2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
壬生菜の初収穫。。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

壬生菜


発芽後3ヶ月半も過ぎた壬生菜ですが 地道~に育ってますよ


壬生菜 


お初で横からの写真を撮ってみました~

これで2株ですがふんわり育つこの形って可愛いし

1粒の種からでも十分大きくなるので便利な野菜だと思います。


016 壬生菜


外側の長そうなものを10本ほど調達してきたんですが

長いです 30センチは軽く超えてますよ


料理


なんとなくの気分で治部煮に使ってみました。

ブログを初めてから気が付いたことは

うちにしゃれたお皿もなけりゃ盛り付けに気を使ってなかったなぁってこと

育て方もテキトーなら作るのもテキトーな私ですが

いちおう夫婦ともども調理師な我が家ですよね・・


あ 肝心の味ですが~

春菊のご親戚のような香りが美味しかったです

というまた表現力のないコメントなんですけど

初めてじゃなかったみたい。

壬生菜と知らず漬物として食べたことのある味でした


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

初収穫おめでとう(^-^)
30㎝とは、かなりの大きさだ。
大成功だね。

春菊のような香りがするんだ?
それなら食べれそうだな(笑)
盛り付け方もオシャレだねー。

治部煮って初めて聞いた。
何て読むの?ちぶに?じぶに?
とろみがあるような感じに見えるけど
含め煮にとろみがついてる感じかな。
美味しそうだなー(・∀・)


yumiさんへ。

ありがと(^^♪
長いとなんだかお得に感じるよねw
平凡な味が好きな私でも食べれたんだから
きっとyumiさんも大丈夫かも(笑)

ええ じぶにって知らない?
あんかけが好きだからよく作るよぉ!(^^)!
調味料で味付けした中に
カタクリをつけたもも肉を入れたらとろみがつくの。
簡単だし冬にはもってこいよ♪♪
生姜も入れたら体が温まるからおすすめよん~


初収穫おめでと~♪♪
立派に育ってくれたね~。
うちのね~、シャワーキャップあけたら、
萎えて枯れてたぁww

30cmにもなるんだ~、大きいんだね、
あら、また純和風料理作ったんだね(*^_^*)
高野豆腐が入ってるやつだよね?違うっけw
うち、旦那が嫌いだから作ったことないや。
でも私はこれ大好き(^^)v
今度作って持ってきて~(笑)

しゃれたお皿か~。そんなのない。
ヤマザキのがシンプルで一番いいよね(笑)


お麩かと思ったら、鶏肉だったんだww

簡単で美味しくってあったまるなんて最高だね。

じぶに勉強しよっと。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


こんにちは、M.Ishiiです。

壬生菜の初収穫おめでとうございます。

前にも書きましたけど、
壬生菜はウサギの耳みたいですね(^o^)。

壬生菜って、
葉が思っていたよりも大きくなるんですね。

一時期は育ててみようかと思いましたが、
ここまで大きくなるのを知ったら
ペットボトル栽培で育てるのは無理そうですね(^^;。

壬生菜を使った治部煮、美味しそうですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


berryちゃんへ。

ありがと(^^♪
育てやすいし初心者向きだよねぇ~
って枯らしちゃったのかい(笑)
青虫で枯れたのが多数とやっちまったのが多数なわけだ。

今日のコメント面白すぎる(#^.^#)
高野豆腐じゃなくって豆腐だよw
それに作ったことがないなんてすごいわぁ
ぱぱが嫌いでも子供には色々食べさせてあげなくっちゃ。

うん?これがヤマザキのってなんでばれたんだ(-_-;)


とあるさんへ。

麩 大好き~♪
でも鶏ももにくでした(#^.^#)
あれ?とあるさんも治部煮食べないんですか?
あんになってるので冬場にもってこいですよ。


M.Ishiiさんへ。

こんばんは♪
いつもぽちっとありがとうございます。

うさぎちゃん 覚えてますよぉ~
どんどん伸びてすっごく長くなりました(#^.^#)
でもぺっとくんでもいけると思いますよ?
芽キャベツが出来てるんだから大丈夫な気がしますw
まさしく噴水みたいになりそうですけどネ

早く色んな料理が食べれるといいですねぇ
いつも簡単なものばっかりで恥ずかしいです(^^♪


とあるさんと同じくお麩だと思ってた(笑)
鶏肉だったのね。

もしかして関東では、あんまり知られてない料理とか?
って、今調べてみたら「石川県金沢市の代表的な郷土料理」だって。
石川県ってどこだ?寒いとこかな?←地図音痴
って、またまた調べてみたら想像してた場所と全然違ってた(笑)


yumiさんへ。

まぁ色的にはそうだけどw
お麩の方があんまり使い道ないなぁ・・

それにしてもよく作るものが郷土料理だったとは♪
でも色々調べてたら物知りになったわけね(#^.^#)
石川県がどこだって。。
そっちのほうが近いのに(笑)
それこそ不思議だよ~


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

