2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
諦めれないレタスミックス
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

レタスミックス


うまく行かなくてもしつこく蒔いちゃったレタスミックス

気温が低いのでダメもとだったけど発芽はしてくれました~

でも根っこが伸びずにするんと抜けるのも沢山あって

発芽後2週間もたつのにまだ不安定です・・


023  レタスミックス


前回育てたときも粘ってはみたけどひょろひょろで

思うような色とりどりにもならずギブアップしたんですよねぇ

今年はあまり豊作にならなかっただけに意地になってるのかな?


チマサンチュ


美味しそうに育ったチマサンチュも萎えて枯れてしまったので

蒔く時期気にせず挑戦中です。

せっかく芽は出たんだから保温ぐらいしてあげろよ~って感じですネ


赤チマ


この赤葉チマサンチュが1番の期待株かもしれませーん

葉の数も増えだいぶん大きくなったので食べてみようかなぁ


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

いつの間にあれこれ蒔き直してんだっ(笑)
けどまだ発芽するんだねー。すごいな。

これ、風よけするだけで全然成長が違うよー。
周りにぐるっとビニールとか巻くといいよ。
上が開いてればカビたりしないし。

うちもまた何か蒔きたいなあ。
水菜を諦めて他のものに変えちゃおうかな。
って酷いかな・・(^-^;)


あははっ、実は私も蒔いてるんだなぁ(笑)

さやちゃん、いつもサラダ綺麗に育ってるから
余計に諦めきれないよねー。
楽しみにしているのって、何度も蒔きなおしちゃうw
ポット苗って常に満員だわ(笑)

チマサンチュ残念だったね。
でも、可愛い芽が出てるしこれからに期待だね。

赤葉のは美味しそう~(*^_^*)
食べるの楽しみだね☆


yumiさんへ。

今あるものが変化なしでつまんないでしょ~
だからと蒔いてはみたんだけど。。
でも春以降レタス系とは相性が悪くて
今回も収穫までたどり着けるのかしら(-_-;)

そっか 風よけね♪
シャワーキャップも考えたんだけど吊ってるしと思ってたの。

なにか蒔きたくなるよねw
今でも蒔けるのってあるのかな?お花??
時期的にはほうれんそうもいいんだけどね(#^.^#)


berryちゃんへ。

そうなんだぁ
蒔くのは簡単に出来るもんねw
その後伸びずに成長すれば問題ないんだけどなぁ
そうそう。
大成功の思い出があるかたまたタチが悪いんだよ(-_-;)

サラダ菜も1個だけ発芽したよん(^^♪
色とりどりを想像してにやけてたけど
何ヶ月たったら食べれるんだろ(笑)
その忍耐力のなさがポット数に反映してるのかもなぁ


うちもサンチュ蒔いて、発芽しましたよ。
このまま大きくなってくれるといいんだけどなぁ・・・


サラダ系順調だと思ってたんだけど
ダメだったのかぁ(´ノω・。)
少しの間、寒さも和らぐみたいだし
その間に少しでも元気に大きくなってくれると
いいねぇ~
うちもその間に撤収作業進めないと・・・・


とあるさんへ。

やっぱり発芽はするんだぁ
その後の方が問題ですね(-_-;)
でもお互い元気よく成長しますように♪


こころんさんへ。

upしてないってことはすでにないか
ちっとも成長してないかのどっちかだよw
暑いのよりはマシと思ってたけど
土も乾かないし根腐れとかもあるのかな~(-_-;)

今日は少し暖かいね♪
私もベランダの大掃除は終わったよぉ
撤収も大変だけどすっきりしたら気持ちいいもんね(#^.^#)


おはようございます、M.Ishiiです。
昨日はアメピグでお世話になり、ありがとうございました。

さて、レタスミックスさんですが、
無事発芽してくれて良かったですね(^o^)。

我が家のサラダ野菜は簡易温室で育てていたこともあって、
高室温のために全て全滅してしまいました。
(サラダ野菜ではないけど、わさび菜とべんり菜は無事でした)

なので、もの凄く落ち込んでいて育てる気が失せていたんですけど、
さやちゃんのレタスミックスを拝見させてもらったら、
もう一度育てようという気持ちになりました。

ありがとうございます(^o^)。

サラダ菜は来年初先に育てるとして、
まずは赤葉チマサンチュに特化して育てようと思います。
ちょっと面白いことを思い付いたこともあるので...。

さやちゃんのレタスミックスとサンチュも、
元気に育ってほしいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


好きな時期に蒔けば良いのですw

でも発芽はするけど、伸びがイマイチだよねぇ。
うちのベビーリーフも萎れていくって言うか溶けていく…

赤チマ大きい!
そしてやっぱりうちより赤いよねー。
日当たりだけじゃなく、水分や肥料でも変わってくるのかもね。
ささ、そろそろ食べどきだよ♪


M.Ishiiさんへ。

こんばんは♪
いつもぽちっとありがとうございます。

いえいえ 役に立ててよかったですよん(#^.^#)

あら 温室もダメな時があるんですねぇ。。
やっぱり蒸れちゃうところがあるのかも?
うちはこの寒空の中 なにもせずで育ててますが
どうしても諦めきれず意地になってる気もしますぅ(-_-;)

サラダ系は欠かせない物なので
お互い無事に収穫までいけるといいですね!(^^)!
面白いこと~楽しみですっ
私も今育ってるものを1番に可愛がってあげることにします。。


まきばさんへ。

おおそうか~なるほど(笑)
ってその後育たなきゃダメじゃない(-_-;)

あの美味しそうなのが萎えちゃったの?
ヒラヒラを夢見て私も蒔いたんだけどなぁ・・
ミックスが茂ってくれりゃ最高だけど
この赤チマもいい感じで育ってるでしょ~
でも恐ろしくて定植出来ないのw
食べたい。でも食べたら減るぅ・・困ったぞ。


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

