2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
水菜ほど他にも収穫があるといいのにな~
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

水菜


4ヶ月たった水菜

うちでは毎年豊作なので
1度蒔けば秋から春まで採りっぱなしの便利な野菜です

春菊もこうだったらいいのに・・。

育ってほしい野菜こそイマイチなのはほんと不思議ですが
ま こんなもんなんでしょーね


水菜 


だいたい週に1度 これくらい収穫してますぅ


 水菜


今回は初めてお浸しを作ってみました

う~ん 1人分しかなかったよぉ・・
と悲しむより以前よりかなり葉が硬くなってきたような。

いっぱい採れるんだから色々考えればいいんだけど
なかなか新しい料理をすることないズボラ主婦です~


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、M.Ishiiです。

水菜、すごーい(^o^)。
収穫おめでとうございます。

我が家でも中葉しゅんぎくを育てていますが、
ほんと、収穫された水菜のように収穫してみたいものです。

しゅんぎくを使った一品は考えているので...。

皆さんが水菜をたくさん収穫されているのを拝見したら、
私も育ててみたくなりました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


すごいねー。
わさわさで気持ちいいねー。
水菜のプロだね(・∀・)

これでも、すでに葉が固いなら
うちのは噛み切れないかも(笑)
って笑い事じゃないよ、もう(´;ω;`)

今日はカラッと晴れてるから
定植しないとーって思ってたのを頑張ろうかな。
ポットのままだと葉が黄色くなって来ちゃってねー。


うわぁ~、もっさもさだ~♪
さやちゃんって水菜育てるのプロだな(*^_^*)
うちに嫁入りした子も元気だよー。
毎年お願いしたいぐらいだわ(笑)

ちょこちょこ収穫できるっていいよね~。
私もぼちぼち収穫してみよっと。

そうそう贅沢いっちゃだめだよー。
こんな立派な水菜が育ってるんだから(^^)v

水菜ってあんまり料理浮かばないねw


これ何株?

水菜は一気に収穫しないで、まわりからボチボチ?

お浸しにすると、葉の色が濃くなっちゃうんだね。
うちのはまだ放置中。(見てもいないや・・・)


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつもぽちっとありがとうございます。

水菜だけは困ることがない我が家なんですが
そんなに使い道がないのには困ってますw
この時期 春菊と同じく水菜も外せませんよ~
ぜひぜひ育てましょう!(^^)!
って今からでもいけるんでしょうかね?


yumiさんへ。

水菜だけはなんの心配もないでしょー
環境があってんのかなぁ?
どうせならサラダ系とかもこうなってほしいけどなぁ♪

歯ごたえがあるというかありすぎるというか・・
スーパーのはが食べにくいから家で育ててるのに
これじゃ一緒だよと思う(-_-;)
子供もだんだん食べなくなってきたから正直だわw

こっちは晴れたり曇ったり~
でも曇ってる方が多い今日この頃だよ!
うんうん黄色いのある。やばいねぇ・・


berryちゃんへ。

種は同じなんだからきっと成功すると思うよ!(^^)!
そっちのはどう?そう硬くないの?
やっぱり長く育ててるからかなぁ~
子供も嫌そうな顔をするようになってきて困りもの(-_-;)
頑張って食べやすいように料理の研究するわ♪
また収穫後の感想を聞かせてねぇ


とあるさんへ。

2株だけよ~すごいでしょw
いつも小さい子供中心のごはんが多いから
まとめての収穫はしないですねぇ
貧乏性ってのもあるしちょこちょこと!(^^)!
寒い中頑張ってるんだから見てあげてね~♪♪


再びおじゃマンモス、M.Ishiiです。

使い道に困るだけ収穫できたなんて、
めちゃくちゃ贅沢な悩みですよ(^o^)。

育てていて、最高の結果を残せて凄いですよ!!

先ほど、いつも愛用しているサイトで調べてみたんですけど、
普通に育てる分には播種時期は既に過ぎているようです。

そもそも、今の時期に水菜の種はどこにも売られていないので
物理的に無理な話なんですが、タネさえあれば、
簡易温室内で育てることはできます(^^)。

今回は皆さんの水菜を見て楽しみたいと思います。

それはそうと、先ほどブログ村に寄ったら、
さやちゃんのブログがランキング2位になっていましたよ。

すごい、すごーい(^o^)。
私はとても無理なので、頑張って応援させてもらいますね。

さてと、今日はオフ日なので、
これから、アメピグの「イチゴのシャンパン」めぐりをしてきます。

イチゴのシャンパンが飲みたい(^o^)。


M.Ishiiさんへ。

お帰りなさい^^

贅沢な悩み~とはわかってますけどねw
でも大豊作なんてそうそうないしほんと感謝感激ですぅ。
水菜 やっぱり蒔く時期は過ぎてましたかぁ
でもそれぞれ違うことを書いてる時もあるしどうなんでしょ?
アブラーの出ない時期なら大丈夫と思ったんですが(-_-;)

ブログランキング 嬉しいなぁ!(^^)!
でもきっとすぐ下がると思いますけど~
そんな立派な収穫や記事ではないので
すべて皆さまのおかげだとこれまた感謝ですね。

いちごのシャンパン あまりまくりw
最後のクエストは半ばあきらめてますぅ
ってか嫌になりつつありますよ~!


こんにちは、M.Ishiiです。

ブログランキングですが、
今までの分析から、下がることはないですよ。

少なくとも、私は今週中の記事はトーンを下げているので、
ランクアップすることはないと思うし...(^^;。

というより、ペットボトル栽培でトラブルが続出で、
興味を誘うような記事を書く意欲をなくしました(T_T)。

12/18、12/21は勝負所なのになぁ。

今後も応援しますので、心配しなくても大丈夫ですよ(^O^)。

それはそうと、いちごのシャンパン余りまくっているんですか?
よろしければ、一杯ご馳走になってもよろしいですか?

たしかに、最後のクエストは鬼ですよね。
クリスマスフルーツポンチを作るのも食べるのも苦労しそうですね。

ライフ切手No.7が72枚必要ってあり得ないです(^^;。


M.Ishiiさんへ。

お帰りなさい^^

ブログって気分もありますよねぇ・・
うちのもさっぱり成長してないので
ちょっとやる気をなくしてます(-_-;)
トーンダウンなんてランキングに関係ないと思いますよ~
私も後からいかせてもらいます!(^^)!

シャンパン おいでくださいまし。
って言ってもうちの場所がわかんないですよねぇ?
IDを書いておけばいいかしら~sayaka-27です。
と言っても3時以降になりますよん♪
72枚・・そんなの計算してなかったぁ
その言葉で余計にやる気なしでっすw

あ 今から水菜の種を送りに行くので待っててください(*^^)v


水だけで育つ水菜だ♪

この時期は火を通さないと固いよねぇ。
寒さで締まってくるのかしらね。
でも収穫出来るだけ良しとしましょう(*´∀`*)

水菜は白和えでも胡麻和えでも美味しいよー。
もやしと一緒にマヨ和えでも♪
モリモリ食べましょー


まきばさんへ。

うん すくすく伸びちゃってねぇ(*^^)v
これだけは文句なしに育ってる。

そっかぁ 寒さで・・ってのはありえそう~
最初の頃は柔らかかったのに残念だよ(-_-;)

まきばさん 和え物が上手なんだね♪
私はあんまりしないから尊敬しちゃうよ。
白和えも好き!(^^)! ぜひやってみるぅ
色々ヒントをくれてありがとう!!


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

