2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
保険苗のブロッコリーは捨てきれませんでした~
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

ブロッコリー


種まきからの紫ブロッコリー(左)と
苗で買ったステッィクセニョール(右)です。

9月に買ってからじっくりじっくり育つスティックセニョールは
小さくてもがっしりしていて立派に見えます


紫ブロッコリー


この写真 実は紫ブロッコリーの保険苗~

定植したものより成長が良かった上に
底から根がぼうぼうに出ていたのを見過ごせず

場所がないので室外機の横に追いやってる状態ですが
これがあるお陰でベランダをカニ歩きしてる私デス


ロマネスコ


初栽培のロマネスコは発芽後2ヶ月になりました。

ブロッコリーと同じように育っていくと思っていたら
どれよりも葉が大きくてびっくりしてますぅ

強風が吹こうが水キレになりそうが常にこんな感じ・・

動じることなくでーーーんと構えてる姿はおかぁちゃんみたいです


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、M.Ishiiです。

昨日は意味不明な発言をしてしまい、
申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

さて、芽キャベツくんは前回の記事のときは
比べ物にならないくらい大きくなりましたね。

こんなに急生長するなんて驚きました(・o・)。

我が家の芽キャベツはようやく草丈が伸びた程度で、
さやちゃんの芽キャベツの後を必死に追いかけております(^^;。

今後もぐんぐん生長しそうですね。

そうそう、ブログタイトルの変更の件、
ご対応ありがとうございました。

それと、旧ブログのリンクが貼られていますが、
そちらは既に閉鎖しているので削除して下さいね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


何だかんだで、どれも元気に育ってるね。
保険苗、捨てられずに済んでホッとしてるかも。
危機を感じて頑張ってんだよきっと(笑)

ロマネスコ、やっぱり大きくなりそうだね。
まだまだこれから、どどーんと行くでしょー。

カニ歩きじゃない季節もあるの?
うちは1年中なんだけど・・(^-^;)


紫ブロッコリー背が高くなったね~。
スティックはがっしりって感じがするっ。
ほんとだ~、保険苗すごいしっかりしてるね。
こんなの絶対処分は出来ないよね。
保険苗の方がよくなったりすることよくある(笑)

うんうん、ロマネスコってどっしりって感じがする!!
何事にも動じないさやちゃんみたいだね(^^)v
子沢山な多肉ちゃんといい、
やっぱり育ててる人に似るのかも(笑)
うちのベランダは私に似て成長がどれも遅いもん。


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつも応援ありがとうございます。

ふふ 楽しく読ませてもらってますよ^^
以前のブログ閉鎖したんですねぇ
参考にすることもあるかと思って置いておいたんです!

あれれ?今日はブロッコリーの記事ですよ(^^♪
でも芽キャベツが順調そうでよかった。
似たようなのを育ててるので
長期戦を一緒に乗り越えましょーね☆



yumiさんへ。

ほんとだねぇ
いいことなんだけど皆大型だからさぁ。。

玄関前にはピーマン系がまだ居座ってるの(・_・;)
なので仕方なくベランダで育ててるんだけど
以前に比べるとカニ歩きは減ったよ♪
ちょいと賢くなりました 私も(笑)

葉が大きいとすっごく成長しそうな気がするねぇ
でもスティックと違って収穫が1回ぽっきりでしょ~
それもどうかなって思っちゃうな(-_-;)




berryちゃんへ。

こう成長が違うと溜息が出ちゃうなぁ
個性があるんだ~と思うべきなんだね きっと♪
全部スティックみたいに収穫するものだから
たっぷり楽しめそうだし頑張るよ!(^^)!

あはは おもろい事言ってくれるしw
それって図太いみたいやん(ー_ー)!!
でもそういわれてみるとberryちゃんも似てるかも?
育てるうちによって違うのもまた面白いところなんだろうね☆


おお、ブロッコリー
ブロッコリー系、いろいろ種類が有って楽しそうですね♪
ブロッコリーは、今年初めて育ててますが、
来年以降も少しづつになりますがいろんなものを育ててみたいですね。
(さやさんのロマネスコ楽しみにしてます。注目☆)
私も、捨てられずに普通のブロッコリ5株になり、
プランターや土の購入で出費もかさみました。(´~`);



再びお邪魔します、M.Ishiiです。

今日、私のブログで芽キャベツ栽培のことを書いたので、
何を思ったのかは分からないのですが、
ステッィクセニョールのことを芽キャベツと書いてしまいました。

最近どうかしていますね、私。トホホ(T_T)。

それから、旧ブログのリンク削除ありがとうございました。

旧ブログは昨年春に今のブログに完全移行させたんですけど、
その時に、さらに分かりやすく編集したんです(^o^)。

なので、あまり参考になるかは分かりませんが、
今までと変わらず、ご参考頂けると嬉しいです。


ヨワッチさんへ。

私もうちでは無理~と思ってましたが
意外にすくすく成長して育てやすかったですぅ♪
でも茎ブロッコリーの方が好きかなぁ!(^^)!

そうそう どれを選ぶかって意外に難しい~
場所も取るけど鉢や土も大変ですねぇ
その分たっぷり収穫できるのでわくわくかな。
ロマネスコ ちょっと期待しちゃいますww


M.Ishiiさんへ。

こんばんは♪

あ M.Ishiiさんが芽キャベツだったんですね!(^^)!
色々やらなくちゃいけないことが多くて
頭が満員電車になってるのかも?

全部移行させてたんですかぁ。
まだまだわからないことだらけなので
困ったときは勉強させてもらいます(*^^)v


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

