2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
スイスチャードはほれんそう代わりに♪
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

スイスチャード


発芽後4ヶ月目も過ぎたスイスチャード

時期的にちょこちょこ採れるわけではなくなってきたので

隅っこにと追いやられていく可愛そうなお子です


スイスチャード 


そんな扱いですが背が高くなったものの半分だけ切ってみたら

思ったより沢山収穫できました

葉の色が濃いのは気温じゃなく放置しすぎかな?


 スイスチャード


ハムと一緒にバター炒めにしたんだけど

当然ながら火を通すとちょこっとしかなりませんねぇ・・

でもちょこっとベランダから切って持ってきて

一皿分のおかずになるんだから最高だな

実際の所 ほうれんそうとスイスチャード

どっちが育てやすくて重宝するんだろぉ~


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

一緒の記事だ^^
そっかー、もう4ヶ月になるんだね。
確かに採れないのは奥行っちゃうよね~。
多肉の奥に追いやられてるのかい?(笑)

そういえば、うちのも葉が濃いような?
ちょこっとでも採れると嬉しいもんだよね(^^)v
どっちが育てやすいんだろうね~。
色はスイスチャードがきれいだよね♪


さーむーいー。
手がかじかんで打ちにくいー。

この時期に収穫出来るなんてスゴイ。
いいなあ。なんか収穫したい。
収穫出来そうなのはスティック春菊くらいしかないけど
まだ背丈が15㎝くらいしかないよ・・(´・ω・`)

スイスチャードとハムのバター炒め
美味しそうだな。パンにも合いそう。
色合いが綺麗だから、どーせ育てるなら
ホウレンソウよりスイスチャード・・って考えちゃうけど
ホウレンソウの方が種が安いような気がする(笑)


やっぱスイスチャードはきれいですね。

月兎耳?越しのスイスチャード、いい感じ。


こんにちは、M.Ishiiです。
今日は携帯電話から失礼します。
スイスチャードの収穫おめでとうございます。
大量に収穫できたそうで、よかったですね。
携帯電話からこの記事を拝読しているので、
スイスチャードを使った料理を見ることはできませんが、
想像するだけで涎が出そうになりました。
(下品なことをいってしまい、スミマセン。)
そういえば、我が家のスイスチャードは不作に終わり、
種を蒔き直す予定だったのですが、完全に忘れていました。
それでは、後ほど応援ボチしに来ます。


ご無沙汰しています
スイスチャードって初めて知りました。
美味しそうなので、今年の種まきの時期が来たら
チャレンジしてみたくなりました。

ベランダでも出来る葉物野菜を何にしようかなって思っていたので
やってみようと思います。

種まきの時期まで覚えていられますように・・・
これが一番心配だ・・・


berryちゃんへ。

最近よくかぶるなぁw
似たの育ててるし同じものしか育ってないってわけか(-_-;)
放置の多肉より奥にやられてるってどうよ?
でもその分がっぽり採れるからラッキーだよね。

そっか やっぱり色が濃いんだ~
寒さのせいかな。
私はスイスチャードが気に入ったよん(^^♪
ほうれんそうはとうだちもしちゃうし
こっちの方が育てやすさやお得感がある気がするよ。


yumiさんへ。

今日は家でも手がかじかむねぇ
打ちにくい~といいつつ一杯書いてくれてありがとw

収穫できるものって少ないよね!
成長しないってわかってても
何種類か育てなくちゃ順番に採れないわ(-_-;)
来月ぐらいなら蒔けるかな?

ちゃちゃっと作ったものだけど美味しいかった♪
1度育つとスイスチャードが長持ちしてるんだけど
ほんとだ。種高いし少ないし(笑)
いやいや 育てやすいほうがいいよね!(^^)!


とあるさんへ。

不思議と1色になったけど
それでも綺麗で育てがいがありますよね~

ビンゴ!月兎耳です!(^^)!
多肉より奥にあるなんてネw


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪
いつもありがとうございます。

あれ うまく行かなかったんですかぁ・・
でも種を蒔いてまったく出なかったこともあったし
簡単にいくわけでもないのかしら?

最近は放置して粘って沢山採ってるんですが
長い期間育ってくれてるのでとっても気に入りました~
でも料理はいつも簡単なものなんですけどね。
収穫したものを使って・・
というのが1番難しい気もしないでもないようなw


園芸初心者さんへ。

こんにちは♪
うちも育てるのはこれが2回目なんですぅ
時期があえばすんなり育って簡単でしたよ!(^^)!
葉物があるとちょこちょこ収穫できるのでいいですよね~

私は結構時期を無視して蒔いちゃうんですけど
忘れてそうなら蒔く時期だよ~ってお知らせに行きますww


ほんとに隅っこだ(;^ω^)
テレビで見たんだけどそれはホウレンソウだったけど
寒くて成長できないと高さでなくて葉が分厚くなるんだってー
だからどうってのはよくわかんないのだけど・・・

スイスチャードは失敗しちゃったけど
ホウレンソウの方が難しいような気がするー
全然、大きくならん(-_-;)


こころんさんへ。

えへ だってさぁ~成長しないもん。
ほうれんそうもスイスチャードも似てるので
葉の濃さや厚みも変化してるのかも~

また時期が合う時にやってみてね!(^^)!
私もほうれんそうは何回も失敗してるから
ついつい種まきに躊躇しちゃうところがあるな・・


綺麗ですv-353
お料理も栄えますね^^
ところで、お味はほうれん草に似てるのでしょうか?


ヨワッチさんへ。

ふふ。
映えるほどのものは作れなかったんですが
今度はミックスになるよう育てたいです!(^^)!
味はほうれんそうとほとんどかわらないような?
ぜひ1度育ててみてください♪


こんばんは、M.Ishiiです。
なんとか、間に合いました。

我が家のスイスチャードは、
途中まではいい感じに育っていたんですが、
簡易温室に放置していたら萎れていました(^^;。

元々、徒長気味に育っていたし、
葉の形も納得いかなかったので、
いずれにせよ、蒔き直すつもりだったんです。

それはそうと、収穫されたスイスチャードは
とてもきれいな色をしていますね。

そして、その収穫したスイスチャードを使ったお料理も
私が想像していたものよりも、めちゃくちゃ美味しいそうやん。

スイスチャードとハムのバター炒め、
今度作ってみたいですね。 
これだったら、ごはん3杯は軽く食べれそうです。

それでは、今日の応援ぽちっ!!


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつもぽちっとありがとうございます。

簡易温室で蒸れちゃったんですかね?
私もプランターでちょっと温室もどきをやり始めたので
気を抜かずしっかり観察することにしますぅ・・
でもスタートした時からいまいちってありますよね!(^^)!
幸いうちでは順調ですが
あれこれと育つ種まき時期が来てほしいもんです。

美味しいやんって大阪弁w
いい風に見えるのは素材が綺麗だからかな♪
意外に大食いなのはびっくりですが(*^^)v
色々と褒めてもらえて嬉しくなった私です~


おはようございます、M.Ishiiです。

私はバリバリ浜っ子ですが、
たまに、大阪弁を使うこともあります(笑)。

さやさんとberryさんのスイスチャードを拝見したら、
もう一度(というより今すぐ)、育てたくなりました。

ありがとうございます(感謝)。

実のところ、現在使用中の粒状野菜の培養土の
利点と欠点がつい先日分かりましたので、
それを踏まえ、色々な野菜を育てようかなと思っています。

基本的に、生育適温を重要視しているで、
播種時期は気にしていないから楽しめそうです。

以前お話しした、変わったニンジンの種が数日中にも届きますので、
届き次第、さやさんにもお送りしますね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪
いつもありがとうございます。

へぇ~浜っこっていうんだ。
大阪は・・ん?そういうのはないかも(・_・;)

M.Ishiiさんは計画性のあるブログをやってられるので
蒔く時期とかこだわるのかと思ってました~
でも簡易温室を使えば多少はイケますよね。

それに定期的に蒔いてないと収穫できないわけだし
寒さに強そうな野菜なので挑戦してみてください(^^♪

人参 楽しみにしていますぅ
こんなテキトー栽培してる私に譲っていただけるなんて
感謝&すみません。。


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

