2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
紫ブロッコリー ようやく動き出しました!!
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

紫ブロッコリー


発芽後8ヶ月半になるパープルスプラウティング

なかなか変化が見えず こりゃとうだちして終わりだな~

と半ば諦めていたら蕾が出来始めましたよ


紫 ブロッコリー


横から見たらこんな風に育ってます


紫ブロッコリー 


偶然オークで種を購入したものなので詳しいことはわからず育ててきましたが

てっぺんは500円玉ぐらいになりました。


イギリスの種で40個近くの花蕾が出来るとかなんとかの記憶はあるんだけど

ちょっと弁当には大活躍じゃないの~??と思ったら

あ・・アニキは卒業してもう弁当はいらないんだった


紫ブロッコリー  


ちなみに玄関西側で育てているものは緑です


スティックセニョール


まだまだ蕾がいっぱいあったスティックセニョールは

花が咲きそうになっていたので収穫しました~


 スティックセニョール


15センチサイズのが11本

これで収穫は全部で25本採れたことになります


春の嵐の時に家に入れていたおかげで咲きすすんだ紅菜苔も

慌てて採ったら25本あったので全部で56本の収穫です~

こんなに豪快に咲いてるのに食うのかよっと突っ込まれそうですが

当然ありがたくいただくことにしますよん


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

やったー、見れた^^

おーーっ、ほんとに紫なるんだねー。
初めて見るから感動☆
諦めてただけに嬉しさ倍増だね(^^)v
これもやっぱりゆでたら緑色なっちゃうんだよね。
なるほど、育てる環境で成長具合も違うんのか。
そのうち紫になってくれるのかな。

スティック&紅菜苔収穫おめでとう(*^_^*)
春らしくていいわぁ~~^^
私もスティック頑張るぞ(^O^)/


berryちゃんへ。

ごめんね~迷惑かけちゃったね(-_-;)
でっかい紫のブロッコリーとはちょっと違うでしょ。
小さな蕾がたくさんなるみたいなので
見た目にも楽しいわ♪

こうやって東と西で育ててると違いがわかる~
と言っても全部ベランダに置けるわけじゃないんだけどさ。
今日も寒いね!
だけどとうだちは止まらずだから不思議だわw
スティックセニョール いっぱい採れたから
berryちゃんもきっと楽しめるかもね^m^


おぉぉ~そんな姿になるのね!!
ほんとだ、紫になってるぅ♪
なんかさ、葉の数も勢いもうちと違う><
うちのんもっと葉が少なくて下にびょよ~ん
って感じなんだよなぁ
肥料足りないのかな??

うちも収穫までこぎつけるぞぉ(*^_^*)


こころんさんへ。

どう変わっていくかわかんなかったけど
今は全体像が見えて納得したよ。
葉はうちもないない(・_・;)
黄色くなって取った時に脇芽も随分取れちゃったの。

肥料?そういや記憶がない(笑)
それをやっていたらもっと早くに蕾を付けたのかな~
でもお互い収穫がみえてきてよかったよね♪


きれいな紫色ですね。

西のも同じ品種なんですか?

PS. 遅くなりましたが、アニキさんの就職おめでとうござます。


おっ!
これが紫ブロッコリーなのね!
大きいのがドーンじゃなくて、ちっちゃいのがいっぱいになるんだ。茎ブロッコリーとはまた違った感じでいいねぇ。
いただいた種があるから、来季は頑張るよ♪

セニョールと紅菜苔の収穫の図は、春らしくて可愛い(*´∀`*)
成長が見えたり収穫が重なると嬉しくて楽しくて、これだから懲りずに挑戦しちゃうんだよねw


とあるさんへ。

紫って食が進まないって聞いたけど
なかなか綺麗に色づいてますよ~♪
西のは同じ種で保険苗だったものです。
やっぱり植物は朝日が大事なんですねぇ(-_-;)

アニキは早速疲れておりますw



まきばさんへ。

失敗だったんだ~と諦めていたの(-_-;)
小さいのがたくさん採れるのもお得でしょ♪
夏蒔きなので忘れずにねw

野菜は春を感じるとがっくりするわ(笑)
豊作だったらまた次も。
失敗だったらリベンジを。
結局自分でジャングルにしてるんだよね~!(^^)!


豊作だったらまた次も。
失敗だったらリベンジを。

すっごいいい言葉。
色紙に書いて、額に入れて飾ろうかしらw


とあるさんへ。

あはは ぜひ書いて(笑)

もっと計画たててやれよって感じだね(-_-;)


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

