2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
今度は赤カブの収穫~驚いたのは何に?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

長崎赤カブ


西側で育てている「長崎赤カブ」 もう5ヶ月たちました。

土から見える姿はあまり大きく見えないのですが

葉だけはご立派に育って共有廊下を占領してますぅ


長崎赤カブ 


左側のカブの姿はこちら 5センチほどです。


 長崎赤カブ


右側は土の中に埋まって姿は見えず・・

今回は葉の勢いがいいこっちの方を収穫しようかと思ったんですが~


長崎 赤カブ


なんとなんと カブを育てて初めて「抜けない」を経験しました

うんとこしょ どっこいしょと抜けた姿に感動~

とはいかずに・・真っ白な姿に頭がてんてんとなった私デス

あぁ 土の中に埋もれてたから白いのかな?


 長崎 赤カブ


綺麗に洗ったら色白美人になりました

大きさは8センチなのでこの種類から考えると小さいですよねぇ。

でも1番驚いたのは白いカブになったことじゃなくて

新聞両面に広がる葉の横幅・・実は90センチありまーす

使えそうな葉を数えてみたら15本あったので

しばらくは味噌汁の具材に困らないかな


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

収獲おめでとーっ(・∀・)
抜けないと焦るよねー。
ピンクのかいわれの時に抜けなくて
しばらく固まったもん。

で、なんで白いのー?(笑)
土の中に埋まってたから白くなっちゃったのかなあ。
味は変わらないだろうけど不思議だねえ。

葉っぱが沢山使えそうで良かったね(笑)
お味噌汁もいいけど炒めて生姜醤油で味付けしても美味しいよ(^-^)


おはようございます、M.Ishiiです。

うほ~ぉ、収穫ラッシュのようですね。

続々と、お野菜ほ収穫できて楽しそうです(^o^)。

赤カブくんも立派に育ちましたね。

どこかの童話に出てきたような体験、
私は何度も育てたけど経験したことがありません。

それにしても、赤カブくんが色白美人だったとは
違う意味でサプライズですね(^o^)。

でも見た目が「あやめ雪」みたいで
とてもきれいですよ。

赤カブさんと言わなきゃいけませんでしたね(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


yumiさんへ。

ありがと^^
抜けないと焦るけど手ごたえにニヤつかない?
yumiさんのかいわれの方がもっと綺麗だったよねw
ま 次のに期待するよ~

生姜醤油・・しょうがないかも(笑)
からしもわさびもないうちなんてそうないよね(#^.^#)
んじゃチューブを買ってみるかぁ♪



おーっ、収穫おめでとう(*^_^*)
抜けないなんて経験味わったことないかも(笑)

あらら、色白美人なっちゃったの?
ぴっくりだねー。
でも、形になるだけ羨ましいな~♪

それにしても、葉っぱすごいんだね(@_@;)
90cmとはすごいね!!
たくさん食べれていいな~♪
じゃこと炒めても美味しそうだな☆


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつもぽちっとありがとうございます。

収穫というか撤収も考えていかなくちゃと思いつつ
寒いので随分ズボラしちゃってますw

童話・・わかりました?さっすがですね(#^.^#)
いつもは意外にすぽんと抜けるのに
手ごたえありはちょっと感動して嬉しかったです。
白カブ以外で初めて興味を持ったのが「あやめ雪」なので
そういわれると幸せ♪
でも次回はちゃんと赤になってほしいですよね。


立派な白カブw

うんとこしょ どっこいしょ ってほんとに言ってたらかわいいな

赤い方のカブの下部も白いのかな?


とあるさんへ。

でしょ(#^.^#)
これはこれでいいですよね。

まじに「うんとこしょ」って言ってました(笑)
軽く抜けると思ってたので幼稚園の子が必死になってたんです♪

赤いほうも白くなってたらさすがに悲しいかも~(・_・;)


抜けたときはずぼっと土ごと収穫しちゃった?
抜いた感いっぱいで楽しそう(*^_^*)
それにしても・・・なんで白いのかも不思議だけど
葉もいっぱいですごいねぇ~
英字新聞もおしゃれで素敵~♪


berryちゃんへ。

ありがと(*^^)v
力いっぱい引っ張ってもびくともしなくてさ
おちびが真っ赤な顔して抜いたんだよw
色は白くても形がかぶらしくて嬉しかったわ♪

使い道の少ないうちに限ってぼうぼうだったりね(笑)
最近はお味噌汁にいれたら食べてくれるし
色んなのに活用できそう(#^.^#)
うん じゃこも美味しそうなんで挑戦するわ~


こころんさんへ。

おちびは尻もちつくし
周りは土だらけになるしと大変だったのw
白いかぶよりも葉がすごくてねぇ・・
ご褒美と思って色々使ってみるわ♪

英字新聞いいっしょ(#^.^#)
我が家で新聞とってたら多分こんなので撮らないよ(笑)


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

