2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
葉ボタンもどきのキャベツ 最後の姿w
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は昼過ぎからすっごい風がきつくなってびっくり

こんな強風生まれて初めて~とどしゃ降りの中

慌てて玄関西側に置いてる野菜を家に避難させました。

皆さんのおうちはいかがでしたか?

あまり数を増やすとえらいこっちゃだと痛感した私です。。


芽キャベツ


さてさて発芽後8ヶ月と1週間になる芽キャベツ とうだちが始まりました


芽キャベツ 


数も多くなく当然サイズも小さいまま~

きっと去年と同じくグリンピースサイズだとは思ってましたが

大きさは1センチほどで去年の方がまだましだったかも。


 芽キャベツ


1つ1つを見てみるとちゃんと結球はしてるんですけどねっ

こっちの方は開いてないのでとうだち部分を切って粘ってみようかな


紫キャベツ


キャベツと言えば紫キャベツ ご無沙汰しておりました。

当たり前ですよねぇ 最初から失敗してるんですから

7/24に発芽してもう8ヶ月もたつ 主のようなお子だったりしますが

まだとうだちはしてないけどちっとも巻いてません・・


紫キャベツ 


実はこれ最近多い強風でぽきっと折れてたんですよねぇ

最後に無理やり起こして写真をパチリ

強烈な失敗ぶりを残しておこうかと思った私です

結局苦手な結球ものは今回は失敗に終わりましたが

また気が向けば懲りずに挑戦したいと思います←またやる?


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

一つ一つは小さくても結構数が採れそうだから
何かに使えそうだね。
シチューとかポトフとか・・
えーと。他が思い浮かばない(^-^;)

忘れてたけど、芽キャベツもトウ立ちするんだよね。
この小さな球の中から一つずつ花が咲くと想像すると・・
って、確か去年もそんな想像をして笑ったな(笑)


あららー、芽キャベツもトウ立ちかー。
気温が急にあがったもんねw
去年うちもトウ立ちして収穫したの思いだした。
サイズは小さくてもここまで育っただけで、
私には羨ましいよー(^O^)/
そうそう、スティックの苗にねアオムシがついてたw
この時期もアオムシいるのってびっくりした(・.・;)

紫キャベツさん、お疲れ様☆
うちのもボチボチ撤収(収穫といえないのが辛い)
しちゃおうっかなー。

それにしても、風すごかったよねー。
台風の時考えたらもっと鉢あるだろうから、
恐ろしいわー。


yumiさんへ。

シチューにポトフ いいね(*^^)v
子供はきっとグリンピースだと思って食べそうw

気温が低すぎたのかな?
初栽培の去年の方が成功した気がするよ~
そういわれると前もそんな話をしたかな(笑)
でも採れるとこだけ採って土が乾くまで放置したから
最終的には豪華に花を咲かせた記憶があるわ♪



berryちゃんへ。

とうだちしてないのを探す方が苦労するねw
今年は数も少なそうだし小さいしがっくり~
うちにとっては難しい野菜だなと実感したよ。

berryちゃんは去年からアオムシくんに好かれてるね(笑)
大型はアブラーよりアオムシくんの方が要注意かも?
くれたはらぺこあおむしくんの本は可愛いのに(*^^)v

ベランダ 大丈夫だった?
台風でも倒れなかった大型コスモスが転がって焦ったよ~
つうか大阪は台風来ないんだったww



結球ものって難しいですよね。
なので、なかなか手が出ません。

次回もぜひチャレンジしてください。


とあるさんへ。

ですよねぇ~難しい。
なので結球レタスもスルーしています(-_-;)
でも根菜も苦手なんだよなぁw


芽キャベツ大きく見えるけど
グリーンピースよりも小さいの??
買うと高いし味わって食べなきゃだね(*^_^*)

紫のキャベツも・・・
結球してくれたらすごい姿になったのになぁ~
残念すぎるぞぉー
そうそう!
紫のスティックブロッコリー?の
つぼみが見え始めたよ!
なぜか1か月もあとに種蒔いたほうも同時にw



こころんさんへ。

全然小さいよ~
比べる豆がないのが残念w
売ってるのって高いんだけど
食べごたえを感じるなら買うべしだね(笑)
どうもキャベツ系はうまく行かないや~

あ うちもブロッコリーが急に成長してきたよ♪♪
この様子じゃとうだちして終わりだろうと思ってたのにね。
脇からもいっぱい出てきて楽しみになってきたわ!(^^)!
でも収穫の目安がわかんないなw


埼玉も台風以上かって思うくらい凄かったよ!
とりあえず育苗中の子たちだけ避難させた。
あとの野菜たちには耐えてもらったw

芽キャベツはいい感じに見えるけど、小さいのかぁ。
新しい品種の、豆キャベツって事でいいじゃん?


紫キャベツ、うちの写真かと思った(´・ω・`)
結球物は巻かないし、根菜は肥大しないし…
でも懲りないでやっちゃうのも同じだわよ♪


まきばさんへ。

うんうん 台風以上だったよ~(-_-;)
植物的には耐えてもらうつもりだったけど
なんせ共用部分を汚せないので入れたんだ。

芽キャベツ これからは豆キャベツって書こうかw
どうしても鉢じゃ限界があるのかな?
結球ものも根菜もベランダじゃ難しいよね。
それでもチャレンジは続く。だな(笑)


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

