2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
つるなしいんげん&枝豆の発芽
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

つるなしいんげん


今年も懲りずに挑戦してるつるなしいんげん

待つこと10日 8粒蒔いて4粒発芽したわけですが

ほじってみたら見事半分がドロドロになってました。

日向に置いたら溶けちゃうし 日陰に置いたら時間がかかるし

お豆さんは苦手分野です!


つるなしいんげん 


発芽後1週間目

すくすくすく・・・えらく伸びちゃった


いんげん


程よい大きさの鉢がわからずでついつい放置してましたが

4粒だし よく使ってるダイソーの鉢に定植

つるなしなのでそう大きくならないし今年はこれで栽培しまーす。


 枝豆 


枝豆は6粒蒔いて4粒発芽 発芽後4日目の写真です。

両方思ったよりも少ないスタートになっちゃたので

おいおい時期をずらして蒔きなおそうと思います


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
発芽しちゃうと成長が早いね。
元気に育ってて安心だ(・∀・)

それにしても豆類好きだねー(笑)
苦手だと言いつつ、いろんな種類の豆育ててるよね。
うちは枝豆くらいかなあ。あとなんかあったっけ・・。

そうそう、今朝UPしたんだけど
春菊の花、黄色いのが咲いたの。
普通のから黄色いのだ出たよ。すごいビックリした(笑)


No title
おはようございます、M.Ishiiです。

つるなしいんげんの発芽おめでとうございます。

豆系野菜の種は必要以上に水を与えると、
腐りやすいのと同時に、
種自体が窒息してしまい発芽しにくいので
その加減が難しいですよね。

私も昨年、散々というほど
エダマメの種を同じ理由でダメにしました。

つるなしいんげんは生長が早く、
育てていてい楽しい野菜ですよね。

私も先日、全く買う予定にはなかったのですが、
つるなしインゲンとある野菜の種をダイソーで買いました。

う~ん、あの日はたしか、さやちゃんのブログで
ダイソー産サニーレタスの記事を拝見し、
ダイソーの種を試しに買ってみようと思って
買ったような…(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


No title
うちもインゲン、蒔いたのですが
発芽したらあっと言う間ですね;
しかも発芽後曇りまくったので大分伸びてしまいました;
今年は本当に運が悪いです。
去年は雨の日が数日続くってこんな多かったかしら?;


No title
インゲンって、発芽率がいいイメージだったんですけど・・・
直播きが良くない?
外圧を受けにくいし、どろどろ腐る事も少ないんじゃないかなあ(・∩・)?

うちのつるありインゲン元気がいいなあヽ(゚∀゚ヽと喜んでいたけど、
もしかして、つるぼけかも(´□`川)ゝヵ゛-ン


No title
インゲンは、発芽が難しいのですね。
何も知らずに、直播してしまいました。

まいて10日、明日見に行きますが、発芽してるかな?


No title
インゲンも枝豆ももう出てる、、、

豆は水が多いとだめなのか、底面給水やめようかな・・・

インゲン直播きだけど、水没してたから、もう駄目かも・・・・

うーん


yumiさんへ。

そだよね~
芽が出たらもうあとはもう手をかけなくてもいいよね(#^.^#)

マメ・・やっぱお花が可愛いのがいいな♪
だからyumiさんも毎年スィートピーするんでしょ?
今からなら枝豆だけどそれだけじゃ寂しいし
いんげんの種もいっぱいあるからするんだ~

春菊の花 どっちが可愛いのかな!(^^)!
うちも両方見れるといいけど日ごろの行いが悪いしなぁ・・・
違うか(笑)



M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪
いつもぽちっとありがとうございます。

半分でも発芽したのでまぁまぁな気分ですw
すんなりと発芽するときもあれば
何回も失敗しちゃう時がありますよねぇ(・_・;)
いまだにコツがつかめないので
多めに蒔いておこうとは思うんですが。
M.Ishiiさんでも失敗するならちょっと安心(笑)

つるなしいんげんはお手軽野菜ですね!(^^)!
でも私はまだ成功してないので手探り栽培なんです~
ダイソー産もお試しの量のもあれば大量のもあるし
使い分けしてます。
違い・・あるのかな?


No title
発芽おめでとう~(^O^)/
お豆さんって意外と発芽率悪かったりするよねw
種大きいからすぐ出るのかと思いきや腐っちゃうのよね。
うちはインゲンはいいけど、枝豆が相性悪いの(>_<)
でも、ずらし蒔き出来るし大丈夫だよね^^

そうそう、発芽したらすぐ伸びちゃうよね。
私も慌てて定植したところ(笑)
すくすく育ってくれたらいいね(*^_^*)



はつかさんへ。

蒔いたんですね!(^^)!
出てしまったらすくすく成長するので楽しいです♪

今年はほんと天気が悪い~
ずっと寒かったと思ったら今は曇り続き・・
これって運もあるんでしょうかね(・_・;)
それもあって種まきもあまり進んでませーん。


ヨワッチさんへ。

そんな種が古いわけじゃないんだけど
蒔いてからの管理が悪いのかなぁ・・(・_・;)
今までは直播きしてたんですが
予定が狂ったら腹が立つので今年初セルトレイです♪

ヨワッチさんのは元気がいいんですね!(^^)!
優秀なんて羨ましすぎますっっ


百姓でセカンドライフ さんへ。

私の管理が悪いのかもしれませーーん(・_・;)
問題なく成功するときもあるんですけどネ
直播き 全然大丈夫と思いますよ♪
発芽してるかるんるんで見てきてください(*^^)v


とあるさんへ。

思ったより発芽するまで時間がかかったけど
とりあえず半分出たのでOKかな。

何がダメってのはわからないけど
たまたま関東よりも暑かったと思います(・_・;)
まだあきらめず見守ってあげてください♪


berryちゃんへ。

毎回すんなりといかないよね(・_・;)
とりあえず半分は出たのでスタートしたけど
あぁ 枝豆悪いよね・・わかるわw
ずらし蒔きした方がうまく行かないこともあるよ~
でも秋まきする豆は発芽率がいいからもしかして気温?

berryちゃんも定植したんだね。
お互い大量の収穫を夢見てがんばろう!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も懲りずに挑戦してるつるなしいんげん待つこと10日 8粒蒔いて4粒発芽したわけですがほじってみたら見事半分がドロドロになってました。日向に置いたら溶けちゃうし
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

