2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
スナップえんどうにとうとう・・
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

ツタンカーメン


随分記事を書いてませんでしたネ

発芽後5ヶ月と3週間目になったツタンカーメンです。

この成長した姿・・何かおかしい?

はい。変です とっても

支柱のてっぺんまで伸びたものの通るたびに当たって折れてしまい

結局折れ曲がったまま下に伸びているんです・・


ツタンカーメン 


あらまぁ よく見たらぱんぱんに膨れ上がった鞘を発見。

また見過ごしちゃったんだ~

と思ったらこれは絹さやじゃなく中のお豆さんを食べるみたいですが

正直 まだ絹さやの方が使い道あるかなぁ


スナップエンドウ


一方玄関前西側で育ててるスナップエンドウ

うどんこが キターーーーーーーー  

うちではどうも風がきつい方角で育てるとうどんこになりやすいようで

ベランダで育ててるツタンカーメンはなにもなってません。

どんどんうどんこが上昇してきるので早く収穫したい~

 
++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

しだれてる(笑)
通るたびにぶつかって折れて・・って分かるーっ。
今、ベランダで花かんざしがそんな状態になってるよ(^-^;)

うどん粉、とうとう来たね。うちも来たよ。
スイートピーじゃなくてホトケノザに。
ホトケノザにも付くのか・・と朝からしみじみしちゃったよ。
雑草だから引っこ抜けばいいけど
豆類じゃそういうわけにもいかないもんね。
腹立つよねー(´・ω・`)


あらまぁ、何とも面白い姿^^
うちもカニ歩きであちこちの野菜にあたるw
でも、すごい生命力だよね~。

おーーっ、うどん粉がとうとうきたのね(>_<)
うちも去年育てた旦那の部屋の風のきつい方が
うどん粉になったわー。
ほんま腹が立っちゃうね。
スナップ早く大きくなってくれるといいね。


ツタンカーメンは豆になったのを食べるんですか。

うどんこは風が強い方がなるなんて、驚きですね。風通しが悪い方がなりそうなイメージだけど。


あははw
垂れ下がってるんだね~
うちも似たような感じだけどw

ぷっくり太った豆さんいいね~
確かに数採れないとなるときぬさやの方が
使い道あるね・・・・


yumiさんへ。

あ しだれるって言うんだ(笑)
ベランダだとどうしても当たっちゃうよねぇ~
コンパクトそうな花かんざしがそうとは不思議だけど(#^.^#)

yumiさんちにもうどんこがやってきたんだ。
こっちではすっかり夏日になってるからないと思ってたよ(-_-;)
広がるとやっかいで嫌になっちゃう!
でもほかの種類に写らないんでしょ?
こうなると早く終わってほしいわ~




berryちゃんへ。

面白いというか哀れというか・・
やっぱりベランダの方で大型は厳しいわ。
ちょうど前に洗濯物を干してる場所なので
今度育てるときは場所を考えよ~っと(-_-;)

berryちゃんちはうどんこが来てないのかぁ
最初の年は非常扉の前に置いててなったし
玄関側だと確実になってるよ。
早く収穫してぱーっと終わりたいな~
って勝手な言い分だよね(笑)


とあるさんへ。

最初の年はお花を見ただけで終わっちゃったので
勝手に絹さやと思い込んでました~。
豆ごはんにするとピンクになるそうですよ(#^.^#)

そうそう 風通しが悪いイメージだけど
風で葉が弱ったりしてるのかな?


こころんさんへ。

よかった~一緒の人がいてw
っていうか思いのほかつるって伸びるんだねぇ。

豆ごはんがいいらしけど1合でも少ないような(-_-;)
なんとか作れるよう願っておかなくちゃ♪


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

