2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
夏野菜はトマトの種まきから♪
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

トマトの種まき


今年はいつもより早くトマトの種まきをスタートしました

今年は(も?)5種類

 *コストルートジェノベーゼ(赤)
 *トスカーナ バイオレット(菫色)
 *フルーツイエローEx(黄色)
 *千果(赤)
 *バスケットトマト(赤)

実はすべていただきもので楽しめるのもみなさまのお蔭なんですぅ

ありがとう~頑張って育てるので温かく見守ってくださいまし


トマト


とりあえずスポンジの上で発根待ちの状態ですが

早いもので2日目には少し根が出てきたように思いますぅ


トマト 


今年は初の育苗ポットで育てる予定なんですけど

使う分だけカットしても意外と土や場所がいるんですねぇ

ってことに初めて気が付きました


種まきを始めたってことはこれから天気予報とにらめっこ~

無事に発芽してくれますように。。


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

スポンジの上で発根させてから土に埋めるの?
面倒くさがりのさやさんが何故?!(笑)

これ全部ミニトマト?
知らない名前のもあるわ。色々あるんだねー。

週間天気予報では
来週いきなり雨と雪マークがついてるよ。
バレンタインあたり。いやーねっ。


ご無沙汰しております、M.Ishiiです。

夏野菜の栽培、いよいよ開始されたんですね。

育苗に使っているスポンジが
カラフルできれいですね。

5種類のトマトさんが立派な苗に育つといいですね。

それでは、超久々の応援ぽちっ!!


スポンジの上で発芽とは・・・

水の中で発根させて、スポンジに挟むってのは見たことあったけど、これは初めてだな。

根がスポンジの中に入り込む前に育苗ポットに植え替えるの?

普通のポットと違って、1個ずつ場所変えられないのって不便だよね。ひっくり返さないようにご注意を。。。


おはようございます!
濡らしたキッチンペーパーやティッシュの種蒔きは
知っていましたが、スポンジは初めて知りました(@_@;)


yumiさんへ。

面倒がり。。うんそだな(笑)
でも芽が出ない~ってイライラするパターンが多いから
コレの方が時間もかからず気持ち的に楽と思わない?

いつもそこそこの収穫で終わってるから心配なんだけど
どんな実が出来るかが楽しみだよ(^^♪
yumiさんも今年は多めだもんねぇ
後は天気次第かな~
そうそう月曜は雨なんだよ・・
かいわれになっちゃうと思うと憂鬱になるわ(・_・;)


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
元気になられたと聞いて安心してますが
家の野菜が気になってしかたありませんね!

種まき スタートしてみました~!(^^)!
間違えないようにと色を変えてみたんですよ。
大型なので元気に育ってほしいなと思いますが
外はまだまだ寒いしちょっと心配ですね・・


とあるさんへ。

スポンジに挟んでそのまま植えたら
腐りやすくならないのかなぁ・・といつも疑問で(・_・;)

ちょっと根が出たら土に植え替えます!(^^)!
ひっくり返さないように~ありえるかもw
なんせ初めてなんで使い勝手は考えてませんでしたね~


ブロンズ姫 さんへ。

おはようございます♪

キッチンペーパーでもしたことあるんですが
気が付いたらカピカピになってた~なんてこともあって(笑)
これなら水分も豊富にありそうでしょ♪
どれが1番いいかまだ研究中でーす!(^^)!


もうスタートしてるんだね~。
4粒ずつ蒔いたの?
今日まこうと思ってるのー。
やっと品種も決まったしね。
私も育苗ポットにしようか悩んだけど、
やっぱりジフィーセブンにすることにしたよ。

いよいよ夏野菜のスタート、これから楽しみだね(*^_^*)



スポンジの窪みが種を置くのに良い感じですね^^

品種、どれも食したことがないものなので
成長の様子(むしろ収穫後の感想?)が楽しみです♪

私も今月下旬頃からトマトスタートしよう~(笑)


さやさんも育苗スタートなんだ♪
あかんこんなの見たらうずうずしてくるよぉー
それにしてもおしゃれな根出しだね(*^_^*)
やっぱりさやさんはセンスある!

土に入れた後は何かで保温してるの?
今めっちゃビニールハウスが欲しい!


berryちゃんへ。

なんとなく4粒にしたよ(笑)
3粒じゃ少ないし5粒じゃもったいないと思って(^^♪

いただきものって量はないんだけど
色んな種類が集まるから悩んじゃうよね!
berryちゃんちはジフィーセブンが大活躍なんだ~
早く芽が出るのが楽しみだよね!(^^)!


はつかさんへ。

私も蒔いてからくぼみがあってラッキーって思いました!(^^)!
今年も実がなりすぎて困る~とはならないだろうけど
色んなのが見れることは今から楽しみです♪
味は表現が下手なので期待しないでくださいね(笑)

種・・berryちゃん経由でごめんなさい(・_・;)
色んなのが揃ったのでこれからわくわくしますねぇ~


こころんさんへ。

ぼちぼち初めてるよねぇ あちこちで。
久々の種まきだからちょっとわくわくしてるの!(^^)!
これに続け~と思ったけど
他の夏野菜はもっと暖かくなってからよねぇ・・
ちなみにセンスあるんじゃなくて間違い防止よ(笑)

まだ芽は出てないから家に入れてるよ♪
こころんさんちは広いベランダなので
ビニールハウスが置けそうでいいなぁ~
もうちょっとたったら値下がりする?←勝手な想像w



もうそんな時期なんですね
寒い寒いと思っていたら、もうそんな時期なんですね。

土の用意が出来ていない!!
困った!!

と焦っています。

いまだに冬の土つくりの真っ最中なんですぅ・・・


園芸初心者さんへ。

また寒くなるっていうのに夏野菜ですもんねえ・・
でもくすぶってるベランダなので楽しみなんです!(^^)!
園芸初心者さんはなにを育てるのかしら~♪

自分で土づくりってすっごいなぁ。
全然わかんないし肥料もちんぷんかんぷんですw


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

