2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
ミニ大根 ころ愛・・失敗かな?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は小学生の子の友チョコを手伝い旦那さんのクッキーを焼いてと

何かとバタバタした1日~

5才のチビさんは近所の子・家族からと全部で7個ももらい

「だいすきすきすき」と書いたお手紙まで持って帰ってきました。

幼稚園時代が人生最高かもね


ころ愛


さてさてじ方角で育ててるのに先日収穫したかぶとはエライ違い・・

葉はやっぱり膨らみと関係ありそうな気がしますぅ

人参もひょろひょろだし根菜は思うようにいかずの状態です。


 ころ愛


こうやってみたらしっかり大根になってるんですが

発芽後6ヶ月半で直径4センチほど。

12月に3センチだったので超スローペースなんですねっ


ころ愛 


太って見えるこっちも同じくらいのサイズです。

ころ愛はすが入りにくいタイプなんで粘るのは気にしてないけど

今月中にはもう3本すべて抜いて終わらそうかと思ってます


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

あ、そうそう。
またリーフレタスの種探していたら、大根の種が出てきたよ(笑)

植えてみよっかな、夏まで覚えているかな。。


おはようございます、M.Ishiiです。

無性にチョコが食べたいのですが、
まだドクターストップがかかっていて、
チョコを食べることができません(T_T)。

チョコが恋しいです(^^;。

さて、ころ愛ダイコンさんですが、
葉っぱは少し枯れているものが見受けられますけど、
肝心の根のほうはシッカリとしていますね。

以前、私がころ愛ダイコンを育てたときは
ちょうど今頃の時期は生長の変化がさほどありませんでしたが、
春先頃に再び肥大を始めてくれました。

現在、私もこの時の経験を活かして
ころ愛ダイコンを育てていますが、
どうも、だるま大根のほうが生長するのが早く、
少し不安になっています。

今は辛抱強く待つほうがよろしいかと思います。

それと、肥大させるにはカリを含む肥料が効果的なので、
油粕と草木灰による追肥がお勧めですよ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


いいわね~、モテモテで♪
うちなんて、1個だけだよぉ。しかも義理チョコw

わー、この葉っぱうちと全く一緒!!
しかも大根も全然大きくならないのー。
そか、やっぱり葉っぱとの関係もあるのかな。

うちも今月中には全部抜いちゃおうかな~。
そろそろベランダの整理もしなくっちゃ。

雨ばっかりだから、早くお天気なってほしいね!
でも、今度は寒いみたいだね(>_<)


とあるさんへ。

じゃ違う種を探したら今度は出てくるかも?
なーんてね(笑)

そっか 大根は夏蒔きだっけ・・
ん?半年たったらもう種まきなんですねぇ。


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪
いつもぽちっとありがとうございます。

あ そうそう最初は食事制限があるんですよねぇ~
体のことを考えてらしばらく我慢してくださーい!(^^)!

この大根を置いてる西側の方がどうも風がきつくて・・
どうしても葉にダメージが出来てしまします。
M.Ishiiさんの話を聞いてると収穫するの 悩んじゃいますねw
そんなに急ぐ理由もないし少しずつ採っていくことにしますかぁ

肥料のことはよくわからずなのでアドバイスは嬉しいです(*^^)v
天気がよくなったら見に行ってみようかしら♪


berryちゃんへ。

ほら 子どもと一緒でさぁ
数が多けりゃいいってことじゃないよw
でも男の子にとってはとっても大事な日なんだろうね~

それにしてもよくないことが一緒ってのもどうなの(笑)
葉はぼろぼろでも中身がよけりゃいいんだけど
最近はなんだかつながってるような気がするわ(-_-;)

ベランダもぼちぼち整理が必要だわね。
でもその前にもうちょっと気温が上がってほしいな!


大根はうちもいつ収穫しようか悩んでいます。
なんか、今から暖かくなると大きくなりそうだし、
トウ立ちの心配もあるし、春夏野菜に向けての準備整理もしたいし~、
狭い所で菜園やってると、ほんと悩ましいです。
芽キャベツなんて、わずかな量をどうやって食べたら有意義かしらん?(゚_。)?(。_゚)?


ヨワッチさんへ。

暖かくなると太ってくれるかなと期待もするし
でも片づけも考えなくちゃいけないし・・と悩みますね。
気温が上がりだしたらあっという間にとうだちが~
アブラムシがぁってなりそうな気がしてますw

芽キャベツも小さくないですか?
うちはまた今年も豆サイズになりそうかなぁ(-_-;)
思いつくのはシチュー♪


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

