2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
スティック春菊を収穫しました♪
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

スティック春菊


スティック春菊 発芽後3ヶ月と1週間です~。

育ててる期間を考えればそんなものかもしれませんが

他の野菜に比べると急に大きくなりだしたような


スティック春菊 


思ったより長く 35センチになってたのでもしかして堅いかも?

すべて採りきって終わりにしようかと考えていたら

下の方で脇芽が元気よく出ているので撤収はまだ先に伸ばすことにしました


春菊&スティック


そういえば葉の違いってどうなのと思い比べてみましたよ。

左が春菊で右の葉がスティック春菊ですが

スティックの方がちょっと切れ目が細かいんですねぇ~

味は・・まだ食べてないけど多分一緒だろうっと勝手な想像


春菊


なにも変わらずのような春菊は発芽後3ヶ月半ですかね。

ある日のこと ヘアキャップを開けてみると

だら~っと萎えてたので今は保温なしで育ててます

1度も食べてないのでひやひやしながら観察してる毎日です。。


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

伸ばしたねー(笑)
35センチ?すごいなー。
火を通せば固くても大丈夫じゃない?
脇芽が出てると撤収出来ないよね。
もう1回くらい収穫したいね(^-^)

昨日、すき焼きにしたんだけど
春菊が高くて買えなくて(1束198円)
入れないで作ったら、やっぱり物足りない感じがしたよ。
こーゆー時に収穫出来たら最高なのになあ。


外は河原?
と思いきや、ベランダの壁の上部か。。。

春菊立派にできましたね。
すき焼きで食べてください。(勝手に決めるなってか)


PS. リーフレタスの種は、ちょこちょこ探してるんですが、なかなか出てきません。
代わりに古い伝助スイカの種が出てきました(笑)


yumiさんへ。

うん 知らぬ間に伸びてたわ(笑)
背の高さにもびっくりしたんだけど
意外に茎が太いんだねーこれって。
でもスティックの脇芽ってどんなのだろ~
V字に伸びていったら大笑いだわ!(^^)!

こっちも葉物は198円ぐらいが定着してるなぁ。
大好物ならそれでも買うけどねぇ・・
うちは春菊も白ネギも食べないので平気かもw
収穫に合わせて料理するようにしなくちゃ?


とあるさんへ。

河原・・(笑)
ベランダがコンクリなんですよねぇ
このせいで一段と日当たりが悪いんです!

すき焼きかぁ いいな!(^^)!
意外に素朴な材料でできますもんね♪
そのほうがみんなも食べやすいかも~

そうそう 蒔こうと思ったらなくて
探したら違うのが出てくることってよくある(笑)
まだ期間はあるし頑張ってください(^^♪


わぉ、立派になったね~。
収穫おめでとう(*^_^*)
うちのも何だか急成長してきたんだけど、
さやちゃんとこも35cmとはすごいね~。
打ちも収穫のとき計ってみるよ。

ほんとだね、葉っぱ微妙に違うんだね。
味は一緒だよね。間違いなく(笑)

何にして食べるの~~?
やっぱりお鍋?


berryちゃんへ。

ありがとう!(^^)!
どしたんだろねぇ?急成長の時期かな~
berryちゃんの方が先に蒔いてなかったっけ。
早く収穫できるといいよね♪

ほら ムスメが急に調子悪くなったので
暖かい鍋にしたよ(*^^)v
香りがして思ったより柔らかくて美味しかった。
次も収穫出来ればいいなぁ~と欲が出てきちゃった^^


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

