うちも収穫が少ないこと ちょっと残念でしたが
また来年色々勉強しながら育てたいと思います!
枝豆も沢山育つといいですよね★


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

