2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
大根 やっぱり今年は成長が悪いっ
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

ころ愛 


12月6日の写真です

まだ3センチぐらいの大きさでしたっけ・・


ころ愛 


発芽後4ヶ月半にもなりましたが~どう?

横には太らずに上にだけ伸びてるような気がします。

感覚ではどうも去年の方が成長がいいように思えたりしてたけど

最後に収穫したのは7ヶ月も粘ってたんですよねっ


恐る恐る測ってみたら4センチ

1ヶ月に1センチの成長だったら収穫できるのって3月。

な~んだ やっぱり7ヶ月かかっちゃうのね我が家では・・


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、M.Ishiiです。

しばらく見ないうちに、
ダイコンさんはぶっ太くなりましたね。

たしかに、以前私がこの時期に育てたときも
あまり生長の変化は見られず、春先に収穫しましたよ。

今思えば、防寒をちゃんとしていれば、
スが入ることのない立派な大根を
2月初めには収穫できたでしょうね。

現在根径3(cm)とのことで、
しばらくは忍耐が必要のようですね。

でも、寒さに耐えた大根は甘みが増して美味しいので、
お互いに。頑張って育てましょうね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


ちゃんと大根になってる(・∀・)
見てるとさあ、4㎝でも抜きたくならない?
けど、7ヶ月も掛けたらスが入りそうだけど
大丈夫なんだ?

昨日抜きたい衝動に駆られて
危ないところだったよー。
なんとか我慢したけど、やっぱ抜きたいっ。
今日抜いちゃおうかなあ。
って、うちのは、かいわれ大根だけど(笑)


そうそう、上に伸びてくるよねー。
太くなってほしいのにさぁ!!
どうやったら太ってくれるんだろうか。

でも、初栽培だから今の太さでも満足しちゃってる!
大根栽培楽しいわ~(*^_^*)

そっか、7ヶ月かかったのか。
あと1本は私もぐぐーーっと我慢する。
抜きそうなったらとめてね(笑)


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつも応援ありがとうございます。

寒い時に育てるけど成長は遅いですよねぇ
でも種から育ってるんだから
立派になってきたとも思えます!(^^)!

防寒もちろっと考えましたが
なんせ葉の広がりがすごいので悩んだまま~
いずれは収穫できるんだから
首を長くして待っておきます(^^♪


yumiさんへ。

なってなくちゃ困るよ(^^♪
去年はどうなってるか抜きたくて仕方なかったけど
見た目に細いのがわかってるからその気にならない~
去年も粘り倒したわりにスは入らなかったよ!(^^)!
だからこそこの大根が気に入っちゃった。

かいわれも大根になってるかな~?
普通はならないものが膨らむんだから
そりゃ抜きたくなるよ♪♪
楽しみだね(#^.^#)


berryちゃんへ。

やっぱり上に伸びちゃうだけだよねぇ
なんで横に太らないかなぁ・・
私の足を見習えっちゅうに(笑)

初栽培ってなんでも新鮮だね。
ためし抜きをしながら定期的に採れるんだから
春までは楽しめそう~
いやぁ 遠慮なく抜いちゃってw
どんなのになってるか私もわくわくするよ(#^.^#)


着々と育ってますね。
もう根は底まで届いちゃってるんだろうな。

料理記事を楽しみにしておきます。


とあるさんへ。

そう温かい目で見てあげなくちゃ~ですね(-_-;)

根 張ってるのかな?
去年聖護院ところ愛を育てたけど
意外にすぽんと抜けてびっくりしました~。
トマトの方がすぐカラカラなイメージですw


なんか葉がめっちゃ元気じゃない??
けどやっぱり上に伸びちゃうのね~
同じで安心やわ
案外、土の中で太っちょになってないかなぁーと
願望があるんだけど・・・無理?(*^_^*)



こころんさんへ。

そっかなぁ?
でも全体では風とかにやられてボロボロよ(-_-;)
葉と関係なけりゃいいんだけどさ。

あはは
去年のうちの形みたいになってるかな?
ひょうたんみたいなのw
でももうすでにこころんさんは抜いてるし
うちよりは絶好調だと思うよ(#^.^#)


大根の収穫時期って、わかんないですよね~。
いつ収穫すべきなのか?悩んでしまいます。(*-゛-)
出来れば大きく収穫したいし、かと言って引き延ばして、
スが入っちゃうと元も子もないですからね~。


ヨワッチさんへ。

土の中の物って苦手ですぅ(-_-;)
大きさ意外に目安があればいいですよね。
うちでは大きくしたいと思うより
標準に育てるのも一苦労・・
でも楽しみも一杯です(#^.^#)


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

