2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
お豆さん それぞれ違う成長っぷり・・
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

グリンピース


ちょっとした出来心で蒔いてしまったグリンピース
2年ぶりの栽培かな。

持ってる種は発芽率が悪くもう1ポットは全く発芽せずでした~
消費期限?が切れてるから仕方ないっか・・

でも超狭いベランダだからこれで全然OKです


スナップエンドウ


これは1番最初に蒔いたスナップエンドウですが
発芽後3週間になりました。

見ていると元気そうだし可愛いぃ

ほんとは早く定植してあげたいんだけど
この場所でもうちょっとVIP待遇させてあげまーす。


018 ツタンカーメン


問題はコレコレ・・ツタンカーメン

スナップエンドウと同じ日に発芽したのに
ずんずん伸びてひょろひょろに育ってますぅ

あまり大きくなりすぎると寒さに耐えれないって聞くので心配。

豆の違いなのかなー?と思いたい私デス


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

2枚目の写真。
並んでるのが可愛い(笑)

定植したくない気持ち分かるー。
この状態なら日が当たる場所に置けるけど
定植すると日当たりが悪い場所に置かなきゃならない・・とか。
それで、うちも迷ってるのが色々あるよー。
もう、定植しなきゃならない大きさなのに
なーんかグズグズしちゃう。
で、そのうち下葉が黄色くなって
慌てて定植するんだけどね(^-^;)

昨日のサフランの記事を見て
そういえば・・と思って球根を探したら見つかった。
けど細かく分球しちゃって咲きそうもないや。
葉だけは出てるんだけどねえ・・。


きれいな緑色。

最後の豆は何豆ですか?
一番いい鉢に植わってる。。。


yumiさんへ。

ふふ ありがとう(*^^)v
1年中ここが1番日が当たるところなの。
今なんて晴れてる日が少ないから
余計に粘りたくなっちゃうね・・
あ そうか。葉が枯れてきちゃうんだーっ
それにもっと寒くなったら定植する気分
なくなるかもしれないw

サフランあったけど置いたままだったの?
葉が出てる=元気って感じもするけど
細かく分球って。。球根も奥が深そうだわ(-_-;)
小さくても咲いてくれるといいのにネ♪


とあるさんへ。

うん とっても綺麗ですよね(*^^)v

あ ほんとだ~
名前を書き忘れてますね(-_-;)
ツタンカーメンという種なんですぅ
ポットじゃ安定感が悪いので先に定植ずみです♪


出来心でグリーンピースを蒔く…
ベランダ菜園っぽいセリフだわw

豆は小さい苗で越冬って言うけど、地植えと違うから大丈夫じゃないかな?霜に気をつけて何か対策すれば平気…だと思う。
た、多分ね(´・ω・`)

と言いながら、うちはこれからツタンカーメン蒔きます。逆に小さすぎて越冬できなかったりw


まきばさんへ。

へへ 出来心っていい言い訳だわw
誰一人ダメじゃない~とは突っ込まないもんね!(^^)!
霜ってあんまりよくわからないんだけど
確かに鉢の方が何かと対処できていいかも☆

ツタンカーメン 今から蒔くんだぁ
うちのとどう違うか興味ある~
ぜひぜひ豆に・・マメにUPしてね(^^♪


アハハッ、やっぱり蒔いちゃったんだ(笑)
出来心っていい言葉だね~。
私もつい蒔いてしまうことしょっちゅう。
って、知ってるか(笑)

そうそう、定植すると日当たり場所
確保できなくなっちゃんだよね。
ずーっとポットでそだてたいぐらいだわw

あらら、ほんとツタンカーメンひょろっとだね。
うちのは発芽率は悪いし、同じくひょろひょろだよ。
みんなそうなのかな~?

お豆さん兄弟、来年が楽しみだね(*^_^*)


スナップさん、好調に成長してますね。
うちも早くそれくらいまで成長して欲しいわ~~!

ツタンカーメンは、確か一昨年あたり育てましたよ。
苗を貰ったんだけど、その頃あんまり興味無かったので、
植えたっきり放任でしたが、実はなりました。
グリンピースの紫色版って感じですかね。


berryちゃんへ。

へへへ
蒔いておけば~と後悔するよりいいでしょw
場所は作るもんだしね(^^♪
ポットってほんとどこにでも置けるから便利~。
ずーっと?それじゃ単なるズボラになっちゃうよ(笑)

ツタンカーメン せっかくもらったのに
うまく育てる自信がないんだけど(-_-;)
やっぱり変わった種は難しいのかな?
最後に笑えるようしっかり育ってほしいね!


ヨワッチさんへ。

はい♪どれよりも綺麗に育ってて嬉しいですぅ。
ヨワッチさんも一緒のだし
お互いに楽しめるといいですよね(^^♪

うちもツタンカーメンを苗で買ったことあるんですが
突然萎えちゃって実は見れなかったような。。
だからこそ期待してるんですけどネ
最後の大型野菜 頑張ってもらいます!(^^)!


みんなそれぞれ育ち方が違ってて
おもしろいね(*^_^*)

出来心が成功になったり失敗したり~
って私のは蒔き時無視した出来心だからかっ!?
お豆3種類が春にぱーって開花して収穫できたら
楽しいね♪
楽しみだぁーい(*^_^*)


こころんさんへ。

ほんとだねぇ
お花が咲くまでは見た目も一緒なんだけど
やっぱり成長は違うんだね。

それぞれ大きくなるのが楽しみ(#^.^#)
こころんさんは秋まき してるんだっけ?
春が待ち遠しいけどうどんこもきっと同じなんだろね(-_-;)


再びおじゃマンボー、M.Ishiiです。
昨日の記事にコメントするのを忘れていたので、
失礼しま~す(^o^)。

グリンピースは育てたことがないんですが、
発芽率はあまりよくないのでしょうか?

発芽率というより発芽適温が低いから?
う~ん、ぼんくらな私にはわかりません(^^;。

先日やっとのこと、
スナップえんどうの種を蒔くことができたんですけど、
3週間後にさやちゃんのスナップエンドウちゃんみたいに
カワイらしい姿に育ってくれるのか楽しみです(^o^)。

最近、過去にブログでアップしたちょぼい絹さや栽培の記事を
ご覧になられる方が急増しているので、
絹さやを育てようか悩み中です(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


M.Ishiiさんへ。

お帰りなさい(*^^)v
ご丁寧にありがとうございます♪

普段グリンピースが大活躍する我が家ではないんですが
さやの中でコロンと並んでる姿が忘れれなくて~
なので今更ながらに蒔いてみたんですw
豆栽培は冬にかかせませんですよねぇ
可愛く育っていく様子が楽しみですね!(^^)!

きぬさやは悩み中ですか。
今年はスルーしてしまいました(-_-;)
だってスーパーみたいに大きくならないでしょ~
でもよそんちはどうなのか気になるので
M.Ishiiさん宅に余裕があるなら挑戦してほしいです☆


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

