2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
千両なすびを切り戻ししましたが
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

078.jpg


昨日思いのほか長い時間雨が降りましたが
晩ご飯時に綺麗な虹を見つけて子どもと一緒に大騒ぎ

ベランダからはこれが限界ですが
実際は分度器みたいな形でとっても感動しました~

と私なりの精一杯の表現です


071 なすび


さてさてじっくりと育てたのは今年が初めてのなすびですが
ダメージが多かったので早々に切り戻しをしました。

怪しそうな葉も取ったのでさみし~姿ですよね・・


063 なすび


何とか新芽が出てきてるけどやっぱりごわごわ。

最初の頃の柔らかい葉はもうお目にかかれないのかしら?


070 なすび


でもくるりと回してみたら おぉ蕾を発見しました


066 なすび


違うと所にも新芽が沢山出てきてる様子なので
切り戻しはいちよう大成功なのかな

切ってからまだ5日しかたってないので
しっかり成長してくれてることに感謝でーす。

でも有頂天になっていたらどんでん返しがきそうだから
ここは慎重に観察していこうと思ってます


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、M.Ishiiです。

ほんと、分度器のような弧を描く虹はキレイですね(^o^)。

さて、キレイな虹の下で育つ千両なすび君、
順調に新芽を出してくれてよかったですね。

これからお花がいっぱい咲いて、
着実して欲しいですね。

我が家の小ナスはようやく蕾を持つようになりました(^^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


asoutanさん、おはようございます。
 我が家のナスも切り戻しはしたものの
ハダニの被害が拡大してきて、怪しくなってきてます。
 これも撤収かな~ってちょっと寂しいですね><

 asoutanさんは、秋ナスの収穫目指して踏ん張ってくださいね♪



おおーっ。大きくて綺麗な虹だー。
虹が見れると何か嬉しいよね。
しかも、こんなちゃんとした形で見れるなんてスゴイな。
うちの方だと人んちの屋根とかが邪魔で空が狭いから
こんなに綺麗な形で見れないよ(´・ω・`)

なす、切り戻したんだね。
すでに花芽も出て来てるしまた実が出来そうだねー。
沢山収穫出来るといいね(^-^)


へ~っ、昨日は虹が見えたんだ~。
虹を見ると子供と一緒に興奮してしまうわ~☆
分度器ってところがasoutanちゃんらしい(笑)

おーっ、ナスもう蕾まで見えてきたんだ。
切り戻し、大成功みたいで良かったね(*^_^*)
これから楽しみだね☆


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつも応援ありがとうございます。

いつも一部分しかみることのなかった虹なので
ちょっと幸せな気分になりました^^
なすびも回復してくれてひと安心。

M.Ishiiさん宅はこれからなんですね~
じっくり成長してくれて嬉しいですね。
綺麗なお花が待ち遠しいかしら♪♪


浮雲さんへ。

あ~よくわかります!
切り戻しをした方が悪化するような気もしたり・・
お花がそのパターンが多いですね((+_+))

目に見える害虫は退治しようもありますが
何とか乗り越えて頑張っていきましょう(^-^)


yumiさんへ。

うんうん 大騒ぎしちゃった♪♪
こんな綺麗に見れたのは初めてだったの^^
一戸建てだと真上に出なくちゃ難しいのかな。
私もすっぴんだったので降りる勇気はなかったわw

我が家のなすびは最初にがーっと育ってから
後は沈黙だったので気分的にしらけちゃっていたよ(^_^;)
切り戻しをしてまた収穫できたららっきーよねっっ


berryちゃんへ。

うん 7時前ぐらいだったかな^^
東の方角で長く出ていたよ。
表現力がへたなのか無知なのかww

beryちゃんちはどうなった?
切るって言っていたので慌てて切ったんだけど。
今からでも本領発揮してほしいよねぇ
カツ入れとかなくっちゃ(笑)


うちからも虹見えたよー
2本出てたよね(*^。^*)写真撮ったから記事にしなきゃ!と
思いながら寝てしまった( ̄Д ̄;)
今日書こうw

なすびの切り戻し成功なんだね♪
来週にはあかちゃんナスに会えるかな♪


こころんさんへ。

えーそうなんだ!
場所が離れてるのに不思議よね♪
写真撮ったならぜひupしなくちゃ。

切り戻しは成功したけど
そうすんなり実はならないと思うよ(^_^;)
いつも失敗の方が多いんだからさw


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

