2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
葉大根でふりかけを作り大根を採る!
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

葉大根  


発芽後から5ヶ月たった葉大根です。

ちょこちょこ使ってもこの姿に元通り~

以前はあんまし使い道がなく放置もざらでしたが

今はずーっと育てていたい野菜の1つかなぁ


葉大根 


たっぷりふさふさな姿をいつまでも眺めていたいものですが

去年の記事を見たら3月2日の時点でとうだちをしていたわけで~

今日はたっぷり収穫してみました

長い物は35センチ まとめて25本も採れましたよ。


 葉大根


すっきりしたら発見しちゃった 大根が出来てますぅ

去年もみたのでそう感動はなかったけどお得感はいっぱい

ま おまけと思えば綺麗じゃないのも許せますよね。


  葉大根


収穫したもので初めてふりかけを作ってみたんですっ

しらすと人参とかつおぶしを入れて~とっても美味しく出来ました

これを知らずに生きてたなんて30年間損してたわぁ←サバ読み過ぎ?

また作りたいので早く再生してくれますように


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

立派な葉っぱだねー。
こんなに沢山収穫出来れば言うことないね(^-^)

葉大根のふりかけは美味しいから好きだー。
なんで育ててないんだろう。>自分

とうとうふりかけ作れたね(・∀・)
けどこれ、大きすぎるなー。←まさかのダメ出し?!(笑)
もっと細かく切らないと。みじん切りよ。
ふりかけには、うるさいよ(笑)

こっち、明日雪が積もるらしい。
やだなあ。


yumiさんへ。

ちょっと欲が出たので
次はもっと育ててみようかなぁっと(笑)

初めてのわりに美味しかったよ(#^.^#)
うん 確かにざくざく切って甘辛くしみたから
ふりかけとはちょっと違うかもw
作る前に教えてくれればよかったのに!(^^)!

こっちは昨日と同じく8℃だ~寒い。
最後の雪と思えば楽しめるかも?←違うか(-_-;)


んー
タイトル意味深

なんで、大根を採る!で終わらせたのか・・・

大根の葉っぱは結構好きです。
普通の大根の葉っぱですけど、炒めて食べます。
カラカラにするのが好きです。


ふりかけおいしそう♪♪
葉大根だと葉がきれいだね~
根に栄養をあげないから???ちゃうか(-_-;)

おまけの大根ってのがいいいねぇ~
貰った種で今年の秋には育てる~
その時はふりかけレシピおしえてね~ん


わ~、たっぷり収穫できたんだね~(^O^)/
こんなに採れるとにんまりしちゃうね♪

そうかー、もうすぐトウ立ちの季節なのかw
そうやって考えるとどんどん収穫しないといけないね。
って、そんなに育ってないんだけど(笑)

ふりかけ美味しそう~~(*^_^*)
栄養たっぷりだね(^^)v

30年間?損した分、これからたくさん食べなきゃね~。
えっ、そこには触れなくてもいい??(笑)


とあるさんへ。

あれ 意味おかしいですかぁ
葉大根を育てたら大根が採れるよ。
的な意味であります・・納得いかない??

大根の葉じたいあんまり手に入ることないから
いざ採れても使い道に困ってたんですよね~
でも葉大根で採れるのは綺麗なので気に入ってます♪


こころんさんへ。

うんうん。
大根の葉とは比べ物にならない位綺麗よ~
なんでだろうね?不思議だわ(-_-;)
一石二鳥とはいかないもんだねぇ・・

私も次育てるならやっぱ秋かな~
育てやすいからいいよ(*^^)v
おまけもついてくるしw



berryちゃんへ。

ありがと(*^^)v
やっぱまとめて採れる方が感動も違うよね♪
そうそう とうだちが出始めるから気は抜けないわぁ
なぁんていってはみたものの
毎回慌てて収穫してるんだよね(^^♪

ふりかけもどきかもしれない(笑)
だけどカルシウムもたっぷりありそだし
骨粗鬆症予防にききそうだなぁ←いったいいくつだw


美味しそうにできましたね~(▽*)
大根葉の料理法も、クックパッドなんかで見てみると、たくさん有りますね。
いろいろ試してみたいものですね~♪


葉大根のふりかけ、あれこれ見るけど家庭の味が出てて楽しいわ(・∀・)
ごま油で炒めてみたり、韓国海苔混ぜてみたり、桜エビ混ぜてみたり。
ま、その時ある物でって感じね。

家族に見つかると自分の分が無くなるので、主婦ランチで食べちゃいますw


こんばんは、M.Ishiiです。

葉大根の収穫おめでとうございます。

我が家でもつい最近、葉大根を育て始めたんですけど、
最終的に、さやちゃんの葉大根みたいに
立派な姿になるのが楽しみです。

葉大根を収穫した後のことは全く考えていないのですが、
葉大根のふりかけはありですね(^o^)。

まだまともに食事を摂ることができない私でも、
食が進みそうで、食べてみたいです。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


ヨワッチさんへ。

ありがとう~♪
調べたら料理の幅も広がるんですけどねぇ
量が多いのでついついテキトーにすましちゃいます(-_-;)
でもはじめて作った割に美味しいのが出来て嬉しかったです!


まきばさんへ。

カレーと一緒だね(^^♪
参考にはするけど結局自分ちの味になるw
まきばさんはいつもアイディアが豊富だからいいなぁ
次回はぜひとも参考にさせてもらうね!(^^)!
もちろん昼間に作って1番に食べるぞぉぉぉ


M.Ishiiさんへ。

おはようございます♪
いつもぽちっとありがとうございます。

種まきした時が夏なのですんごい伸びましたが
成長し始めると問題が少ないのでいいですよね~
私も目的をもって蒔かないので結果オーライです!(^^)!

ふりかけ 美味しかったですよぉ
味気ない白ごはんが進むと思いますので
立派に育ててあげてくださいね(*^^)v


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

