2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
コールラビ 早く採らなくちゃね・・
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

コールラビ


使い道にピンとこずなので
今週もまた水遣りのみで済ませてしまいました・・

依然と何かが違うんですがわかるかなぁ?

実は何に使おうかと色々調べていたら発見

放任で育ててきましたが成長していくにつれて
下の部分の葉は切り取っていくみたいですぅ

ということで答え 散髪しました


033 コールラビ


発芽後3ヶ月半 紫だけの収穫です。

大きさは6センチですねぇ


コールラビ 


サラダにスープ 煮物と何でもいけるそうですが
ぱっとありあわせの材料で炒めて作りました~

タクワンのようなバリバリとした歯ごたえと
ブロッコリーの味でございます

でも癖がなくとっても食べやすかったですよ。

表現下手な私なのでこれでご勘弁くださいまし


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おー。売ってるのと同じ形だ。すごいっ(・∀・)
これは大成功ってことだよね。おめでとー。

あれ?皮をむくと中身は緑なの?
こうやって見るとまさにブロッコリーの茎みたいだね。
ブロッコリーと同じ味ならいいな。
今度チャレンジしてみようかな。
場所もそんなに取らなそうだし。
歯ごたえがたくあんってのも気になる(笑)


コールラビ 収穫おめでとう

タクワンの食感とブロッコリーの味、十分伝わりますよ。
ただ、魅力的には伝わってないけど。。。

この写真のブロッコリーの茎のようなのがコールラビでいいんだよね?


収穫おめでとー(^O^)/

待ってました~、収穫記事(笑)
こんなにまん丸っこくなるんだー。
そうかー、下葉を取るんだ~って、
まだ丸くもなってないうちのはどうしてぇw

へー、ブロッコリーの味がするんだね。
想像してたのと違うわ~。
クセがないのなら良かったねー。

あー、早くうちのもこんな姿みたい(笑)
初めてのコールラビ楽しめてよかったね(^^)v



おはようございます、M.Ishiiです。

紫ラビちゃんの収穫、おめでとうございます。

ペットボトル栽培でコールラビを育てようと思っても、
現実的に育てることはできるのかなと思いながら
拝読させて頂いていました。

結論を言えば十分育てられると思ったんですけど、
コールラビを使った料理については未知なもので
参考になりました。

来年、2品種のコールラビは候補に入りそうで、
野菜投票はさらに激戦を繰り広げそうな予感(^^;。

それにしても、収穫したラビちゃんが
プックリしていてカワイらしいですね(^o^)。

今日はもの凄く緊張しているんですが、
重大発表についてはもう少しお待ちください。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


yumiさんへ。

ほんと?嬉しいなぁ(*^^)v
だって現物を見たことがないからさぁw

そうそう 私も「は?」って思ったよ~
なんだつまんねーのって。←言ってない?(笑)

生でも火を通してもブロッコリーの味がした!
全然食べやすかって美味しかったわ(*^^)v
たくわんの歯ごたえねぇ・・
もうちょっとしっかり火を通すと違うかも(-_-;)
種ある?なかったらいってね♪



とあるさんへ。

ありがと~(*^^)v
レポートには向いてないよね 私ってw
でも癖がなく。が1番好きですぅ(笑)

写真って料理のですかね?
じゃがいもみたいなのがそうですよ!(^^)!


berryちゃんへ。

先のばしにするのが得意って知ってるよねw
でもお先に採っちゃったよ~♪♪
成長しないって言ってるのに嫌味な奴だな(-_-;)
大丈夫。
第2弾は少ししか膨らんでないから仲間だよ。
時間がかかっても大きくなるのを待っていようね!

皮をむいて緑にはちょっとがっくりしたけど
味は全然食べやすかったよん(*^^)v
生でも全然いけるかも☆


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつもぽちっとありがとうございます。

ずぼらをしてましたがついに収穫ですぅ~
応援ありがとうございました(*^^)v
鉢も小さいし日当たりも悪いし
そんな中でも特に手をかけず大成功でよかったです♪

身近なものだったらもっとすんなりと
料理の発想もあったのかなぁと思ったり。
でも面白い物を育てるのってドキドキでいいですね^^
ぜひぜひ候補に挙げてくださいマシ。

重大発表・・そんなすごいことってなんでしょうw
絶対いかなくちゃいけませんね!


紫ラビの収穫おめでとう♪

初お目見えって言うか、ほとんど地上なんだよね。
ついつい根菜類と勘違いしちゃって(ノ∀`)

美味しそうだから、ネットで完全防除して春まきしようかな?ちなみに葉は使えそうにないのかしら。
貧乏症だから、全部使いたくってw


まきばさんへ。

ありがとう~(*^^)v

そうそう見たままだよねw
育っていくのがほんと面白かったよ~

確か春夏秋と蒔けたような?
そんなに大きくない鉢でも全然いけたので
ずらしてするのもいいかもね!(^^)!

葉・・・育てたときに食べてみて(笑)
うちはもうごみばこだから♪


ついに!!おめでとう~
すごいすごい!ちゃんと形になってるぅ♪
しかも味もいいなんって大成功だぁ

緑の収穫したら今度はサラダで?
それも楽しみだなぁ(*^_^*)

ほんとおめでとう(*^_^*)


おはようございます、M.Ishiiです。

改めて紫ラビちゃんを拝見させて頂いたんですけど、
何度見ても、鉢の中で育つ紫ラビちゃんの姿が
PETくんに似てカワイらしいなぁと思いました(^o^)。

コールラビは育てたこともなければ食べたこともないので、
どのような食感なのか想像がつきませんでした。

見た目はカブのような食感なのかなと思ったんですけど、
そうでもなく歯ごたえがありそうで、
オリジナル料理を作るのは結構大変そうですね(^^;。

だけど、作るのがおもしろそうです(^o^)。

昨日は私のブログにおいて大げさなことをコメントし、
失礼いたしましたm(_ _)m。

でも、さやちゃんに「おめでとう」を言って下さり
大変嬉しかったです。ありがとうございました。

ますます、色々な野菜を育てたくなってしまいました(^o^)。

それでは、日頃の感謝を込めていつもの応援ぽちっ!!


こころんさんへ。

ありがとう!(^^)!
やっと採ってみたw
何に使うの~って勝手に深く考えてたけど
色んなのに使えるみたいでよかった~
今度は生で食べてみるわ(^^♪


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつもぽちっとありがとうございます。

確かにこっちでも見たことないんですが
オシャレなスーパーにいけばあるのかな?
もしかしてデパートとか(笑)

私もかぶを想像していたんですが堅かったです!
でもその分調理しやすいかもしれませんよ♪♪
いつもひらめきが多いM.Ishiiさんなら大丈夫だと思います(^^♪
育っていく姿が目に浮かびますw

重大発表がいいお話でよかったと思いました~
変な内容だったらとドキドキしましたよ^^
これからも頑張ってくださいねっ
陰ながら応援しておりますです☆


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

