2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
緑のカーテン 風船かずらの摘芯
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

047 風船カヅラ


発芽後から1ヶ月と1週間

最初はなんて成長が早いんだ~っと思ったけど
今はふつーどころか遅く感じちゃう?

ほんと夏には緑のカーテンになってくれるのかなぁ・・


077 風船カヅラ


あまりに小さくて気が付かなかったけどお花が咲いてる

よくみればコロセウムアイビーに似てるような気も?


068 風船カヅラ


これが蕾なんだねぇ 可愛い
とにんまり眺めていてふと思い出しました。

東の住人さんに摘芯するんだよと言われたことを

調べてみたら本葉が5~7枚の時に摘芯をすると書いてあります・・
がびょーーーん もうちょっと早くに気がつけばよかったよ。

今ちょうど葉が7枚 
お花はしばらくさよ~ならですね・・


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ゴーヤの方が
 やっぱり、成長早いんじゃないでしょうか?

 去年の緑のカーテンはゴーヤでしたね。
 食べないゴーヤより、後のこと考えると
こちらの方がasoutanさんには、似合いかな?!

 これから急いで育ってもらいましょう
 p(。;_;。)q ガンバレッ


浮雲さんへ。

そうそう
その記憶があるのであれ?って感じですぅ。
でも収穫するわけじゃないので焦る必要はないですね^^

ゴーヤも鑑賞用だけにできればいいのになぁ
可愛いお花といい香りは忘れれません♪


うん、摘心するんだよ(笑)
どーせこれから「もうかんべんしてー」ってくらい伸びるんだから
どんどん切っちゃっていいよ(・∀・)

7月に入れば急成長すると思うよ。
やっぱこれも暑い方が好きみたいだよ。

バジルのアブラムシ駆除できないの?
駆除できたと思っても別のところから来ちゃうのかなあ。
よくさ、「セロテープでとりましょう」とか言うけど
葉っぱだけならいいけど茎とか蕾とか葉の付け根とか新芽とか
どうやってテープくっつけんの?って場所が多いんだよねー。
なんか使えないわ。>テープ


東の住人さんへ。

えーーほんと?
なんかひょろひょろだし伸びるのかなぁ。
でも摘芯はしといたよ~
これからに期待だね(*^_^*)

テープですっきりって人もいるよね。
クリスマスローズみたいな葉ならやりやすいけど
柔らかいのって破れちゃいそうなイメージ(^_^;)
そうそう付け根にぎっきりって感じだもんねぇ
幸いこれは観賞用にするからオルトラン使ってるの。
まだまだ悩まされるのかなぁ?
ハダニも絶好調に活動してきたし困るわっ



Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

