2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
種からトマトはまだまだ~
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

005 バスケットトマト


バスケットトマトの実が丸くなーい
貧血気味そうに育ってるのは葉の影に隠れてるからかなぁ

背が高くならないのはいいなと思ってたけど
低い位置で葉や花が密集してるので日あたりは悪いかも?


016 黒トマト


黒トマトの2段目

なんと1段目と2段目の間が50センチもありますぅ・・
ってなわけで背が1番高いのはこれかも

実付きに影響がなければ問題はないんですけどっ


002 ブラウンベリー


定植したばっかりのブラウンベリーもお花が落ちちゃってます・・
でも背丈や葉の付き方はがっしりしてるので期待大


006 トマト


今回の収穫 キャンドルライト15個目
バスケットトマト 4個目
トマトべりー 10個目

種からトマトの収穫はバスケットトマトだけ~
もっと早くに蒔いておかなくっちゃダメってことですね。


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

色んな色で可愛いなー。
どれが一番おいしかった?
また全部食べられちゃったかな?(笑)

バスケットあんまり実がつかないのかー。
うーん。なんでだろ。
やっぱり日当たりが関係してるのかなあ。
うちは物干し竿にぶら下げてるから日当たりがいいんだ。
あれは、やっぱりハンギング用なのかもしれない。

うちは、そろそろ収穫も終わりに近づいてきてるよ。
ついてる実の残りが少なくなってきちゃった。
種採り用に残すのを忘れないようにしないと。


アハハッ、貧血気味って(笑)ナイス表現。
ほんとバスケットトマト何だか青白いんだね。

黒トマト大きくなってるんだね~、背が。うちも一緒。
実つきに影響なければいいのにね。

うちの種まきトマトは1段目全部花落ちたよ。
しかも、下の葉っぱがないからヤシの気みたい(笑)

花が落ちるのは、風雨、初期の肥料過多、若苗の定植が原因って。
梅雨前に定植できると、トラブルも少ないんだろうね。
私も来年はもう少し早く種まきしようっと。

でも、そろそろ梅雨明けかも~って
今朝言ってたから種まきトマト期待してるんだ~(*^^)v

たくさん収穫できて、どれも美味しそうだね(*^_^*)


yumiさんへ。

1番美味しかったのはバスケットだね♪♪
でも小さいんだぁ
なのですぐなくなっちゃった(^_^;)
今のも小さそうなんだけどどうしてかな?気になるわ・・

yumiさんのはもう終わりに近いんだネ~
早くに蒔いてたからあんまり梅雨の影響はなかったかな?
ハンキング 来年考えてみる!
うちはスタンドが付いた寄せ植え用みたいな鉢だから
どうしても影になっちゃうのかも・・



berryちゃんへ。

梅雨明けかぁ
暑いだろうな~考えるだけで恐ろしい(笑)
でも植物のことを考えたら早く夏がこないとね。

berryちゃんの種まき苗も落ちちゃったんだ~
うちも数個しかついてない所が多いから
種取り用にって考えたらあんまり食べれないかも(^_^;)
夏に期待しようと思ってたら
葉や茎までダニが付いてるのもあるし。
あれこれと上手くいかないものが
背だけジャンボになっていてなんかがっくりしちゃうよ!



おはようございます、M.Ishiiです。

見た目からアイコかなと思ったのですが、
バスケットトマトだったんですね(^o^)。

花が落ちてしまうのは人工授粉をすることで
改善できると思いますが、
本来真ん丸になるはずの実が
楕円形なのは気になるところですよね。

我が家のミニトマトはようやく本葉が3枚になり、
梅雨明け後が勝負かなと思っています(^^;。

今後、真ん丸の実がたくさん収穫できるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪
いつも応援ありがとうございます。

色んなものを育ててはいるけど
やっぱり丸いのは可愛いですよね~(*^_^*)
形は最初に出来るのでもう戻らないと思うので
このまま楽しんでいこ~っと。

育ててみると不思議だらけです^^

これからの気温の中少し大変かもしれませんね・・
でもしっかりとした株で育ちそうかも☆
時期がずれるのもまた面白そうでいいですねぇ


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

