2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
ミニトマトが少し心配でぇ
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

トマト


ミニトマト ただいまこんな状態。

春の気候らしく曇り・・雨・・すんごい多くて光合成どころじゃないけど

私からするといつから春になったの?って感じです


トマト 


早い物はやっと本葉が出てきたけどまだこれくらい~


ミニトマト


でもあれ~って思うのもあって双葉があまり綺麗じゃないのよね・・

種まきから育てるからちょっとしたことでも気になるんだろうけど

これってその後の成長にも関係あるのあかなぁ


ミニトマト 


バスケットトマトが4本すべて双葉が変なので蒔きなおしてみたら

うっかりこんなになるまで気が付かず

抜こうと思ったらもう根っこが絡んで抜けなくて

結局スポンジごと植えたけど少し心配です・・


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おーっ、発芽出揃ってるね~。
うちのは発芽しなかったのも多々あるよw

うちのも本葉こんな感じ。
うんうん、双葉って気になるよね~。
きっと気にしすぎなのかなっとは思うけど、
期待してるトマトだけに、私もつい気にしちゃう。

あらら、バスケットちゃん、スポンジですくすくと。
うまく行ってくれたらいいね!

ほんと雨ばっかり。
せっかく種まきしてもこんな天気じゃ参るねw


全部の双葉が変なの?(それほど変でもないけど)

種は多めに蒔いて、ダメなのを除けるのが基本だよね。(タキイの種は、そうしなくていいので、人気のようだが。。。)
もらい物の種だとそうも行かないけど。。

先日蒔いたシシトウは、トレイの1穴に2個蒔きました。


沢山蒔いたねーって
一個ずつ植えてあるからそう思うだけか(笑)
双葉がおかしいって言っても
これくらいなら平気だよ。
1枚全然ないとかだと、あんまりよくないけど。

バスケットはスポンジのまま植えたの?
たぶん大丈夫だと思うけど(笑)

ほんと、天気が悪くて嫌になるねー。
いつもタイミングが悪いなあ。>お互い(^-^;)


berryちゃんへ。

そだねぇ そう思えば発芽率100%♪
まだ遅れて出てくるかもしれないよ~
うちも一斉に出たわけじゃないからさ。

苗から買ってたときって双葉がどうとか見てたっけ?
種まきだと細かいとこも気になっちゃうねぇ
そんなことが気にならないくらいぐいーんと成長すればいいけど
この天気・・なんとかなんないの(-_-;)
種まきの時期っていっつもこうだよねw


とあるさんへ。

全部じゃないけど半分はなんだかいびつな形(-_-;)
もうこの時点で生き残るのが決まってる気がします。
へぇ~タキイって結構人気なんですね(^^♪
覚えておこ~っと。

ししとう もう蒔いたんですね~
私もピーマン系 そろそろはじめなきゃ!(^^)!


yumiさんへ。

そだよw
いつも通りならこれでyumiさんと一緒の4鉢だよ!(^^)!

おひさまに当たってなくてつい心配で見ちゃうの。
だからちょっとしたことも気になるんだよね(-_-;)
でもまだ全然小さいし大切に見守るよ♪

スポンジごとそのまま植えたけど
上に土をのせていいかどうか悩んじゃって・・
その(笑)が妙に不安になるのは私だけかなw


こんにちは
ミニトマトの苗を見つけて、
2日間悩んだ末にお買い上げしました。

買ってからさやさんのブログを見て、

まだトマトってこの時期には
苗になるまで育っていないって知って

あちゃ~です。

どうなるかわかりませんが
手に入れた苗なので、奮闘してみます。


園芸初心者さんへ。

売ってますよね~もう(^^♪
GWぐらいがピークみたいなので
その頃に毎年誘惑に負けちゃいそうになりますw

当然苗の方が成長も早いし失敗も少ないので
これからが楽しみですねー!
私も必死に追いかけます♪


こんばんは、M.Ishiiです。

この時期のトマトの育苗は難しいですよね。

温度管理だけでなく、
ほどよい光合成も必要になりますから...。

昨年、私がシュガーランプの育苗に挑戦して
失敗した時のことを思い出してしまいました(^^;。

今回は引っ越しの関係で、
ミニトマト栽培は楽したいこともあり、
キャロル7という品種を育てます。

野菜投票で当選したトマトくんですので、
気合いが入ります。

さやちゃんのミニトマトちゃんも
徒長せずに立派に育ってほしいですね。


M.Ishiiさんへ。

おはようございます。

天気では雨マークはないんだけど
よく曇っててしょっちゅう雨が降ってきてます(・_・;)
ほとんど光合成は出来てません~。
そういえばシュガーランプ リベンジしてましたね。
うちもしっかり成長してくれるかなぁ?
忙しい環境の中 無理せず育ててくださいね!(^^)!



Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

