2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
じゃがいもの危機は水遣り・・?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

UQz0i.jpg


8月末に植え付けて無事に発芽したじゃがいもです。

これからの成長は早いと聞いて楽しみにしてましたが
その後 伸びる様子は全くなく?

1つだけ勢い良く伸びてはいるんですが・・


じゃがいも


ほじくってみると あちこちで枯れ気味な姿を発見・・

しっかり根も出ていたのにショックですぅ
といいつつちょいと落書きをしてみたりして


はっきりした原因がわからないけど
やっぱりお水は上げた方がいいと教えてもらいました~

なんとか復活してくれるといいんだけどな。


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、M.Ishiiです。

無事に発芽したじゃがまるくんが
変わり果てた姿になってしまい、凄く心配です。

水やりしないので不安になる気持ちは分かりますが、
ジャガイモ栽培は水やりは厳禁なので、
水やりはしないほうが良いですよね。

というのも、ジャガイモ自体が土中で水分を蓄えている為、
逆に水を与えることにより水分が多すぎたり、
水はけが悪いと病気に成りやすくなります。

なんとか、ジャガ丸くんが復活することをお祈りします。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


おーっ、綺麗な芽が出てるね~。
っと思ったのに、中のは枯れてきてるんだ。。。

落書きしちゃってるし(笑)
宇宙人かい?

発芽するまでは水あげたらあかんのよね?
私も昨日我慢できずにほじくってちゃった。
1cmぐらいの芽は見えたけど、
土から出るにはまだまだかかりそう。。。

復活してくれるといいね☆



M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつも応援ありがとうございます。

芽はいくつか出ているのに全然成長しなくて
ほじくり返してみたら案の定って感じですぅ(-_-;)
横から出てる可愛らしい芽に期待したいんですけどね。

へぇ・・じゃがいもって水分を蓄えてるんですかっ
でももうあげちゃいました~!!
また1段と心配が増えちゃうわけですね・・
気を付けて観察しておきまーす(ー_ー)!!


berryちゃんへ。

1個だけはぐんぐん大きくなってるよ!(^^)!
でも他に出てるのはみんな枯れ気味~
ちょっとやけくそで楽がきしてみたりしてねww

きっちり水遣りのことを書いててくれたらいいんだけど
植え付け方法や芽かきのことばっかりでさぁ・・
ちょっと困っちゃうよね(-_-;)

berryちゃんのも早く成長したらいいね♪
うちのももう1袋はまだ出て来てないよ~


ねえ、どうする・・?(笑)

いろんな説があるから分からないねえ。
芽が出るまでは水をあげないってのは基本みたいだけど
その後だよね。
芽が出たら水やりするって書いてあるとこもあるし
畑とプランター栽培でも違うだろうし・・。

これ、枯れてるのは種イモが腐ってるから
ってことはないのかなー。
気温が高いと腐るってどっかに書いてあったよ。
だから、涼しくなるのを待ってるんだけど
全然涼しくならないし(´・ω・`)


yumiさんへ。

うん どうしようか(笑)
つうかもうあの時にあげちゃったしねぇ
その芽が出るまでって土から見えてからの話し?
土から出てないほうもあげちゃったな~w

1回断水して芽の成長を見ておくわっ
枯れてる横から綺麗に伸びてるのもあるし!(^^)!

種イモが腐ってたら・・って想像したくないよxx
それじゃもうアウトじゃん。
日陰とかは涼しいなと感じるけど
まだまだ暑さはましになりそうにないね~


うわっもうそんなに葉がでてるん??
うちまだ土の中よ~

確かにいつ水あげたらいいんだろうね??
あまりにも乾燥してるからついあげちゃってるんだけど・・・
はっ!それが原因で芽がでないのか??
じゃがいも難しいね><



こころんさんへ。

うちも1袋はかくれんぼのまま~
ちょっとじれったいよねw

何がほんとかわかんないけど
私も水はあげちゃったよ!(^^)!
そのおかげかはわかんないけど
枯れてる横の芽は元気に伸びてきてるんだ~
気温が高いからあまりにもカピカピだし
楽しみだけど不安も一杯だよね(-_-;)


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

