2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
山東菜 ただいま直径40センチ!
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

山東菜


発芽後2ヶ月半も過ぎた山東菜

狭いベランダなので室外機の上にあれこれと置いてるんですよねぇ

以前は鉢が窮屈そうだと書いたんだけど

置き場所も一杯いっぱいって感じです

きっと真上から見たら綺麗なロゼットになってそうですが

壁に当たってるし早くいい場所を見つけなくちゃいけませーん。。


山東菜 


保険苗の方は~前回の写真の使い回しかよっ

と思うぐらい何も変わっていませんでした

ま 片方が順調なのでここはおおらかにいきましょ


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

まあ、立派なこと。
このまま玄関に置いても、きれいでいいかも。


とあるさんへ。

優秀な野菜ですね(^^♪
玄関に置いたら見る人は白菜と思うかな?
「結球はまだかしら~?」とか言われそうw


でかっ!(笑)
もう収穫出来そうじゃん。まだ駄目なの?
外葉を掻きとって収穫?丸ごと収獲?
たぶん、味は白菜だよね?
「?」が4こ(笑)

保険苗の方が若いからか葉が綺麗で美味しそうだ。
成長のんびりでも元気そうだから安心だねー。

昨日ダイソーで野菜苗見てたら
ネギを全部買い占めてる人がいたよ。
7ポット。735円かーって思いながら見てた(笑)


おはようございます、M.Ishiiです。
山東菜って、半結球することは知っていましたが、
正直、株がこんなに大きくなるとは予想外で、
ビックリしました。

というより、かなり甘く見ていました。
ゴメンナサイm(_ _)m。

さやさんから種を頂いて申し訳なく思いますが、早々とペットボトル栽培で育てなくてよかったと思いました。

これは普通のプランターで育てるのがベストですね。
私が無事に退院することができたら、ちゃんと育てますね。



yumiさんへ。

勢いがいいでしょ~♪
でも毎日土が乾いてるわけでもないんだ。
1鉢は少しずつ採っていこうかと思ってたんだけど
保険のがあまりに小さくて躊躇してるの(-_-;)
若緑っぽくて綺麗だけどね。
味は白菜の気がするなぁ~
どう?これで4個分 答えれてるっしょ(笑)

えーあの野菜シリーズにネギがあるの?
この前行ったら伸びた春菊だけになってたわw
ネギが7ポットかぁ・・・好きなんだね(^^♪
再生ネギを挿したら育つよ~と教えてあげないんだ。。。


M.Ishiiさんへ。

おはようござます♪
いつもぽちっとありがとうございます。

半結球ってちょっと軽く見ちゃいますよねw
こんなになるとは私も意外でした~
もう少し横幅がスリムかと思ってたんで(-_-;)

でもとうもろこしをPETくんで育てられてたので
たいがいのものは気になさらないのかと(笑)

入院?知りませんでした~。
今日ブログへ訪問しようと考えていたので
知らず失礼しました(・_・;)


でかっ!!
うちのとはえらい違い(笑)同じ鉢なのにw
こんなに大きくなるなんてびっくりしちゃった!
壁に当たらない場所か~。
いい場所見つかるといいね(^O^)/
保険苗はのんびり屋さんなのかもね。
でも、葉っぱはきれいだしおいしそう~(*^_^*)


berryちゃんへ。

でかいっしょ♪
同じ鉢に笑ってしまったわw
最初はこんなに大きくなるなんて思わなかったよ~。
スリムな形を想像してたんだけど
どんどん広がって大きくなってきちゃった(*^^)v

食べたいような粘りたいようなぁ
もっと保険苗が大きくなってくれなきゃね・・


どこまで大きくなるか?  楽しみですね♪
以前、扱いに困るくらいすごく大きなものを大量に頂いたことあるんですよΣ(○д○ノ)
でも、火を通すとがくんと減るんですけどね(≧◇≦);
もうひといきですね。(/*´∀`)o


ヨワッチさんへ。

こうなるとわかってたら
もっと大きな鉢で育てたんですけどw
でも粘ってるといいことない気もするので
もう少したったら食べた方がよさそうですね(*^^)v
ほんと 楽しみですぅ
お腹いっぱいになるといいな♪


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

