2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
ミニトマト 大きくならず?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

ミニトマト


朝晩はまだ寒いので部屋の中に入れてるミニトマトですが

前回記事に書いたその日に子供に落とされた可哀想な子たち~

慌てて生き残ったものを大きなポットに変えてあげました。


ミニトマト 


どうも気になるのが双葉・・

どれもこれも萎えていっちゃうんですよね


 ミニトマト


全体像を見てみると葉の数はゆっくりながらも増えていってるものの

背が一向に高くならず不安が募る一方です。


これで発芽後2ヶ月 

去年の記事を見てみたらだいたい2ヶ月で花が咲いてるんですよねぇ

日数はあくまでも目安で大事なのは気温+日光とは思うんですが

おーーーい 大丈夫かい?

皆さま 率直なご意見お願いします


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

トレイ時代、水足りてました?
上から水あげてもナカナカ下まで入っていかなくて苦労しました。

ま、大丈夫でしょ、ってのが率直な意見です。


とあるさんへ。

トイレ時代 水が・・?
と思ったらトレイだった(笑)

伸びないようにあんまり水はあげてませんでした~
あんまり根もまわっていなかった気もします(-_-;)

大丈夫と思います?
ダメと言われても蒔きなおす気力はないかもw


おはようございます、M.Ishiiです。

少し異変に気付くと
不安になってしまう気持ちよくわかります。

双葉が萎えてしまったのは心配だと思いますが、
本葉のほうが元気であれば問題ないと思いますよ。

これから暖かくなってきますので、
グングンと大きく育ってくれますよ、絶対(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


トイレ時代?
って同じように首をひねってしまった(笑)

自分だったらねえ・・
蒔き直す気力がないなら、このまま渋々育てて
偶然行ったホムセンで
偶然見かけたトマトの苗を
1つだけ買って万が一のために備える。
だな(笑)

やっぱりさあ、今年は寒すぎるんだよね。
去年のは参考にならない気がする。
うちも去年は77日目に花が咲いてたけど
まだ全然花芽も見えないよ(´・ω・`)
最初の頃の生育期間の気温が足りなかったんだと思うな。


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪
いつもぽちっとありがとうございます。

種からだと気になっちゃいますよね~
葉物だといいんだけど大型野菜は余計に悩みます(-_-;)

あまり成長もしてないようで元気なのかどうなのか・・
でもこのまま様子を見て頑張ってみます(^^♪
天気に期待しよ~っと。


yumiさんへ。

これって早とちりなのかな(笑)
同じ感覚で余計に笑っちゃったけど~♪

ふむふむと真剣に読んでいたわ!(^^)!
渋々育てて結果オーライだったらいいけどさ
わざわざHCに行ってじっくり選んで買いそうだなw
だっていつまでたってお種まきに自信がないんだもーん。

去年売ってた苗も小さかったんだけど
今年見る苗は色も悪くて汚いな~って思ったよ(-_-;)
気温は大きいかもしれないね。
そうそう2ヶ月~2ヶ月半ぐらいが目安だよね。
yumiさんの背の高いのを見ちゃったから余計にブルーになったかも(笑)




お久しぶりです!

大きくなりませんか。
私も最初は種からやってみたのですが、挫折して、それからはずっと苗を購入して、脇芽で増やしています。

そろそろホームセンターで苗が売り出される頃ですね。

私もそろそろ苗探しをしに行こうと思います!


Dobbs Ferryさんへ。

ご無沙汰しております!(^^)!
種まきも楽しいけどその後の成長収穫を考えると
苗の方が確実と思うときもありますぅ。
そこは賢く使い分けをするほうが正解ですね♪

サントリーのを見かけましたがすっごく綺麗に育ってました。
でも名無しちゃんの姿はボロボロで・・
目の保養になるけど誘惑に負けそうです(笑)


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

