2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
山東菜を初めて採ってみた
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

山東菜


成長もよくて期待大の山東菜ですが

最低気温0℃というのが増えてくると変化が出てきました~

下の葉がだら~ん

今まではこうなると慌てて水遣りをしたもんですけどネ

ま 外葉が枯れるのは当然と開き直ってみたりもしましたが・・


山東菜 


中の方でもほらっ

ふちの方が痛んできてるのでおじゃんにならないうちに

どんどん食べていく方が正解のような気がしてきました


 山東菜


初収穫~7枚ほどかきとり収穫しましたよ。

長さ30センチ弱なので何かと使えそうですね

覗いてみると葉が沢山あるものの中で密集しているだけ~

まとめてより外側からちまちま収穫の方がうちには向いてそうかなぁ

   
++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

今日も収穫おめでとう(・∀・)
収獲ラッシュだね。いいなー。
収獲したのを見ると、やっぱり白菜だ。
周りから掻きとって収穫出来るなら
結構長い期間育てられそうだね。

まだ食べてないの?
食べたらどんな味なのか教えてねー(^-^)

そういえば、生姜もないってビックリした(笑)
トン汁とかにも入れないの?


収穫おめでとう~(*^_^*)
30cmにもなるんだ~、すごーい!!
うちのは小さいからまだまだだなw
白菜みたいな感じだね。
味はどんなんだろう??教えてね~。

チマサンチュみたいに、まとめてより、
ちまちま収穫のほうが
長く楽しめるし、重宝するかもね~(^^)v

私も何か収穫したーーい(笑)


収穫おめでとう
かきとりすれば中の方の葉っぱも大きくなるんじゃないかな。。
そうしたらまた収穫。
無限に続くといいのに・・・


収穫おめでと~(*^_^*)

てっきりちょっきんと株元切っての収穫だと思ってたよー
かきとり収穫できると長く楽しめていいね~

それにしても30cmってでかいね!


山東菜の収穫おめでとうございます。
30cmとは・・ずいぶん大きなものが採れて、
美味しくお腹一杯になれたでしょう。 (´∀`○)うふふ♪
又次々採れると思うので、どんなお料理になるのかな?
教えて下さ~い(^ー^)ノ☆


yumiさんへ。

ありがと(*^^)v
今になってなんやかんやと収穫物が出てきたかな♪
あえて並べて写真を撮ってみたんだけど
白菜だよと言って出せばだれも疑わないよねw

すでにあれこれと入れて使ったの!(^^)!
水餃子に~クリーム煮もしてみたよ。
白菜の味しかしなかったけど
子供も特に何もなくもくもくと食べてた(笑)

しょうがはあれば使うときあるかな そぼろとか。
なかったら別にいいし気にもしなかったわ(-_-;)
もうちょっとメリハリのある食事を作んなきゃね~


berryちゃんへ。

ありがと!(^^)!
こっちのは最初からかっ飛ばしだったけど
もう1個の方は全然だよ~
でも葉は見ていて美味しそうだよね♪

味は白菜だよ。うん間違いない←怪しい?
結局1株ごっそり採るまで待ちきれなかったけど
ちょこちょこの方が便利だと思うなぁ
野菜も高いし採れたらありがたいね(+_+)




とあるさんへ。

な~るほど。
じゃこれからの成長が待ち遠しくなります!(^^)!
白菜まるまるあっても使い切るのに時間がかかるし
こんな感じでせこく使っちゃおう♪


こころんさんへ。

ありがと(^^♪
採った時に大きさって実感するよね。

最初は粘って1株ごと~って思ってたんだけど
中の葉が怪しくてさあ・・
どのみち貧乏性なんでこの採り方の方があってるわw


ヨワッチさんへ。

ありがとう(^^♪
多分1番外の葉だから大きいんでしょうね。
採るのもちまちまだったら使うのもちまちま(笑)
1枚ずつ料理に使いました~
白菜だと思えば何かと使えるから嬉しいなぁ!(^^)!
これからの成長に頑張ってもらいまっす。


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

