2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
うまくいかない春菊の始まり・・
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

春菊


プランターに蒔いて成功したことのない春菊。。

今回も2回目ですが相も変わらず高さがバラバラでぇ

低い位置に合わせて土寄せするとその部分が萎えちゃうし

ってことでまったく触らずイラっとしながら見守ってる状態デス

発芽後2週間になりました。


スティック春菊


そんなド素人の私ですがブロ友さんのM.Ishiiさんから

種をいただいたスティック春菊にも挑戦中

初めてなのでよくわからず取り合えずポット蒔きにしています。

イメージ的にはセロリのようなものを想像してるんだけど?

うまく行くことを願って育ててます


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

分かる。
土寄せが難しいっ。
同じ高さに伸びてるのを残して間引けばいいんだろうけど
それも間隔が上手く取れなくてねー。
これを抜くと間が空き過ぎちゃうしーとか。

スティック春菊ね、たぶんまだ伸びるよ(笑)
本葉が出たら間引きして土寄せ・・って思ってたけど
待ってる間にぐんぐん伸びて倒れてる(^-^;)
でも、どう育つのか楽しみだね。
セロリのような感じになるのかな。


おはようございます、M.Ishiiです。

春菊さん、お写真を拝見した限りでは
順調に育っているようですね(^o^)。

我が家のシュンギクも発芽の揃いにばらつきがあり、
少しストレスを感じるときがありますが、
そのような芽を目撃したときは
鬼になってすぐに間引いてしまいます。

今日は風邪気味なこともあり、
完全ノーマークの状態で拝読させてもらっていたんですけど、
突然私の名が載っていたことにビクッとしちゃいました(^^;。

スティック春菊は私も初めて育てるので、
どのように育っていくのかを楽しんでいますよ。

どうも見ていると、スティックと言うだけあって、
徒長というよりは草丈を長く伸ばしていくのが
普通の生育形態なのかもしれませんね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


yumiさんへ。

スイスチャードの時もそうだったけど
こっちの方が茎が細くて嫌になっちゃう~(・_・;)
どこを抜くかすっごく悩むの。
なかなか思うようにはいかないよねぇ・・

え。まだいく?
本葉が出たらよしっと思ってたけど
じゃあポットで大正解だったかなw
なんだから未知の世界だよね♪
ほんと 楽しみ!(^^)!


うんうん、わかる~。
徒長って絶対同じ高さにはなってくれないよね。
私も土寄せってすっごい苦手だわ。
したほうがダメになったりすることあるもん。
でも、発芽は綺麗にしてるねー。

スティック春菊ってどんなだろうねー。
4人で同じの育ててるから、何だかわくわく(*^_^*)
これから成長楽しみだよね☆



M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつもぽちっとありがとうございます。

やっぱりどこでもばらつきがあるんですね!
なんだかいつみてもそんな状態なんで
憂鬱になって放置気味ですw

スティックはどうなるんでしょう!(^^)!
初めて育てるのはわくわく気分がいっぱいですぅ~
素敵な種をありがとうございました(*^^)v
ぐいーんと伸びてからの収穫みたいなので
時間がかかるのかなぁ?と疑問だらけですよね。

あれ。風邪をひいちゃったんですか(・_・;)
学校や幼稚園では流行ってますよ~
ひどくなる前にゆっくりしてくださいね♪


berryちゃんへ。

綺麗に列にはなるんだけど
間隔は気に入るようにはならないよね~
土寄せもやっぱりダメになることあるんだ。
前回もわさび菜がそうだったからヒヤヒヤするの(・_・;)

ははは ほんとだw
4人で育てるとそれぞれ違ってくるかもね!
私も頑張って追っかけるわ(*^^)v


再びおじゃマンモス、M.Ishiiです。
また、お気遣いありがとうございます(^o^)。

スティック春菊栽培は未知の世界なので、
ある意味で冒険したりも出来て楽しいですよね。

私のブログではもう少し後になってからの公開になりますが、
栽培開始から一ヵ月近くになり、中葉しゅんぎくとの違いが
鮮明になってきましたよ(^o^)。

結果のほうはシークレットですが、
徒長かどうかの判断が難しいですね(^^;。

目安となる収穫時期は中葉しゅんぎくより若干早めで、
播種後2~3ヵ月程度とのことですよ(^o^)。

今日は私の大嫌いなマスクをして、
仕事を致しまする(^o^)。


M.Ishiiさんへ。

お帰りなさーい(*^^)v

おぉM.Ishiiさん宅のはもう1ヶ月になるんですね!
成長の違い 楽しみだなぁ♪
またUPされるとき見に行きますね!(^^)!
うちのはまだスタートしたばっかりなので
どうなっていくか見守りたいなと思いますぅ
ま うちなら4ヶ月というとこでしょうか・・(・_・;)

私もマスク苦手です。。
でも濡れたマスクをしてると効果があるともいうし~
無理なさらないでくださいネ



ほんとだーみんな身長ばらばらだねー
ひ弱な苗だと土寄せも間引きも一苦労しちゃうもんねぇ
けどさ、土増しを考慮してかなり初めの土の量少ない??
また雨だし・・・さらに徒長が進んじゃうかもだねぇ
我が家も種まきしたホウレンソウがやばーいよ!(( ≧▽≦))ノ


こころんさんへ。

ねーっ 溜息しか出ないよ~
早く土寄せしたほうが丈夫になるのかもしれないけど。
伸びてもいいように土は少なめだよ!
これ 常識←なぁんてねw

そうそう 天気悪いの多すぎるぅ
雨じゃなく曇りの日も多いもんね(・_・;)
ほうれんそう 蒔きたいなぁ
でもさすがに場所がないよ~


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

