2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
いもむしくんが成長?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

033 そらまめ


う~ん リアルに虫っぽい

秋蒔きした豆のうち絹さやもスナップもとうの昔に撤収したけど
このそらまめは今から成長のようですぅ~。

調べてみたら上をむいてる鞘が下を向き始めて
筋が黒っぽくなってきた時が収穫時期だそうです

ってことはこんなにぷりぷりなのにまだなんですねっ


036 そらまめ


可愛いおチビちゃんも発見

はたして何個採れるのかしら~?せめて2本づつぐらいを希望します


018 枝豆


一方 枝豆の方は伸びながらも勢いよく成長してますが
とろけた分を追加して蒔きなおしました。

虫被害が少なく元気にスタートしてほしいなと思います


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

タイトルだけ見てワクワクした気持ちを返せっ(笑)
けど、確かにイモムシみたいだ。可愛い(・∀・)
かなり大きくなるまで待たないとならないねー。
売ってるのを見るとビックリするくらい大きいもん。

エダマメの葉っぱ綺麗だなー。
意外とフワフワしてるんだよね。
うちは、やっとニョキッと出て来たところだよ。
今年はスリップスにやられる前に虫避けシート使うぞっ。


もぅーーっ、虫かと思って焦ったし(笑)

莢が出来てから時間かかるんだね。
あんだけ大きい莢でも開けたら少しだもんね~、
2本ずつでも収穫したいよね~。
この前スーパーで買ったけど美味しかったわ。
収穫できる日が待ち遠しいね~(*^_^*)

おーっ、枝豆すくすく育ってるね~。
このまま順調に育ってくれるいいね(*^_^*)
私もインゲンが終わったら枝豆蒔かなきゃっ!
早く蒔きたいけど、定植スペースがないのよね(笑)


yumiさんへ。

あはははは
お腹抱えて大爆笑したよ(笑)
居ても私が大きくなるまで放置してるわけないじゃん^^
気がついた時にはもう大きくて 虫?と嫌な汗かいたよ~
かなりパンパンなんだけど大きくはならないと思うなぁ
これ いつものパターンだもんねw

もう蒔いたんだね(*^_^*)
枝豆だからスリップスが付くのかなぁ?
妙に伸びるから早めに支柱立てなきゃと思うわっ
何度も蒔けるってのも魅力的よね♪♪



berryちゃんへ。

この写真?
目が悪いから見た時は私も焦ったよ(^_^;)
試しに子供に見せてみようか~ww

スーパーで見ると多分がっくりしちゃうから見ないようにしてる(笑)
土の量で大きさが変わるのかな?
ビッグサイズなんてありえないもんね ベランダじゃ。

うちも今そらまめ待ちとあとは枝豆にいんげん。
鉢が大きいからほんと置くところに困るもんねぇxx
全部愛情掛けて観察できるのか疑問だわ~



asoutanさん、おはようございます。
 今日は豆のブログですネ!

 そら豆に枝豆 うん夏っぽい♪;

 asoutanさんでも大収穫は難しいですか?
 なら、私はもっと難しい;;

 夏はウーロン茶で枝豆ッすよね(笑)

 枝豆に期待しましょうv(=∩_∩=)



浮雲さんへ。

おはようございます♪

外は真夏日ですからね~気分は枝豆かしら^^
なぁんてかなり暑いデス(^_^;)

経験やスペースとかじゃなく
やっぱり上手に育つのは自然の力じゃないでしょうか~
夏の方が日差しはきついけど時間は1段と短いかもと思います。

ウーロン茶は苦いので飲みません(笑)
子供並の舌ってわかってるはずなのに~♪♪
だから枝豆には麦茶ですよ~ほほほ。


いもむしが出たのかと思いました~(-∀-)
うーん、たしかにいもむしっぽいw
このサイズが本当にいたら巨大すぎて怖いですねー(+o+)

枝豆順調そうですね!
美味しいときく“採れたての枝豆”を
食べる日を夢見てます(^^♪


枝豆早いですね。
後ろに見えてるのはカーネーション?母の日にもらったのかな?

ようやく週末です。庭仕事がんばらないと!


てんとうむしさんへ。

えへへ~♪
そうも見えるでしょ(*^_^*)
虫嫌いなんでいたら速攻退治してますよ。
でもこれからは遭遇しちゃう時期ですよねっ

枝豆もがっつり採れるといいんですけどxx
豊作になるうちではないのは新鮮さを味わうことにします^^


とあるさんへ。

ただ伸びてるだけ?のようにも見えます(^_^;)
そうですよ~母の日に貰ったカーネーション♪
すごいですねぇ こんなボケた画像でわかるなんて!
せっかくの週末も天気が悪く困りますねっ
でも楽しんでくださーい。


おはようございます、M.Ishiiです。

ソラマメ君、プックリしてきましたね(^o^)。

これから、アブラーが襲ってきますので、
対策をしっかりして、立派なソラマメ君に育ってほしいですね。

エダマメ君も、ソラマメ君に負けじと
頑張って育っていますね(^o^)。

それでは、いつもの応援ポチッ。


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつも応援ありがとうございます。

ピークはとうに過ぎました!
と思えばまだ油断は大敵なんですねぇ(^_^;)
聞いてた通りほんとにアブラーがついてびっくりしました。
他の豆にはつくことなかったのにぃxx
ここまで大きく育ったのでよく観察しなくちゃいけませんね(*^_^*)

新たな枝豆も気分が変わって楽しく育ててまーす。


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

