2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
初めて知った山東菜
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

山東菜


初めて名前を聞いたよく知らない種~山東菜

白菜の仲間(アブラナ科)で結球しないタイプの野菜です

発芽後10日目になりましたがすっごい色が薄いのはナゼ?

個人的にはこの黄緑は好きなんですけど

はたから見ると栄養不足に見えちゃいますネ


山東菜 


予想通り伸びたのを土寄せして間引きもすませました。

発芽後20日目の写真ですがこれって大型野菜に入るのかなぁ?

う~ん 何に植えようか早く鉢を決めなくちゃネ


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、M.Ishiiです。

山東菜って、名前だけは聞いたことがあるんですが、
実際にはどんな野菜なのかまではよく分かりません(^^;。

なんとなく、アブラナ科の野菜だとは思っていたんですけど、
山東菜が白菜の仲間だったとは初めて知りました。

山東菜がどんな感じに育ってくれるのか
楽しみにしています。

もちろん、応援していますよぉ(^o^)

それでは、いつものブログランキングの応援ぽちっ!!


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつもぽちっとありがとうございます。

やっぱりご存じなんですねぇ
種コーナーを見ても聞いたことのないのがいっぱい~
手に取って初めてわかりました(*^^)v

大型になるのかコンパクトなのか?
全く想像がつきませーん。
でもじっくりと育ててみます☆



順調に育ってるねー(*^_^*)
うちのはまだ双葉が出ただけなんだけど、
確かに色が薄い気がするわー。

初めて育てる野菜って、鉢の大きさ悩むよね。
まして、あまり知らないお野菜だとなお更。
何の鉢に定植するかさやちゃんの参考にしよ(笑)

このまま順調に育ってくれるといいね(^^)v


山東菜は昔から知ってて普通に食べていました。
母が料理したのをね。(>_<;)
大きさはほうれん草や小松菜と同じくらい、もしくはやや大。
でも、去年頂いたものはビックリな巨大でした。
なので、品種によってや、生育次第で大きさは違ってくるのかも知れませんね。
知ったかぶりで書いてしまいましたが、
自分で買った事は一度しかなく、育てた事はありません。(・_・;)アシカラズ


berryちゃんへ。

やっぱりそうなの~?
じゃこれで順調ってことで安心w

げっ私もまだ悩み中なの(・_・;)
2株で育てるか1株にするか考えちゃうよね!
でも初めてのだしお試し感覚でいいよね(^^♪

柔らかそうでちょっと楽しみ~
出だしがいいとわくわくして期待大だわっ


山東菜って初めて聞いた~
ぐぐってみたら細長い白菜???
でっかくなりそうね(*^_^*)
初めて栽培するのって観察が楽しくて
仕方ないね~
私もここでわくわくするね♪


ヨワッチさんへ。

へぇ そうなんですかぁ
じゃ普通に売ってるってことなんですね(^^♪

ふむふむ。
まだ植え付けてないので参考になりました~
鉢の大きさでも変わるのかもしれませんねっ
色々教えていただいてありがとうございます!(^^)!


こころんさんへ。

ぐぐるってやっぱり若いね~♪
子供が使ってて最近知ったコトバw

あんまり聞きなれない野菜だよねぇ
今までは知らないもんなんて手にしなかったんだけど
葉物の種がいっぱいあってびっくりしちゃった(-_-;)
あまり期待しないでね・・
失敗することが多いうちだから!(^^)!


ほうほう、あたしも初めて聞いたわ。
と思って調べてみたら、なんと我が県埼玉で生産してるではないですか!
知らなくてごめんよ山東菜…

白菜の仲間なら、うちも最初は黄緑だったよー
そのうち外側だけ濃い緑になってきて、内側は黄緑っぽいままです。
白菜ってそういう物なのかも(・∀・)

ぜひぜひ大株に育ててみて下さいな♪


まきばさんへ。

あはは~そうなんだ♪
意外に地元産ってわかんないかも~
って大阪はあるんだろうか・・(-_-;)

1番日当たりのいい所に置いててコレだから
やっぱり黄緑って普通なんだね。
まきばさんの白菜が美味しそうだったから
すごく楽しみになってきたよ(^^♪

大株なるといいなぁ 頑張る。気長にw


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

