2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
コールラビが少し膨らんでるような♪
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

033 コールラビ


コールラビ(ドイツ語でキャベツカブという意味)の緑
種まきから1ヶ月と10日です。

とっても成長よかったんですが台風で避難させたまま忘れてしまい
気が付いた時には土はカピカピで3枚ほど葉が枯れてました・・


012 コールラビ


でも根元をよく見てみると少し膨らんでる??

きゃは こんな小さいのにもう変化が出てきたなんて嬉しい


004 コールラビ


成長が遅かった紫の方は葉の痛みが目立ってますが

定植も済ませなんとか頑張ってくれてるようです。

こちらの根元はどうなってるのかな~?


009 コールラビ


あら な~んにも

だけど綺麗な色なので まぁいっか。


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ほんとだっ。
なんとなく膨らんできてる(^-^)
こういうのが確認できると
毎日観察するのが楽しみになるんだよねー。

コールラビって、そういう意味だったんだねえ。
かなり前(10年以上前)に、どこかの物産展で
初めてコールラビを見た時
あまりにも不思議な形をしてたから
わざわざ写真に撮ったよ(笑)
今は、どこでも売ってるけどね。


おーっ、ホントだ、膨らんでる~(^O^)/
すごい、すご~い!!
こうなってくると、成長が楽しみだよね♪

ウチはどうもキャベツ系はダメだ~。
全然大きくならない。。羨ましいわ~。
記事にできるのはいつになるやら(笑)

紫葉っぱは残念だけど、茎の色が綺麗~。
私も早くこんな姿見てみた~~い。

初栽培のコールラビこれから楽しみだね(*^^)v



yumiさんへ。

じーっと見過ぎたら成長が遅く感じるし
ちょっと知らんぷりの方が私には向いてるよw

最近変わった野菜とかと見るようにはなったけど
へぇ そんな前からあるんだね。
こっちでは売ってるのなんて見たこともないなぁ~
形が面白そうだから私も楽しみ!(^^)!
でも葉っぱ 邪魔になりそうだね・・


berryちゃんへ。

まだ葉の数も少ないし意外だったよ~
このまますんなりと大きくなればいいんだけど
葉がほんとベロンベロンでやばそうなんだ。。

キャベツ系 うまく行かない?
うちのキャベツもえらーい背が高くなってるから
ほんとに育つのかなって気にはなってきた(-_-;)
出だしからうまく行かないと憂鬱になるよねぇ
でもお互い気長に見守っていこう!


おはようございます、M.Ishiiです。
ここ数日、某出版社との打ち合わせや写真撮影等で
お邪魔することができず、スミマセンm(_ _)m。

コールラビ、順調に育っているみたいですね。

今後の生長がとても楽しみです(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつも応援ありがとうございます。

あら~お忙しいんですね!(^^)!
でも励みになって1段と意欲がわくかも。
私も負けず楽しんで育てることにしまーす(*^^)v


ありゃりゃ放置されてたのかww
膨らんでる?ってジーとみてもわからなかったんだけど
コールラビの大きくなった姿見たら
どこが膨らみ始めたのか判明(*^_^*)
土の中で膨らむんじゃないのね~
ほんとに不思議な形だわぁ

大きくなっていく様子楽しみにしてるね~♪


こころんさんへ。

えへ 放置は得意分野だわw

そっか 初めてのってよくわかんないよね~
私もカブみたいに土の中で成長すると思ってたの。
実が膨らんでくるのも楽しみなんだけど
葉が面白そうなのでわくわく感いっぱい(*^^)v
萎えてるのがちょっと問題なんだけどネ・・


こんばんワニ、M.Ishiiです。
先ほどは素気ないコメントで失礼しました(^^;。

ただいま、いいものを皆さんにお見せしたいと思い、
某出版社の方と頑張って作り上げておりますので、
今しばらくお待ちくださいね。

さて、コールラビのお話で今だから言える話ですが、
実は今回の野菜投票の候補に入れようか迷っていたんです。

でも、育てる野菜は少しセーブしたいと思ったので、
来年に持ち越すことにしました。

コールラビにも色々な品種があって、
育てられているのを拝見していて楽しそうですね。

私も紫色のコールラビがキレイだと思うので、
大きく育つように応援しちゃいまーす(^O^)。


こんばんは。
種から育てたんですね。
うちはすぐ苗を買っちゃってます。
種からって難しそうです。
どんな実が育つのか楽しみですね!

ではでは。ポチット!


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪

元気に育ってるお野菜が
一段と素敵なものに仕上がりそうですねぇ
何事も順調に成長してる姿は憧れでーす(*^^)v

コールラビは変わった姿で目を引きますネ
育てたいもの興味あるものって
あれこれ出てくるので選ぶのに一苦労です・・
色々種類があるとは知りませんでした~
育てていくと愛情が膨らんでいくのも不思議です!(^^)!


KENさんへ。

おはようございます♪
応援ありがとうございます!(^^)!

種から育てていても
立派な苗を見ると誘惑に負けちゃいますよ~w
時間はかかりますが楽しさも倍増なんで
お暇が出来たら種からもやってみてくださいネ


こんばんワニ、M.Ishiiです(^^)。

ハハハ、某出版社の方と頑張って作り上げているのは
野菜ではなくて、某紙の記事のほうです(^^;。

順調にいけば、年内に発売される予定なので、
ぜひとも、書店にてお買い求め頂きたいと思います。

それはそうと、コールラビのお写真を拝見するたびに
ペットボトル栽培で育てたくなるのはなぜでしょう?

完全に病気だな、私は?

コールラビは食べたことがないのですが、
どんな食感なんでしょう?

それでは、いつもの拍手!!


M.Ishii さんへ。

おはようございます♪
拍手 ありがとうございます!(^^)!

あ そうだったんですねぇ
ペットボトルの記事かと思いました~

自宅に沢山のペットボトルがあると
色んなことが閃きそうですね(^^♪
うちも小さい鉢なのでぴったりだと思います。
私も初挑戦なので味はわからず?
それまで無事に育ってほしいです☆


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

