2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
じゃがいものポット苗ってありえない?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

じゃがいも 


芽が出てから2週間になるキタアカリ&男爵です。

やっぱり春の方が勢いはいいかな?

芽が出てからは何の心配もなくすくすく成長してるよう


草丈が10~15cmほどになったら元気な芽を2本ほど残して

芽かきするんですが なんと気が付いたらもう25センチだーー

でも大丈夫。

芽は最初から2本しか出てません


 紫いも


どれもこれも緑の芽が元気に育ってますが

まきばさんからもらった紫のシャドークイーンのみ色が違います。

じゃがいもは 西側=鉢栽培 東側=袋栽培とわけて置いていて

どんな違いが出てくるかも実験がてら楽しみです



・・・・ところで話は変わりますが。

関東在住の人から見たら私がポットに種イモを植え付けるのが

おかしいと思ってる様で(約2名)

母の日のプレゼントを見に行ったらまだあったので

携帯で写真を撮ってきました~。


120506_1820~00013

120506_1821~0001


大阪ではポットに植え付けられてるじゃがいもが普通に売ってますが

これって全国的に当たり前ってわけじゃないんですかね?

とりあえず私はまともなんだぞという証拠写真でした


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
証拠写真撮って来たんだね^^
関東の方では売ってないのかな~?

もう25cmにもなってるんだ~。
確かに成長すっごい早いよね~。
あれよあれよという間に芽が伸びてってる。

へぇ~、紫のは葉っぱの色も違うんだ。
色々種類があって楽しそうだね♪


No title
へぇ~
おかしな光景

さやさんは大阪人としてはまともだろうと思うが、大阪人がまともかどうかをまず見極めないといけない。。。

これ、浅植えにしかできないんじゃない?


No title
ちゃんと成長してるし綺麗な葉っぱ。
今回は成功しそうだね(^-^)

いやまて。
「おかしい」とは言ってないよ。
ポットで売ってるのを知らなかったって書かなかったっけ?
こっちでも売ってるのかなー。見たことないんだよね。
見たことがない気がするのは目に入らなかっただけかも?
ってか、とあるさんが大阪人にケンカ売ってるのが笑えるんだけど(笑)

うちのは、蕾が付いてたよ。
今年は花が見れそうで楽しみ(・∀・)


berryちゃんへ。

携帯で写真UPするのは初めてだよ~
ばっちし撮れてよかったわ(笑)

伸びてきたなぁと思ってはいたけど測ってびっくり。
最初から春栽培にすればよかったねw
種まきもいいけど今あるのをしっかり観察しなきゃ(・_・;)

念願ののいもほり 出来るかな♪
お互い子供のために埋めてると言ってもいいもんね!(^^)!


とあるさんへ。

おかしくないよっ
と思って写真を撮ってきたのに!(^^)!

大阪人 まともだよーー何が変?
つうかみんな自分の住んでる所はまともと思ってるハズw

ポット苗を買ったら浅植えかもしれませんね~
でも198円は高い(笑)


yumiさんへ。

春からスタートすれば失敗知らずだったのにねw
こう順調だとにやけちゃうわ!(^^)!
yumiさんところはもうお花が咲くんだねぇ
うちも咲いてくれるといいな♪

あ おかしいと言ってない?
いやぁ 絶対「さやさん 変わったことするなぁ」
と思ってるだろうと(笑)
とあるさんもや~ね~。
まともだと思うなんて失礼しちゃうわ^m^
どっからどう見ても関西人も私もまともーーー。

なるほど 売ってないのかなぁ~
今はさつまいもがいっぱい出ていたよ(*^^)v


No title
んー?
埼玉でも普通に売ってたよ、ポット苗のジャガイモ。
全然不思議な光景では無い(´・ω・`)

てか、大根がポット苗で売ってたのはさすがにビビった。
考えようによっては、ベランダ菜園者には1株だけで十分だもんね。
売る方も必死だわW




No title
うちもじゃがいものポット苗みたことある~
お店でありなん?って疑問に思いながら値段見て立ち去ったw
んでさ、サラダ大根の苗もポットで売っててありなんやってびっくりしたよー
しかも、ポットが細長いのw

ジャガイモってさ花は咲かせなくても大丈夫よね??
なんかさ。。。。つぼみの付け根が黄色くなってぽろっと落ちた・・・・


まきばさんへ。

そうなんだ~
住んでる場所で売ってなかったりするのかな?
よかった 関西人がおかしくなくて(笑)

あ あ 大根も売ってるんだってね。
見たことないから見てみたいなぁ♪
っていうか私もポットに種まきするんだけどさw
手軽に出来るよ~って親切心かもよ(^^♪


こころんさんへ。

家がそう遠くないわけだし
同じ店に行ってるかもしんないもんねw
うんうん 手軽はいいけど高いよ~
大根は見たことがないから見てみたいなぁ
それも激写してみたい(笑)

え?花が落ちちゃったの??
咲かせなくていいかはわかんないけど
もう咲かないのかなぁ(・_・;)
うちもなんだか浮かれてはいられないかも・・


No title
こんばんは、M.Ishiiです。

がじゃイモ君は順調に育ていますね。

私も昨年、庭で育てましたが、
芽ができるまでは種イモが腐らないか心配でした。

ここまで大きくなったら、
芽かきと土寄せをするだけなので、
立派なジャガイモを収穫できそうですね。

そうそう、タイトルになっていたジャガイモの苗ですが、
数日前にホームセンターに行ったらありました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪
いつもぽちっとありがとうございます。
遅くなりましてすみません(・_・;)

今の所 ものすごいスピードで成長してますが
よく見たらアブラムシがついてました~!
気温があがるとぐんぐん大きくなりますが
心配も多いですよねぇ・・
土寄せ 忘れてましたw
肥料もあげてやってきまーす(^^♪

あ M.Ishiiさんもご覧になったんですね~
もしかしたらこれからどんどん広がるのかしら^m^


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


鍵さんへ。

コメントありがとうございました。
メールでご連絡を入れさせていただきましたので
そちらの方でお返事させていただいています!(^^)!
嬉しいお誘いに感謝します♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芽が出てから2週間になるキタアカリ&男爵です。やっぱり春の方が勢いはいいかな?芽が出てからは何の心配もなくすくすく成長してるよう草丈が10~15cmほどになったら元気
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

