2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
種交換しませんか~♪
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

アクセス50000に達した時に計画していたんですが
すっかり伸び伸びになっちゃいました~

重いお尻をあげ種を整理していたら出てくる出てくるぅ

好奇心だけが先走り計画性のないおバカな私でございます・・

このまま保管していても蒔ききれない物も一杯ありそうだし
少量になりますがおすそ分け企画

送料やお返しなどはいただきませんが
その後もお付き合いが出来る人にと思います。


根菜類
・ミニキャロ
・聖護院大根
・赤丸20日大根
・赤紫キャベツ
・コールラビ(紫)
・長崎赤かぶ
・こかぶ
・紫ブロッコリー
・秋どりきゅうり
・とうがらし(採取予定)
・バナナピーマン(採取予定)


ハーブ&花

・カモミール
・チャイブ
・シナモンバジル
・金魚草
・松葉ぼたん
・ジキタリス
・ガザニア
・ブルーフラックス
・コロセウムアイビー(紫&白ミックス)
・ノースポール
・矢車菊(ピンク&紫ミックス)

葉物
・サラダ水菜
・西洋ほうれんそう
・雪白体菜
・春菊
・壬生菜
・野沢菜
・山東菜
・青梗菜
・小松菜
・赤しそ

レタス
・サラダミックス
・サニーレタス
・ロロロッサ
・ベビーリーフ


・つるなしいんげん


注意書き 長いけど読んでね

発芽率がよくないものがもしかしたらあるかもしれません~
それでもいいよという方のみご連絡くださいね

どんなの?という質問も遠慮なくしてくださいまし。

また記事に出しているけどここには載せてない
ブロ友さんから頂いた種もあります。

許可をいただいてるのでどーーしても興味があるという方は
声をかけてくださいね

数が少量しかない物もありますし
希望のものすべてお渡しできるかはお約束はできません。

お渡しできるのはほんとーに数粒かもしれませんが
どんなのかお試し感覚と思っていただければありがたいなと思います。

メールやコメント非公開 どちらでも構わないですよ
24時間たっても返事がない場合はコメントでお知らせください。

あ 急いでおくれ~はやめてくださいネ


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



 
Secret
(非公開コメント受付中)

|д゚)

バナナピーマンとロロロッサ…気になる…
く…くださいっ!

そして結局種が増えるw
急いでないから、最後でいいよ~


まきばさんへ。

ははは ブログやってる限り絶対減らないと思うよ(笑)
消費期限とかがなけりゃいいのにね!

みんな一斉に送ろうと思うから待ってて~
またお知らせするね(^^♪




おはようございます、M.Ishiiです。

これまた、大それた企画をやられましたね。
すっ、晴らしいんだジョ~ォ(^o^)。

たしかに、野菜の種って葉物や根菜類を中心に
かなりの量が余ってしまいますよね。

なので、私も以前同じような企画をやったことがあったんですけど、
スルーされてしまい、没ってしまいました。

それでもポチポチとやってたりするんですけどね(^^;。

今度の野菜投票のときに、
タネで人を呼び寄せるわけじゃありませんが、
最初から「当選した野菜に投票された方全員に
種をプレゼント」とか告知しようかな(^o^)。

来年は一般野菜の栽培は減らして、
地方野菜の栽培に力を入れたいと思っているので、
企画としては面白そうですね。

さやちゃんはどう思われます?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


早速やってまいりました~
嬉しはずかし初コメです(*^^*)
それにしてもすごい種類ですね~
しかもベランダで。。
すごいっ!
見ているだけでワクワクしてしまいましたw

感動と尊敬をこめて、ぽち!!


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪

みなさん頑張って使い切るんでしょうか?
それとも捨てちゃうのかなぁ。

M.Ishiiさんも同じ企画をされてたんですか。
なのにスルーされたのは辛いですねぇ・・・
きっとみんな遠慮したのかな?
といいつつ私も知らんぷりされたら落ち込むかも(-_-;)

投票者全員にもれなく!ってのはいいですね^^
当選者だけならそんなに送る人の数が大変そうじゃないだろうし
同じ野菜を沢山の人が育ててくれるのは楽しいかも~♪

地方野菜?京都の野菜とかそんなんですか?
ごめんなさい イメージがわかなくて。
でも同じのを育てるとマンネリになるので
種が入るならそれもまた面白ろそうですね!(^^)!
そんなアイディアがわくこと自体素晴らしいなと思いますぅ
M.Ishiiさんは計画性があるからA型でしょうかねぇ


rinko さんへ。

いらっしゃいましw
なぁんて。コメありがとうございます!(^^)!
それに尊敬なんて涙が出ちゃいますよ~ウルウル

こうやって書きだすとすんごい数になりました~
狭いベランダだから蒔くのって限られますよねぇ
だからどんどんたまって行っちゃいますw

何かほかに興味があるの ありました?
あれば遠慮なく行ってくださいね(^^♪


再びおじゃマンモス、M.Ishiiです。

さやちゃんのご意見をお伺いできて、
俄然やる気がでちゃいました(^o^)。

ありがとうございました。

あまり気付いてもらえていないかもしれないんですが、
今回の野菜投票の中でも愛称を募集の際に
野菜の種プレゼント企画をやっていたんですよ(^^;。

地方野菜は奥が深すぎて、
調べるだけでもゴロゴロ出てくるので
選出するのが大変です(^^;。

実は、先日さやちゃんから頂いた「わさび菜」も
地方野菜の部類に入るんですよ(^o^)。

「わさび菜」は京野菜の一つでもありますから...。

それと、よく人からは「A型なの?」と聞かれるんですけど、
実は、場当たり的な行動をするB型なんですよ(^^;。


種欲しい~~(^O^)/
ジキタリスとブルーフラックスと雪白体菜が欲しいな~!
あとね、赤しそって、うちのはちりめん赤しそなんだけど、
さやちゃんのは普通の赤しそ?
ちりめんじゃなかったらそれも欲しいな~。
って、赤しそにまだ懲りてない私(笑)

また種が増えちゃう~(笑)←嬉しい悲鳴。
私もぼちぼち種整理しなくっちゃ。


M.Ishiiさんへ。

お帰りなさい!(^^)!

やっぱりA型ってよく言われるんですね~
みっちり計画をたてる所は見習わなくちゃいけません。
色々調べるのなんて私には向いてないけど
面白くなるとはまりそうですね♪
大変ですが頑張ってくださいっ
わさびな そうだったのかぁ・・覚えておきます(*^^)v

種プレゼントは名前を使う人にだけと思ってました~
今度からよーーーく見ておきますw


berryちゃんへ。

あ 結構あるんだねw
似たようなの持ってるかなと思ってた(*^^)v

用意しておくね~
赤しそ・・多分ふつーのかなぁ?
懲りずにやるの 大事だよ。
うちのオクラみたいにね(笑)

嬉しい悲鳴かぁ こっちも嬉しいわ(^^♪


こんばんは~
ちょっとお急ぎなので、コメ入れさせていただきますね。
玉ねぎの苗を植えられませんか?
生モノですので、すぐに植えつけていただかないといけませんが、
もし育てていただけそうでしたら、すぐお送りします~!!


rinkoさんへ。

こんばんは!(^^)!

以前1度挑戦したことあるんですよ~
ホーム玉ねぎだっけ?
あんまり大きくならなかったんですけどw

もしかしてもらっちゃっていいんですか?
嬉しい(^^♪ ありがたくちょうだいいたしますです☆


早速のお返事どうもです~
ホーム玉ねぎ、意外と難しいですよね~
私も一度挑戦しましたが、植えた時と大きさ変わってる?
みたいなのもありました(;_:)

ちなみに今回入手したのは、ホーム玉ねぎのような球根ではなくて、
苗から育てるものです。(苗はわけぎみたいな状態ですね)
大丈夫かな?
苗ではありますが、1週間くらいはもつと思いますので、良ければ明日にはお送りしますよ~w


rinko さんへ。

あ~やっぱりホーム玉ねぎ同じでしたかぁ。。
ちょっと安心しました えへw

苗からなんてあるんですね!
きっと見てなかったのかもしれません(-_-;)
でもほんとにいいんですか?
ではでは厚かましく育てさせていただきます♪
お時間あるときでいいですよん!(^^)!


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

