2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
冬野菜の始まり♪
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

毎日毎日晴れてる時間が少ない日々ですが
初めてゲリラ豪雨なるものに遭遇しちゃいました

ま 曇ってるお陰?で少しハダニも衰え気味のような。

そんな中 またチャレンジーになってみる私です


006 赤キャベツ


ひょんなことから手に入った赤キャベツ
種まきから1週間が過ぎました~。

以前からお付き合いのある方はご存知でしょうが
去年 半年かけて育ててイマイチな結果で終了

今回で2回目になるわけですがどうなるでしょ?


010 メキャベツ


こちらも2回目となるメキャベツ
スーパーサイズには程遠く数だけ採れた記憶があるんですが・・

1度の失敗で諦めちゃうのもなんなんで今年も挑戦してみまーす


014 コールラビ


形はかぶっぽいけどキャベツの仲間のコールラビ
初めての種まきですが根ではなく茎の部分が肥大するそうです。

あれこれとキャベツ軍団になっちゃいましたが
気分を変えて違うのも育ててみるのも楽しみ~

結果がちゃんとついてくれば最高なんですけどねぇ


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ゲリラ豪雨まだ一度も経験したことないわー。
って、あんまり外出してないだけなんだけどね(笑)

もう本葉が見えているんだね~。
うちのすごく徒長しちゃってるんだけど。
太陽がなかなか出ないから困ったもんだよね。

キャベツ、イマイチならまだいいよ。
うちなんか結球しなかったんだから(笑)

チャレンジャーだけど、楽しみたいよね。
私もasoutanちゃんにもらった種で、
頑張ってみるよん(*^^)v


赤きゃべつ?紫きゃべつじゃなくて?
そういうのがあるの?知らなかったー。
普通のよく見る大きさのキャベツなのかな?
今年は全部上手くいくといいね(・∀・)

キャベツ軍団、どれもかなり場所を取るのに
置く場所確保できるなんていいなー。
うちは花が多いから置く場所がないのか・・
今日、少し整理しようかな。
咲かなかったグラジオラスも片付けよう(´・ω・`)


おはようございます、M.Ishiiです。

秋冬野菜の栽培、順調のようですね。

今回、我が家でも初めて芽キャベツを育てているので、
asoutanさんの芽キャベツの生長記録を参考にしたいと思います。

お互いに、たくさん収穫できるといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


berryちゃんへ。

ゲリラって夜のほうが多いのかな~
去年までは慌てて洗濯物を入れてたけど
今年はもう何回も通り雨にあってるし(^_^;)

夏に蒔くものって以外に徒長するよ。
今日から晴れが多いみたいだから
しっかり育ってくれるといいよね♪

失敗するときは2人でしようってことでw
抜け駆け禁止だね(^_^)v
目指せ 血球。なんちゃってぇ


きゃべつ軍団始動だね~♪
双葉の状態からすでに赤っぽいんだね
今週は太陽マークもあるし徒長せずに
ぐいぐい成長してほしいね~
うちもね、もらったブロッコリーが発芽したぁ(*^_^*)
初めての栽培だからわくわくドキドキだよ~♪


yumiさんへ。

あ 紫が抜けてた・・
赤紫キャベツ スーパーで見るのと一緒かな?
当然うちでは普通サイズにならないだろうけど(^_^;)

なんとか今ある鉢で栽培できるなら~
という感覚でチャレンジしてるだけだねw
もうトマトとか夏野菜も終わりだし
入れ替えなら育てられるんだ。
お花も沢山種類があるから大変だねぇ
でも野菜よりは色気があっていいなと思うよ(*^_^*)


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつも応援ありがとうございます。

メキャベツ決定なんですね^^
育っていく過程が面白いなと思いますが
うちのは参考にしないでくださいね~
いつもしょぼーい結果なので(^_^;)

でも楽しんで育てることが1番ですよね♪


こころんさんへ。

狭ーいベランダで頑張ってみるよ~♪
久々に見る双葉は可愛くてつい眺めちゃうよね。
ブロッコリーは大きなのが出来るんじゃなくて
小さいのが沢山なるみたいだよ?
一緒に楽しんで行こうネ(*^_^*)


お久しぶりです!
そろそろカラッと晴れてほしいですね。
(今日は晴れたのかな・・・)
双葉可愛いです(^^)。


asoutanさん、こんばんは
 意欲的な姿勢が良いですね!

 見習わなくては行けませんが、しばらく種まき
お休みします><

 なので、ここで楽しませていただきますね。

 キャベツの育つ様子が楽しみです♪



TOTOさんへ。

お久しぶりです(^_^)v
農園の方は順調なんでしょうか♪

昨日から晴れ間が増えましたが
通り雨もよくありますぅ・・
この時期でも徒長するのでちょっとブルーになります。


浮雲さんへ。

おはようございます♪

唯一の楽しみなので
成功率にこだわらず挑戦します(^_^)v

ゆっくり休んで
また新たな気持ちで始めれるといいですね☆


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

