2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
かぼちゃ*くりぼう* 1ヶ月が過ぎました
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

 かぼちゃ 


かぼちゃの栗坊は発芽後1ヶ月と10日 定植してから2週間がたちました。

葉は大きく8枚ほどになりましたが 高さはまだ10センチほどです


かぼちゃ


その定植したばっかりの時の写真が

直径30センチの鉢が大きく感じたのに今では違和感ありませんネ


昔々は定植したての頃の水加減がわからず

根腐れみたいに萎えたり成長しなかったりというのがよくあったけど

最近は小さなポットを定植しても失敗することが少なくなってきました~

ようやく超初心者から脱出できたのかしら

なーーんて調子に乗っていたら失敗するわけで・・


かぼちゃ 


中はどうなってるのかちょっとチラ見

なんだこれ?蕾なのかなぁ。

初めて育てるのは手探り状態でドキドキしますが

今の所なんの問題もなく順調な様子なので~水遣りのみです

毎日眺めてあげろよーーーーっと突っ込まれそうですね。


追記

 コメントに書いていただいた通り栗坊は本葉5枚になると摘芯を
 するみたいなので泣く泣くちょんぎってきました~
 
 教えていただいてありがとうございます


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
2週間でこんなに大きくなるのかー。
今のところ何の問題もなく育てって順調だね(^-^)

かぼちゃの葉っぱって、ものすごく大きくなるイメージがあるなあ。
きゅうりも大きいし、ウリ科の野菜はみんな葉っぱが大きいのかな。

これ、蕾っぽいよね。
もう蕾が付くんだー。早いなー。
ますます楽しみになって来たね(・∀・)


No title
きれいな葉っぱ。。 うらやましい・・・

これは、雄花のつぼみですね。
雌花を早く咲かせるには、短日処理をした方がよいかもです。( http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/kabocha/index.html )

カボチャは確か、本葉5~6枚で、摘心するって書いてあったような・・・


No title
うわっ、こんな大きくなるんだっ!!
去年育てたのにあんまり記憶がない(笑)

確かに定植後の水遣りって難しいねー。
私はついじゃーじゃーあげてしまうからあかんわw

もう蕾が見えてきてるんだー。
雄花と雌花が一緒に咲いてくれるといいのにねー。
そういや、確か5節ぐらいで摘心するはずだったような。。。
私だいぶあとで摘心したの覚えてる(笑)

初かぼちゃ楽しみだね(*^_^*)


yumiさんへ。

このタイプは進みがいいから気持ちいいよね(^^♪
そのうち上にぐんぐん行くのかなぁ。
葉も大きくなるだろうね。
今はまだきゅうりと同じくらいだけどはるかに綺麗な葉だわ。

やっぱ蕾?
嬉しいけど受粉作業しなくちゃいけないんでしょ
うーん しっかり観察しなきゃねw


とあるさんへ。

きゅうりがもう汚いからかぼちゃもそうなると思ってたけど
すんごい綺麗に育ってるのでびっくり~。
なのに・・なのに・・摘芯??
ひゃーーーショックすぎます(・_・;)
調べてみよう。


berryちゃんへ。

育ちがいいよね(^^♪
berryちゃんは2年目だからもう簡単でしょ
と思えば記憶がない??
これからいろいろと教えてもらうつもりだったのに~w

蕾が出るのも早いんだね!(^^)!
すくすく伸びるんだと感激してたけど
やっぱり摘心しなくちゃダメだんだ(・_・;)
今から取りに行ってくるよ。
もっと前に言ってくれなかったこと恨んでやる~(笑)


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

