2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
トマト・・脱落者が増えてきちゃった~
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

トマト


トマトの種まき記録・・久しぶりです

本葉は出そろったもののあまり成長は見られず~

それどころか子供に折られたものや枯れたものに

萎えつつあるのまで出てきてどれを残すかはほぼ決定済み。

左から
 *コストルートジェノベーゼ(赤)
 *トスカーナ バイオレット(菫色)
 *バスケットトマト(赤)
 *フルーツイエローEx(黄色)
 *千果(赤)
 
 
バイオレット


まだ気温の低い時があるので晴れたときだけベランダ行きにしてます。

だけど低温障害だっけ?

葉の色が黒っぽくなってるのがよくわかりますね

徒長はしてないようで高さは本葉の所で1.5センチぐらい

でもそれが成長が悪いことじゃありませんように。。


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

晴れても気温が低いからねえ・・。
今日から暖かくなるって言うけど
それでもまだ朝晩は寒いし
外に出しっぱなしにも出来なくて
色々面倒だよ(´・ω・`)

こうやって並んでるのを見ると
それぞれ葉の形や大きさが違うのが分かって面白いね。


うちのトマトもダメだわぁ。。。
蒔きなおしたのもいまいちだし。
やっぱり、この低温がかなりダメージだよね。

でも、徒長してないなんてすごい!!
うちのはカイワレなってきたよ(>_<)
ひょろ苗が続出だぁ。

ほんと早く暖かくなってほしいね!!



おはようございます、M.Ishiiです。

ミニトマトたちは一部に脱落者がいたようですが、
本葉が出揃っていて、至って順調ではないでしょうか?

以前私が育苗に挑戦したときは徒長はするわ、
本葉はでないわ、知らぬ間に自然消滅してしまうわで
最悪極まりない状態だったので...。

育苗に関してはセンスのない私です(^^;。

本葉が出揃い、育苗としては一段落つきましてね。

これから、少しずつ温かくなってきますので、
立派な苗に育ってくれることでしょう(^o^)。


立派ですね。

うちのもだいぶ育ってきました。

これポットあげの予定は?
このまま定植までもって行くの?


yumiさんへ。

こっちはすっきり晴れてることないよ~
昨日も曇りで夕方から雨が降ったりやんだり・・
ほんと。
入れたり出したりと面倒な時期だよね(・_・;)
でも枯れちゃったら困るからがんばるぞ~w

うんうん それぞれ違うでしょ♪
どうもバスケットが妙に小さいし双葉が萎えてくるし
かなり心配なんだけど大丈夫かなぁ?


berryちゃんへ。

気温が~もあるけど晴れることが少ないよね!
うちもバスケットをまき直ししたのがダメだったの。
だから今あるのに期待してるんだけど
どうも成長してない気がするよ?
ある意味徒長する方が安心したりしてw
でもかいわれを見たらブルーになるのも当然だね。。
がんばってもらいましょ お互い(*^^)v


M.Ishiiさんへ。

おはようございます。
いつもぽちっとありがとうございます。

自然消滅・・ありますあります!
するっと抜けちゃってびっくりしました~

でも本葉がでたら少し安心ですね。
ここまで来るのにとっても時間がかかってるので
ほんとに成長してるのかなぁ~って思います(・_・;)

今日は少し暖かいです♪
このまま天気も落ち着いてくれたらいいのにな(*^^)v


とあるさんへ。

ポットあげ・・考えてませんでした~(・_・;)
ほんとに日差しがなくて。
しっかり成長してきてからポットに変えようかなぁ
お互いまだ時間がかかりそうですね。


徒長してないのん!?
いいな、いいなぁ~
うちのさやあんの命名通り「かいわれちゃん」だしw

育苗はやっぱ大変だね~。

そうそう!↓の大根たちすごいねぇ~
特に葉大根w
おまけが立派って素敵よねぇ~♪


こころんさんへ。

そんな背は高くないんだぁ
でも進んでないってのも気になるよ(・_・;)
それに昨日子供に落とされちゃってほとんどおじゃんなの。
もう言葉もでないよぉ

葉大根 おまけは嬉しいけど硬かったんだよね~
でも思いもよらないのって嬉しいわ♪♪


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

