2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
ロマネスコ こんなのでいーの?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

ロマネスコ


ロマネスコも気が付けば7ヶ月になってます

前回 2週間前に比べると随分大きくなって幅12センチほどですかね。


ロマネスコ 


んで収穫時期はいつなんでしょ・・調べてもわかんなーーい

うちのはあんまり先がとがってない気もするし

待っていたらちゃんとトゲトゲになってくれるんでしょうか?


 ロマネスコ


と気にして毎日見るようになったら疑問が出てきました

なんだか先端部分が黒っぽくなってきていて

まるで手あかで汚れたような感じです←たとえが悪い


育てるのも初めてだけど見たことも触ったこともない私。

コンパクトで終わりそうな悪い予感は外れましたが

ここに来て初めて不安が出てきて少しオロオロしています


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

わー、ロマネスコ大きくなったね~(^O^)/
珍しいお野菜だから、収穫時期わかんないよね。
まして、食べたこともないし、売ってるの見たこともないよw
とんがり帽子なるまで待つのが正しいのかな?
うーーん、わかんないね。

ほんとだ、先っぽ黒くなってきてるね。
手垢ってたとえが(笑)よくわかるけど^^
知らない野菜だから、気になるねー。
原因わかるといいのにね!

でも失敗した私にとって、この姿はまぶしい!すばらしい☆


立派なロマネスコが出来ましたね。
ブロッコリーだともう食べごろサイズですよねぇ。
黒くなるって何なんでしょうね?。
せっかくここまで育てたのだから、無地収穫して美味しくいただくまでいって欲しいです。
そして、感想を聞かせて下さい。


おお~。芸術的な形!
サイズ的にももう収穫しちゃって良さそうな感じではありますが
…黒ずみがとがって来る前兆なのかなんなのか…。
レア野菜は困った時ネットで調べようようにも中々ないのが困りますね;


おおっ。立派だねー(^-^)
なんだかんだで、もう7ヶ月も育ててるのかー。
もう収穫していい大きさのような気がするけどな。
これは、どうなると収穫出来る・・っていう目安がないのかねえ。

そういえば売ってるブロッコリーも
黒っぽくなってるのを見るな。
茹でちゃえば綺麗な緑になるから
これも消えるかも?


berryちゃんへ。

意外に育ってるでしょ♪
わくわくしてても収穫が近くなると不安になるよね~
見本がないからよくわかんないよ(-_-;)
デパートとか行けばあるのかなw

手あかのたとえ・・笑うでしょ(笑)
でも先っぽあたりがどうもおかしくて気になってるの。
いっそのこと収穫しちゃおうかなぁ~
まぶしい?私もだよ(#^.^#)


ヨワッチさんへ。

ありがとうございます(#^.^#)
ブロッコリーやカリフラワーに近い物だから
今収穫しても失敗じゃなさそうですね~
でもしっかりした完成品を見てみたいです♪

どうやら癖のある味みたいですね(-_-;)
初めてだからまったく想像がつかない私です。


はつかさんへ。

うんうん 芸術作品ですね(#^.^#)
誰がこんなのを考えたのか気になる~w

なるほど。
なにかの前触れだったらいいですよね!
最近天気も悪いからついつい悪いほうに考えちゃいますケド(-_-;)
もうちょっと時間をかけて調べてみますぅ。


yumiさんへ。

うちでこんなに育つなんで驚きだよw
虫知らずな時期だからいい方だけど
気が付いたらすんごい期間になっちゃってるよね~
近いうちに収穫することにするよ!(^^)!

うんうん ブロッコリーも濃い色の時ある。
見慣れたものなら気にならないのにね(-_-;)
せっかく変わったものだから綺麗なまま
収穫できるといいな♪♪


立派だなぁ、もう収穫してもいいような気がするけど。。

やっぱ茹でてからサラダっぽくいただくのかしら・・


とあるさんへ。

ありがとう(^^♪
みんなに言ってもらってちょっと安心しました~
もう採ってもいいかもしれませんね。

マヨラーなのでゆでて食べちゃおうかなw


おはようございます、M.Ishiiです。

DQ8のヤンガス似のロマネスコくん、
7ヵ月間かけて立派に育ちましたね(^o^)。

収穫は目前に迫りましたね。
収穫したロマネスコくん、楽しみにしています。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪
いつもぽちっとありがとうございます。

時間はかかりましたがようやくここまで来ました!(^^)!
どんどん先っぽがとがってきてるので
もういよいよかなぁと思います♪♪
どんな味なんでしょうね?
くせものだったら困るなぁw


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

